« 2004年10月17日 - 2004年10月23日 | トップページ | 2004年11月7日 - 2004年11月13日 »

2004年10月31日 - 2004年11月6日

2004/11/02

ぶーぶーボール

 今日は、JOYと一緒に成田ゆめ牧場に行ってきた。
 成田ゆめ牧場にはドッグランがあり、安心してノーリードで遊ばせることが出来るのだ。しかも、平日は、お客さんが少ないとある。ガウガウすることの心配も少なくて済む。
 ドッグランには、ブルテリア2頭連れた夫婦がいた。小さいブルテリアとの挨拶は出来たのだが、何かをされたようで、JOYが怒ってしまい、一緒に遊ぶ光景は見られなかった。残念・・・。怒って入るんだけど、遊びたいJOY。何度かチャレンジするものの、先方の夫婦に嫌がられてしまった。
 暇そうにしていたので、アジリティーでしか出さない、ぶーぶーボールを投げてみた。すごい勢いで取りに行く。持ってきて、「また、投げて!!」の催促。投げてやると、目が生き生きしている。もう、目の中には、ブルテリアくん達は目の中にない。何十回投げても、投げても催促。すごいパワーである。このパワーを利用して、「障害飛越」、「棒飛び」の練習をした。昨日とは全く違い、「こうすれば投げてくれるんでしょ!!」と言いたげに、上手にやるのだ。「行進中の伏せ」も、サッと素早く、側脚行進も顔を上げて(きっと、ボールを見ているのだけど)歩くのである。すごい、ぶーぶーボールパワー!!私の方がバテてしまった。
 ちょっと、JOYを疲れさせようと、牧場内を一周散歩。リードをグイグイ引き、力が余っているJOY。これではいけないと「つけ」の練習。JOYに何か目的があるようで、周りに人がいても、小さい子が近づいてきても、見向きもしない。その様子を見た周りの人は「お利口さんねぇ」なんて言っている。なんだか、ちょっとうれしい。
 JOYが連れて行った(?)ところは、ドッグラン。また、「ボールを投げて」の催促。ちょっとJOYのタフさと、ぶーぶーボールパワーのすごさにビックリ!!数十回投げてやって、牧場を後にする。
 家について、即シャワー。だって、泥んこなんだもの。その後、やっと、疲れを実感したのかゴロゴロはじめる。2連休でずっと、一緒にいたから、ゴロゴロするのもそばを離れない。私がキッチンに行けば、キッチンにゴロゴロ、座れば膝にやって来てゴロゴロ寝ている、なんだか、動くのが申し訳ない感じになってしまう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/01

とべ!!

2004110101.jpg

 今日は、訓練所に行ってきた。はじめは、服従訓練から・・・。JOYは訓練、あんまり、好きでない。
 一応、JOYは、家庭犬訓練試験を目指している。自由科目の練習。課目は、
 ①8の字股くぐり
 ②くわえて歩く
 ③棒飛び
 ④輪飛び
 ⑤遠隔の立止から伏臥
 ⑥遠隔の立止から停座
だったかな?他に、「お手、おかわり」、「股くぐり歩き」も入っていたかな??今度ちゃんと確認しておこう。
 初めて、棒飛び、輪飛びをした。アジリティで、ハードルを飛んでいるから、出来るだろうと、思っていたけど、なんだか難しそうだ。ワンコにとって初めて見るものは何でも怖い?ということなのかな。そういえば障害飛越の練習の時も、「とべ!!」というコマンドで、「なにゆってんの??」って顔してたっけ。頑張って教え込まなくては・・・。
 訓練の後は、アジリティ。テンションの変わり方に、ちょっとビックリ。
 最初に、スラロームの練習。JOYは、私が、JOYの右側にいれば、なんとか出来るのだけれど、左側にいると、出来ないのだ。私の、「いち、に!!」のかけ声と、足の使い方がポイント。これが、ホントに難しいのだ。出来たときは感動もの!!
 最後に、コースを走って、おしまい。アジで走っているJOYは気持ちよさそうだなぁ~。ボール遊びも楽しいんだろうなぁ~。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年10月17日 - 2004年10月23日 | トップページ | 2004年11月7日 - 2004年11月13日 »