« 2004年12月19日 - 2004年12月25日 | トップページ | 2005年1月2日 - 2005年1月8日 »

2004年12月26日 - 2005年1月1日

2004/12/30

援助から介護

photo81

 今日は、夜勤明け。あまり、仕事のことは書きたくないのだが、このごろ、腰痛がひどくなっている。と、いうのは、ある利用者さんが、一歩手前になりつつあり、援助というより介護になってきているからである。
 うちの施設は、車いす対応ではない(トイレが狭い、お風呂のスロープがきついとか)。だから、車いす使用している利用者さんは、ある程度、自分の力でやって頂き、援助側は、協力し、見守り安全を図るというようなかんじである。 けれど、彼女は、もう、自分の力ですることができない。尿意、便意もわかってはいるのだが、自分で便器に座ることができない。援助側も何とかそのことに応えようとして頑張ってはいるものの、限界がある。ちゃんとした設備がないし、人間の力にも限界があると思う。彼女に対する援助は一人ではやらない、と決めてはいるものの、夜勤は一人。やらざる得ない時もある。今日は、一人で頑張って、腰痛。これが続くんだな、まだ、動けないほど痛くはないけど、腰にげんこつを当てて常にとんとんしている状態である。
 介護の勉強、もう一度、し直さないと、腰が悲鳴をあげている。
 彼女にあった設備がある施設に入所することが一番望ましいと思うのだが、なかなか、この福祉の世界甘くはないようだ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/26

昨日と今日と・・・

「2004122601.jpg」をダウンロード

 昨日と今日と、競技会。昨日はアジで、今日は服従。
 結果は、こんなものだろうみたいな感じ。場所が変わるとね、やはり、鈍くなるのよ。
 結果は、HPにて。

 しかし、疲れた、疲れた。
 何が大変だったか、朝早く起きることと、車の運転。眠たくて、眠たくて仕方がなかった。
 今も、眠たい目をこすっている。
 早く寝よう、明日も、訓練所に練習に行くんだから・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月19日 - 2004年12月25日 | トップページ | 2005年1月2日 - 2005年1月8日 »