« 2005年3月13日 - 2005年3月19日 | トップページ | 2005年3月27日 - 2005年4月2日 »

2005年3月20日 - 2005年3月26日

2005/03/26

傷ついたこと

 今日は、JKCのアジリティ競技会だった。結果は・・・・。
 ☆AG1☆
 今まで、JKCのAG1は、完走したことなく、今回は、タイムオーバーしても完走目指すのが目標。
 今までになく、スタートがよく、とてもいい感じにはじめは走っていた。けど、Aフレーム超えてからが問題。ジャッジに吠えまくり、周りが気になり、よそ見して変なところ走って拒絶もらい受け・・・。でも、完走。それら問題をのぞけば、テンションもよく、いい感じで走れたと思う。あの、スタートの勢いが続くように、もっと練習しよう。
 ☆JP1☆
 今まで、JKCのJP1は、タイムオーバーがあるけれど、完走はしたことがあるので、とりあえず、タイムを縮めることが目標。だったのだけど、競技前、ちょっと(いや、かなり)傷つくことを言われ(と、言うより私の耳に入ってきて)私のテンションが下がってしまう。スタートはよかったのだけれど、スラロームで抜けてしまい、逆走し、失格。
 
 失格したこともショックだったけど、競技前に耳に入ってきた言葉の方がショックで、競技後、立ち直れなかった。耳に入ってきたことは、ココに内容を書くことは、できないのだけど、どーして、あの人に、競技会ですれ違ったり、セミナーで1回くらいしか見たことがない、話すらしたことがない人にあんなことを言われなければならないのか、納得がいかない。本当に腹が立つ!!それを気にしてしまった、私にも腹が立つ。JOYは一生懸命、走ろうとしていたのに・・・。ごめんね、JOY。
 いつか、きっと見返してやる!!なんて思ったけど、見返しのためにアジリティや、訓練していても、きっと楽しくない。いいの、JOYの為だったら、もっと、心臓に毛を生やして、周りを気にせず楽しくやっていこう。
 今日の反省点を、明日の競技会に活かせるように、早く寝よう。けど、まだ午後6時だったりする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/24

ペットホテル?

 昨日と今日と、私は、スクーリングで東京に通っていた。ということで、JOYをペットホテル(?)にあずけることにした。以前、訓練所にあずけたとき、帰ってきてから、ストレスで咳が止まらず、行きつけの病院へ。その病院が、JOYの行きつけのペットホテルだ。私が、肺炎になったときも、夜勤の時もお世話になっている。
 JOYは、そこではとてもお利口さんならしい。他のワンちゃんとも仲良く遊び(いじめていないらしい)、パピーちゃんともいじめることなく(ホントか?)、おとなしく(信じられない)、ちゃんと獣医さんお姉さんの言うことを聞き(え~)、患者さんが来ても吠えることなく(絶対にうそだ~)、無駄ぼえをしないらしい。
 信じられない、うちでは来客が来たらすごい勢いで吠えまくっていくのに・・・、車の音ですら吠えるのに、ドッグランでは、一緒に遊んでも、JOYがしつっこくて嫌がられてしまうのに・・・(確かに、フレンドリーではあるのだけど)。人に対する無駄ぼえもすごいのに・・・。ホント信じられない。
 獣医さんにそのことを話すと、「そんなことないよ、全然、おりこうさんよ」とのこと。う~ん、飼い主がいない方がお利口さんなのか?
 確かに、私が、迎えに行ったときも、吠えていなかった。病院の奥で、獣医のダックスちゃんと遊び、怒られ、いじけていたらしいのだが・・・。JOYが、私に気づくと、ホントに活き活きした顔、顔が、「楽しかったよ!!」と言っていた。その顔に、疲れが吹っ飛んでしまう私。よかったね、JOY。
 いつも思うこと、それは、いざ、と言うときに、私が信頼できて、JOYが落ち着けて楽しい所に、JOYをあずけられるところが見つかって、よかったと言うことである(決して、訓練所が信頼できないというわけではない、JOYにはあわないというだけ)。一人暮らしでワンと一緒に住むと言うことは、ある程度周りの協力がないと無理がある場面が、やっぱりある。そのときに、頼れる所があるというのは、ホントに心強いのだ。よかった、よかった。
 今度、チビちゃんがやってくる。チビちゃんも、きっと何かとお世話になるであろう。これからも、宜しくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/22

ゆっくり??

 昨日は、JOYの誕生日だったので、今日は、ゆっくりJOYと過ごそうと思っていたけど、訓練所に行ってきた。週末に、競技会があり、訓練所に行かないと練習しない私たちは、このときに、頑張っておかないと、ホントに危うい。
 最初に、服従訓練。
紐付き脚足行進・・・まあまあかな。帰りがいまいち。
紐無し脚足行進・・・これがネック。行きはGOOD!帰りがだめ、どうしても、JOYが後ろから着いてくる形になってしまう。
停座及び招呼・・・今までと変わらず、JOY,走って来てくれ~!!
伏臥・・・問題なし
立止・・・何故か立たない。2度目の声かけで立つ。
常歩行進中の伏臥・・・後ろ足が変な風になっている
常歩行進中の停座・・・OK
常歩行進中の立止・・・OK
 ココまでを訓練士さんにみてもらっての感想は、JOYが、私に甘えている部分があるとのこと。だから、できるところができなくて、私に、例えば、心配させようなんてこと思っているんじゃないかとのこと。確かに、ココ5日間、私が仕事、仕事で留守番三昧。私が帰ってくると、JOYはベッタリで、はなれようとしなかったっけ。訓練士さん相手にすると、ビッシッとなんでもこなすJOY。なんだか悲しくなってしまう。
障害飛越・・・これは大好き。けど、跳んでから、「まて」をかけても、私の方にちょっと、戻ってきてしまう。これは、あんまりよくないらしい。
遠隔の停座から伏臥・・・OK
 ついでに、腕飛びと腕輪飛びのことを聞いてみた。片道ができても、往復ができないって。そしたら、両方とも出す腕が違うと指摘を受ける。右腕を下にするとのことだ。今まで、左腕を下にしていた私はちょっとショック。
 次に、アジリティ。以前と同様。スタートダッシュの仕方、テンションのあげ方を課題に行った。スタート前に、JOYがうなるまで、よく遊ぶ。すると、スタートがいい。スタートがいいと半ばでテンションが下がっても、なんとか、復活させることができる。もっと、遊ぶ上手、ほめ上手にならなくてはいけないなぁ。
 今日は、来月のアジと服従競技会の申し込みと、レッスン代で、福沢諭吉さんが2枚、飛んでいった。この、給料日を前にして、痛い出費。楽しみだから、仕方がない。
 
 このあと、チビちゃんに会いに行った。変わらずとっても元気。走り回って、いろんな所入り込んでいた。けど、なんだか変な咳をしている。ちょっと気になる。あれだけ、走り回っているから大丈夫だとは思うけど・・・。一緒に遊んでいると、突然、う○ちをした。ちょっと、量にビックリ!!JOYよりも多い。お店の人によると、チビちゃんは、我先にと周りのワンを押しわけて、ごはんを食べているようだ。JOYとの仲どうなるんだろう??楽しみだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/21

HAPPY BIRTHDAY TO JOY!!

今日は、JOYの誕生日だ。なんだかんだと3歳になってしまった。あっという間だった。
 仕事から帰ってきて、JOYをゲージから出す。トイレして、そのあとは、いたずら、盛りだくさん。洗濯物引っ張り出したり、洗濯場にいって、靴下カミカミしたり、怒られると、懲りずにそこらに転がっている紙をくわえて走り回っている。この光景って、1年前と変わらない。やっぱり、JOYだなぁ・・・。
 プレゼントはないけれど、いつも一緒にのんびりした時間を過ごすのが最高の贅沢だと私は、思っているので、明日は、ゆっくり過ごそう。
 おめでとう、JOY!! これからも、一緒に楽しもうね!!
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/20

腕飛び、腕輪飛び・・おぉ、コワッ!!

 今日、仕事が終わって、JOYと河川敷へ。
 JOYは、河川敷が大好き。河川敷付近になると、興奮し始めた。
 着くとすぐに、ボール投げのサイン。ここは、ボール投げで遊ぶ場所と思っているらしい。私的には、オビディエンスの練習の場なのだが・・・。
 まず最初に、「前進」の練習。ビックリしたことに、はじめの3回くらい、ボールを投げず、どこに行くんだろうと思うような所まで「前進」した。すごい!!何度かやっているとこんなこともあるのね!!と、一人感激。ボールの投げすぎで、肩こりになってしまったけど、こんな風に感激することができるのなら、もっと、肩こりになってもいいわ???なんて思ってしまったけど、そのあとは、いつも通り、1メートルくらいしか前に出ない。う~ん、もしかして、まぐれだった??。難関だぁ~。
 次は、適当に「フセ」、「スワレ」、「タッテ」、「マテ」の練習。けど、ボールが気になって、気になって仕方がない様子。身にならないので、足跳び、腕跳び、腕輪跳びの練習。JOYは、アジリティしているだけあって、「跳ぶ」のは、好きならしい。けど、練習していてちょっと怖いのは、腕跳び、腕輪跳びだ。できることはできるのだが、確実性がないので、いつ顔に飛び込んでくるか、ドキドキものなのだ。それも、遊びの合間にしているから、なおさらなのだ。何度、顔に飛び込んできたことか。実際、どのように跳んでるかわからないの。だって、目は自然につぶっちゃうんだもの。
 とりあえず、どれも、片道はなんとかできるようになったので、今度は、往復を教えていかなくては・・・。ちょっとは、科目が増えたかな?(確実ではないんだけど・・・)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月13日 - 2005年3月19日 | トップページ | 2005年3月27日 - 2005年4月2日 »