« 2004年11月7日 - 2004年11月13日 | トップページ | 2004年11月21日 - 2004年11月27日 »

2004年11月14日 - 2004年11月20日

2004/11/20

宇奈根会場に行ってきたよ!!

2004112001.jpg

 

ソフトトンネルは克服したよ!!

 本当は他の予定が入っていたのだけど、キャンセルされ、楽しい週末を・・と思い、急遽、セミナーに参加することにした。初めての会場で、JOYは。どのように走ってくれるだろうか?を試してみたいと思っていたのだ。初宇奈根会場である。
 頑張って早起きしたのにもかかわらず、渋滞にはまり、かつ、かなり道に迷ってしまい遅刻してしまった。
 会場に着くと、JOYは、いつもの通り、ガウガウモード。けれど、ハードルの前に立つと、なんだか、いつもと違う。顔の表情が「どうしてこんな遠くに来てまでしなきゃいけないんだ」と、言いたげな顔をしていた。
 スタート前で脱走2回。これじゃあ、今日は、あんまり走らないだろうな、と感じさせた。チーズも、ボールもあんまり興味持たない、アジ気分ではないようだ。けれど、やる気(走るのが遅いものの)がなくても、なんとか、指示には答えてくれる。わたしはいかに、楽しくやってもらおうかと遊んで、テンションあげるのに、初めのうちは一生懸命。次第に、いい感じになってくる。
 スラロームも、私が、右に立っても、左に立ってもちゃんとはいることができたし、最初に見られた、脱走もない。よかった。よかった。
 Tコーチから、指示を早めに低めに出すように、ちゃんと犬を見るように、などと指導を受けた。JOYは、障害は何とか(?)、確実に(?)、クリアできるようになった。けれど、私が足が遅いため、タイムが良くない。まあ、私が、速く走るように努力しなくてはいけないのだが、何せ、万年ビリッケツであったのだから限界がある。そのハンデを補うためにどのようにハンドリングをしていかなければならないか、今後は考えていかなければならない。ごめんね、JOY,足ひっぱちゃって・・・。
 朝は、午後もやっていこうと思ったのだけれど、道に迷ってからは、その考えは一転した。けどね、いつも、JOYのテンションあがるのは、午前の部の後半。いつも、帰るのが惜しいっと思われるんだよね。無理はいけない、帰りの渋滞はもっと大変、と思い聞かせ、泣く泣く会場を後にする。

 会場の近くに、いぬたまねこたまがあった。ついでだからと寄ってみた。ワンコがドッグランで遊んでいるのを見て、入れたいなぁと思ったけれど、入場料が高い。ちょっと入れてみようができない金額であった(私にとって)。我慢して、SHOPに入ってみる。ぶーぶーボールの大きいバージョンを初めて見て、一人で感激。早速買ってみる。その他に、これも気に入ってくれればいいなぁと思うもの数点買ってみた(だって、駐車料金がもったいないんだもの)。

 帰路も渋滞にはまる。事故渋滞。ゆっくり、ゆっくりで、次第に私も眠たくなってきた。危うく、居眠り運転。湾岸幕張までウトウトしながら運転し(あぶない、あぶない)、休憩をとって一休み。

 JOYに妹ができた??名前は、鼻が大きいので「はなこ」と名付けた。JOYは気に入ったようで、なかなか、離さない。

img/2004112002

 気に入りすぎて困ってしまうほどだ。アジでも使えるかな?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/18

偶然に・・・

 JOYと散歩にでたら、以前、うちの施設に勤めていたTさんに出会った。彼女は、車に乗っていて、気がつくかなぁ~っと思っていたら、気がついてくれた。
 Tさんは自宅で、グループホームをやっていて、ずいぶん前であるがおじゃまさせてもらったことがある。グループホームをすることの難しさなどの話を聞いた覚えがある。その話を聞いて、私は、絶対にグループホームはすることないだろうなぁ・・・っと思ったものだ。
 そんなTさんは、高齢者訪問のお仕事もはじめたようである。グループホームの利用者さんだけでも、大変ではないかと思うのに、すごいなぁと思った。
 福祉の仕事はとても奥深いことは自分自身勤めていてわかっているつもりだ。けれど、私は、そこまで、のめり込めるかというと、やはり、絶対にできないと思ってしまうわけだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/17

側脚行進

2004111701.jpg

この写真は、セミナーの時のもの

 今日は、お休み。訓練所に行ってきた。訓練試験と訓練競技会に向けての練習。
 とりあえず、CD3の輪飛び、棒飛び以外のものをやってみた。今日のJOYは、どこかおかしいのか、側脚行進がとてもいい状態。いつも、紐付きは、何とかなるのだが、紐無しとなると、JOYは、後ろからポテポテとついてくるのだ。しかし、今日はちゃんと側脚行進をしている。ちゃんと私の脇を歩いているのだ。どうしたんだろう??
 次に、訓練競技会の練習。ビデオを撮るというので、ちょっと緊張。CD1を一通りやってみる。このときも難はあるものの、紐無し側脚行進、ちゃんと脇について歩いている。不思議だ・・・。どうしたんだろう??何か特別なことしてたかしら・・・?と、思い返す。特にない。不思議だ。しかし、最後の方になると気がゆるむようで、脇からちょっと離れてしまう。でも、今までに比べたら大進歩である。
 アジの練習をほんの少しした。スタートの際、バーにシッポが当たってしまうということを指摘される。バーが高いからと、バーから離れてスタートさせていたことがいけなかったようである。もうちょっと、したかったなぁ~
 その後、先ほど撮ったビデオを見てみる。伏せ、立止の時、ちょっと前に動いてしまう。しかも斜めに・・・。前からの癖なんだよねぇ~。なおるかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月7日 - 2004年11月13日 | トップページ | 2004年11月21日 - 2004年11月27日 »