« 2005年2月27日 - 2005年3月5日 | トップページ | 2005年3月13日 - 2005年3月19日 »

2005年3月6日 - 2005年3月12日

2005/03/09

前進

10200101 今、JOYに、「前進」を教えている。これがなかなか難しい。
 「まえぇ~!!」と言って、ボールを投げて取りに行かせる。ボールは取りに行くんだけど、ボールを投げないと、前に行かない。1メートルくらいは進むんだけどね。訓練士さんは今年中に出来ればいいでしょうと言っていた。今は3月、あと、9ヶ月もマスターするのにかかるのかぁ~。長いなぁ~。
 思い返せば、「持って」、「持来」も大変だった。なかなか、持ってくれず、しまいには、ダンベルを見るのもイヤになってしまうくらいだった。今思い返すと、どーして今できるようになちゃったんだろう??と言う感じである。
  「前進」は、「持来」とかと違って、JOYは好んでやっている。と言うより、遊び感覚だな、ボールを取りに行くの目的にしてるから。本当に楽しそうだ。
 今日は、仕事。仕事から帰ってくると、JOYは私にベッタリだ。昼寝をしていても、ベッタリしすぎて、いつの間にか私の顔にJOYの頭が・・・。ちょっと寝苦しい。べったりJOY。もう1頭、我が家に子犬がやってくる予定。ど~するJOY 。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/03/08

秘密の場所

 このごろ、私は、パン作りで忙しい。ひたすら、暇をつくっては、パンをつくっている(まぁ、3月に入ってまだ3回しかつくっていないけど)。
 JOYはこのパン作りが、苦手だ。とてもイヤなことらしい。計量しているときは、何やってんのかのぞきに来る。けど、ボールの中で混ぜ混ぜして生地を出すと、サーといなくなり、廊下でキッチンをのぞいてる。生地を叩きはじめると、もういない。バンバンとたたきつける音が苦手ならしい。一次発酵に入ると、JOYを呼びに行く。すると、秘密の場所、洗面所で丸くなっている。ただ呼ぶだけでは来ないの。かがんで、「だっこ」ってこえかけるとやっと、出てくる。こんな感じ。
 けど、今日は、ちょっと違った。いつもは、一次発酵終わったら、もう、秘密の場所に行くことはないのに、成形のために生地を出すと、いなくなる。もう、生地を見るのもイヤなようだ。いくら、もう叩かないよとこえかけてもだめ。
 生地を叩く音、かなり怖いのねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月27日 - 2005年3月5日 | トップページ | 2005年3月13日 - 2005年3月19日 »