« 2005年3月20日 - 2005年3月26日 | トップページ | 2005年4月3日 - 2005年4月9日 »

2005年3月27日 - 2005年4月2日

2005/03/31

オビ、アジ練

 今日は、夜勤明けで、ちょっと寝て、訓練所へ。
 訓練所に着くと、前のお客さんの訓練が終わっておらず、その間、自主練。次の競技会は、CD2にチャレンジと言うことで、自由科目をちょっとやってみた。
 障害飛越をやりたいと思っているのだが、飛びに行く感じはとてもいいのだが、その後の「待て」の位置がどうしてもずれてしまう。障害の前にいるのが本来の形。できな~い!
 腕飛び、腕輪飛びの練習。行きはヨイヨイ、帰りがいまいち。足が腕にかかってしまうのが気になる。
 ついでに、棒飛びの練習。練習だと問題な~い。いい感じ。
 アジリティをやっているせいか、自由科目は、飛びもので攻めることができるので、あまり悩むことはないが、きちんとした形にできるかは、疑問。
 やっと、訓練士さんが来て、この前の競技会の反省。脚足でJOYが遅いと言われたこと、ツケの時、一息ついてから座るような感じが見られると言われたこと、を重点的に練習。脚足は、短い距離を確実にちゃんとついて歩くことの練習、つけは、私が止まったら、JOYは座る(一息をつかずに)というようなもの。思い返せば、JOYの訓練はじめたときによくやっていたことだ。JOYは、ちょっとビックリした様子。
 次に、アジ練。スタートを如何によくするか、が課題。スタート直前まで遊ぶのは、悪くはないけど、いまいち。スタートはよくても、中盤悪し。テンション下がりまくり。まだまだ・・・。
 夜勤明けでのアジ練は、かなり、こたえる。頭がポーとしているのに、コースを覚えるのが大変。身体も動かない。でも、楽しいから、行っちゃうんだよね。リードはずしても、安心していられる所って、訓練所しかないんだもの。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/29

機織り

 この時期になると、人事が気になるもの。うちのような小さな施設でも、気になってしまうのだから、大きな会社だったらもっと気にしてしまうのかな?
 私は、今の施設にかなり??努めているが、未だに、なんでも「私は、下っ端」といって、好きなことをさせてもらっている。役職だったり、代表だったりにつくことは、やりがいはあるのだけれど、やりたくもない仕事が増えてしまう。  私は、結構、作業分野では、好きなことをさせてもらっていると思う。私の作業班では、機織りと紙漉をしている。その中で、主に、私は、機織りの方を担当している。機織りは楽しい。本当におもしろい。デザインを考えたり、利用者さんに考えるように話を持っていったり・・・。おもしろい。下準備は、とても地味な作業だけれど、時に、目が痛くなったり、手がかったるくなったりするけれど、利用者さんが織って、どんな感じになっていくのかワクワクしながら見る。文章がうまくまとまらないが、とにかく、おもしろいのだ。
 私も、時に織ったりするのだけれど、ここ1年くらい機織り機には座らず、はまっているのが、利用者さんが織った素材でバッグや小物をつくること。これがまた、おもしろい。「こんなの織ってくれちゃってどうしよう??」というような、織り布を、いかに、見栄えよくするか、無駄なく作品にしていくかが、おもしろい。せっかく、利用者さんが織ってくれた布。織り方が下手でも何でもちゃんとしたものにしてあげたいと思う。
 来年度も、ありがたいことに、この作業ができることになった。本当にうれしい。なんだかんだと、この作業班から離れたことはないのだけれど・・・。色々なものを作りたいなぁ~と、今から楽しみだ。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/27

服従訓練競技会

 今日も、江戸川河川敷にて、競技会。JOYは、かなり疲れていくようであるが、お出かけとなるとシッポフリフリ元気。今回は3度目の初等科。とりあえず、今回が最後、次は、中等科にチャレンジするつもり。
 紐付き脚足行進・・・OK
 紐無し脚足行進・・・JOYが離れてついてきて、だめ。テンション下がりすぎ!!
 停座及び招呼・・・走ってこなかったけど、今までの競技会の中では、よかったほう。
 伏臥・・・後ろ足が、横座りになっていたとのこと。
 立止・・・2回の声かけでやっと立つ。審査員さんによると、横座りのまま、声をかけたので、1回目の声かけで座り方を治し、2回目で立ったとのこと。
 「つけ」のとき、一息ついてから座ったりすることも指摘される。
 今回の競技の内容を思い返すと、反省点がいっぱい。JOYに対するちょっとした配慮が足らないなぁと感じたり、昔(かなり昔だけど)の方が伏臥、立止がビッシッと決まっていた感じもする。今まで、楽しい遊びながらのオビディエンスを目指しすぎて、いけないところ、なおさなくてはいけないところを見逃してしまっていたような気がする。「あめとむち」上手に使い分けなくてはいけない。課題多し。
 実は、今回はリボンを目指していたりするのだけど、目指せるような点数ではなかった。だって、上手なワンは、本当にすごい。JOYはまだまだだぁ~って思っちゃう。
 次回は、初の中等科申し込んである。初等科の科目の上に、常歩行進中の伏臥、常歩行進中の停座が加わり、プラス自由科目3科目がつく。大変だ。おさらい頑張ってしないと・・・、頑張ろう、JOY!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月20日 - 2005年3月26日 | トップページ | 2005年4月3日 - 2005年4月9日 »