トップページ | 2004年9月5日 - 2004年9月11日 »

2004年8月29日 - 2004年9月4日

2004/09/02

久しぶりに・・・

 久しぶりに、今日、訓練所に行ってきた。1ヶ月ぶりだ。

 もう忘れてるんじゃないかと思っていた、Agility。出来ないんじゃないかなぁ・・・っと思っていたけど、よくやっていた。スラロームとタイヤ、最初は間違えたけど、2走目はちゃんと出来たし・・・。「こい」って言ったら、ちゃんと来るし・・・(ちょっとレベルが低いか?)、ホント訓練所ではイイコなんだから・・・。
 
 担当訓練士さんに、夏休みの話をした。JOYの問題行動の話だ。その、問題行動については、私が、ちゃんと気をつけなくてはいけなかったことは、私自身、身にしみて解っているのだが・・・。内心、どうにかしたいっと言う気持ちは常にもっている。
 現在、JOYに対して、訓練(しつけ)らしい訓練(しつけ)はしていない。しているのは、食事の時の「まて」くらいだ。なぜなら、訓練所に通って、基本的な訓練は出来るように(?)なった。日々、生活している中で文句なくイイコなのだ。だから、私自身、JOYの訓練に対する先が見えず、怠っていた。
 訓練をすることで、JOYの問題行動がなおるかどうかは疑問だが、訓練に目標を持つことで、やる気になればと、「アジだけでなく、競技会とか目指すわけでないけど、家庭犬訓練試験を目標にしてみたい」
と、提案してみた。すると、担当訓練士さんは
「災害救助犬の訓練もしてみますか」
っと、のこと。
 JOYを災害救助犬にしたいとは、強くは思わない。けれど、また違ったJOYを見ることが出来るのではないかと、かなり、どきどきワクワクした。すかさず、「やってみたい」の返事をした。

 ちょっとだけ、災害救助犬の訓練(?)。私が、隠れて、JOYが探すというもの。訓練士さんいわく、まっすぐ探しに行ったよう。訓練所に通うのまた一つ楽しみが増えた(私だけ?)。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/01

ダックスがいっぱい!

 昨日、買うつもりがなく、ちょっと立ち読み気分で、本屋さんに行ったら、「ダックスがいっぱい!」という本があった。
 ダックスの本かぁ・・・なんて、ペラペラめくり、「やっぱり、うちの子が一番かわいい!!」なんて思っていたところ、『アスリートダックス』という題目があり、身に覚えのある、ハードルが・・・。もしや、6月にあった、ダックスだけのアジリティ競技会のかしら・・・と見ていたら、やっぱりそうで、いたのだ!!JOYが!!名前すらのっていないけど、JOYがハードルを跳んでいる瞬間の写真があったのだ。小さい写真も、大きい写真も、まさしく、JOY!!こんなにうれしいことはない。早速、購入してしまった。
 
 今日、うれしさ余って、職場の友人に、そのことを話すと、「ホントにJOYか?」とか、「ハードルなんか跳ぶのか?」みたいな感じ。ホントなのに、けれど、本を職場に持って行って、みんなに見せると、本汚れちゃうし、1冊しかかってないし・・・。見せてやんないよーだ。一生の記念だもの。

 JOYは、姿だけ、私よりも有名人?になったのだ。

 「アスリートダックス」だって。JOY,かっこいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/30

留守番はお仕事

2004083001.jpg

夏休みが終わり、仕事の毎日が始まった。

 いつものことだが、連休が続いた後の1週間くらいは、私が仕事に行く前、JOYは、
「連れて行って」の催促をする。その催促を見ていると、つらい・・・。仕事に行きたくなくなってしまう。ホントに心苦しいのだ。
 1週間が過ぎると、今度は、「どうせ留守番なんでしょ」っと、すねまくる。散歩も行こうとしない(行けばうれしいくせに)。言われないと入らないハウスに入って、出てこない。
 「だっこするよ」っと、声をかけると、やっと出てくる。ホント甘えんぼ。

 だけどね、仕事に行かないと、お金が手に入らないわけで・・・、そうなると生活ができないわけで・・・、そうなると、JOYとの生活もないわけで・・・。

 私自身、JOYと離れるのは、ホントはいやだ。ずっとそばにいてあげたい、そばにいたいという気持ちが強い。私が分離不安症ではないかと思ったときもあったぐらいだ。
 けれど、それではいけない・・・、「JOYが寂しい思いをしている分、仕事頑張ろう」っという風に、気持ちを入れ替えるように努めてきた。

 今では、「JOYのお仕事はお留守番」っと、普通に思えるようになってきた。私はできるだけ、定時に仕事を終わらせ、まっすぐ帰宅する。それが、JOYとのお約束だ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/29

テスト

img/test
テスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログチャレンジ!!

 今日は、お休み・・・!暇ではないけれどココログにチャレンジしてみた。
 どんなものなものなのか・・・。ちょっと、楽しみ。
 JOYは、相手にしてくれないと、お昼寝中・・・。とってもかわいい顔。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年9月5日 - 2004年9月11日 »