« 2004年10月31日 - 2004年11月6日 | トップページ | 2004年11月14日 - 2004年11月20日 »

2004年11月7日 - 2004年11月13日

2004/11/13

セミナー IN 千葉

2004111302.jpg

 JOYはお出かけ好きである。嫌いな病院であろうと、訓練所であろうと、車乗るときは、とってもご機嫌だ。
 今日は、千葉ポートタワーでセミナーに参加した。朝から元気なJOY。ワンコを見るとガウガウしてしまいそうな予感、注意しなくては・・・と、ちょっと緊張。
 Tコーチの話を聞いて、クラス分け。いつもクラス分けの時は、何故か、緊張してしまう。コースはたいしたことないのだが、最初のJOYの走りで一日どんなものか予想できてしまうからである。だから、いつもJOYの耳元で、ささやいてしまう。
 「お願いだから、お願いだから、言うこと聞いてね」
 リードをとってしまう不安感、緊張感がそうさせてしまうのだ。心配はよそにちゃんと走ってくれるのだが・・・。2回完走し、隣のコースにいくことができた。
 隣のコースは、半周円を描いたようなコース。最初のJOYは、他のワンコが気になり、ちょっとやる気ないモード。けれど、相手にしてくれないとわかると、やる気モードになってきた。Tコーチが、走りを見て
 「あんたの走りが遅い、犬は、もっと速くなる」
と言われ、私が、足を引っ張っているこを言われてしまう。分かっていたが、ちょっと落ち込み・・・。しょうがないじゃん、いつも、かけっこ、ビリッケツだったんだから・・・、なんて思いつつ、JOYと走った。
 パピヨンとT.プードルがコースを走っている間に、脱走(?)。Tコーチに、ワンとの接し方を言われていた。そういえば、JOYも訓練所で脱走したなぁ。脱走したとき、どうしたかなと思い返すと、記憶がない。訓練士さんにアジリティフィールドでは怒らないように言われ(それは、アジリティは楽しいものだと植え付けるため)、けれど、脱走癖をつけてもいけないとのことで、服従訓練が何とかなるまで、アジできなかったことを思い出した。改めて、あの服従訓練強化期間(?)は、大事だったのかなぁと感じさせられた(でも、セミナーでも何度か脱走しているんだけれどね)。
 JOYが、今日は、ホントに調子よく、午前中で帰るのはもったいないと思ったけど、明日の私の仕事を考え、終わりにした。JOYと一緒に走るのは、やっぱり、気持ちが良い。JOYの足を引っ張っていようと、楽しい、ストレスの発散になっている。でも、ちょっと走るの速くなるように努力した方がいいのかなぁ・・・。

img/2004111301

 お昼に、DOGカフェ La Booに行ってきた。ハンバーグドリアがとってもおいしかった。前にも行ったことがあるのだけれど、そのときはドリアがなくてスパゲティを食べたのだ。念願が叶って満足、満足。JOYもハンバーグランチSSをあっという間に食べ、満足したようである。よかった、よかった。

 帰路、仕事場から電話。
 「明日、行事だというのに遊んでいいわね」
なんて言われ、仕事場に行こうと思ったけど、途中で思い返し、帰った。だって、JOYにごはんあげなきゃいけないし、明日は、早番で朝早いし・・、疲れたし、なんて思ってしまったのだ。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/08

がんばるぞ!!

2004110801.jpg

 今日、私はお休み!!午前中、訓練所に行ってきた。
 とりあえず、CD3の規定課目障害飛越の練習から。JOYは、一応飛ぶことことは出来る。けれど、私が、一歩手前に足を出して「とべ!!」と言わないと、飛ばない。本当は、ハンドラーは動かないでいた方が良いとのこと。これが難しい。やってみると、「どうしたらいいの??」と、障害の前で悩んでいるJOY。訓練士さんからリードを使ったコツを教えてもらう。ちょっといまいち・・・。
 次は、アジリティの練習。コースを走る。JOYは、ぶーぶーボールでご機嫌。走るのも速い。私の指示の出し方が遅いことを指摘される。私が右側についたスラロームの練習。う~ん、難しい・・・。なんて言えばいいのか分からないけど、タイミングかな?ちがう、なんと言えばいいのだろう??とにかく、難しいのだ。けれど、楽しい、おもしろい。JOYが、楽しそうな顔を見るのもうれしいし、一緒に走るのが気持ちいいのだ。疲れてしまうけど、私のストレス発散になっている。楽しみがあると言うことはとても良いことだ。
 次に、競技会の練習。CD1の練習。一通り出来るのだが、どうも、紐無し脚側行進になると、後ろからついてくる。テンションが下がってしまうのだ。今日は、ぶーぶーボールを持ってやったので、とっても上手だった。いつもこうだといいのになぁ~。
 午後は、ちょっと(?)昼寝をした後、河川緑地に散歩に行ってきた。JOYはすごく喜んで走り回って、走り回って、ご機嫌。「こい!!」と言っても、向かっては来るものの、またすぐに、走り、リードを引っ張っている。午前中の服従の効果は何処に?。
 12月の競技会(アジ、服従)に向けて、頑張らなくては・・・。11月の初アジのセミナー申し込んでみたし、今月のOPDESのアジにも申し込んでみた。もう、バーダウンなんて言ってられないっと思っていたら、帰って、足のかかと部分をさわってみると、かなり嫌がる、痛みを感じるのか??かなり、良くはなっているのに・・・。また、キズが復活したら、また、考え直そう。とりあえず、頑張ろうね、JOY!!
 膝元でJOYが、寝ている。私が咳き込むと心配そうに顔をのぞきこむ。先月のこともあってなのかな??
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/07

気がついてしまった??

 ココログを日記として使用して、早1ヶ月過ぎた。
 この日記、何件か書くと、消えてしまうのね・・・。
 これじゃあ、JOYの生活日記としては、かなり不服。
 日記のやり方、変更しなくては・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2004年10月31日 - 2004年11月6日 | トップページ | 2004年11月14日 - 2004年11月20日 »