« 2005年4月10日 - 2005年4月16日 | トップページ | 2005年4月24日 - 2005年4月30日 »

2005年4月17日 - 2005年4月23日

2005/04/23

明日は・・・ドキドキ

 明日は、競技会。ちょっと、緊張しているけれど、今日、頑張っても仕方がないなんて思って、成田ゆめ牧場に行ってきた。
 成田ゆめ牧場は、土曜日とあってか、大入り。ワンもたくさんいた。
 優にとっては、初めてのドッグラン。優は、あらゆる人に愛嬌をふりまき、子供達が離れなかった。大きなワンにも愛嬌を振りまき、優から見たら巨大なゴールデンのお気に入りになってしまい、ひたすら逃げていた。
 JOYは、暇になると優と遊び、それ以外は、お気に入りのコーギーちゃんの後を追いかけ、お姉さんがいれば、おやつをおねだりしまくっていた。
 まぁ、人見知り、ワン見知りしないのは、いいことだ。優は、きっと、いつかさりげなく誰かに連れて行かれてしまうのではないのかッと思うくらいだった。
 
 明日は、競技会。優は、一人で初めてのお留守番。きっと、うんちまみれになっているんだろうなぁ~。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/22

あさっては・・・

 あさっては、訓練の競技会。と言うことで、最終調整に訓練所へ、仕事が終わってから行ってきた。
 一通りやってみると、怪しいところがあり、ど~すんだ~って感じ。
 ☆紐付き脚足行進・・・時々遅くなるけど、まぁまぁ
 ☆紐無し脚足行進・・・今までになくGood!!。もっと、もっと、私を見て!!と、いう欲はあるけれど・・・。
 ☆停座及び招呼・・・走ってきてくれたらいいのに・・・。けど、何も言わず「つけ」の位置に来るのはえらい。
 ☆伏臥・・・Good!!
 ☆立止・・・Good!!
 ☆常歩行進中の伏臥・・・得意なはずなのに、できない。優が気になってしまったらしい。
 ☆常歩行進中の伏臥・・・まぁまぁ
 ☆遠隔からの停座から伏臥・・・まぁまぁ
 ☆遠隔からの立止から伏臥・・・得意なはずなのに、できない。優が気になっている。
 ☆持って歩く・・・Good!!
 周りが気になるのが、JOYの難点。服従もはじめが肝心。はじめがだめだと、後もだめだから・・・。いかに、私に集中してくれるか・・・今から考えるのは遅いから、競技会を楽しく迎えられるようにのんびり構えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/21

ホールドスチール?

 なかなか、優に対して、しつけができない・・・。時間がないのと、JOYの競技会が近いのと、JOYの目が気になること等々、色々重なってできない。
 でも、このごろ、毎日、やっていることもある。食事の時の「まて」と、ホールドスチールだ。
 食事の時の「まて」は、JOYの時は、「やらなきゃぁ、よかった」と、一時期は後悔したけれど(JOYが全くごはんを食べなくなってしまったので)、でも今になると、やっておいてよかったなと思う。あの「いつ、食べていいって言ってくれるかなぁ」と訴える目がたまらなくかわいい。そんでもって、優に今教えているのだけれど、ちょっと、おもしろい。「まて」をさせると、ごはんの周りで小刻みに飛んでいる。JOYもそうだったかなぁ?JOYは、ごはんの前で悩んでいたと言う記憶しかない。優は、ガツガツ、ごはんを食べる。とてもおいしそうだ。
 ホールドスチールは、訓練士さんに教わった。優は、訓練士さんには、素直になっているけれど、私がすると、ジタバタジタバタ、動いてしまう。プロは違う・・・と、再確認したりする。教わってから、毎日、これだけはしているせいか、ジタバタも本当に少しずつ減ってきた。このホールドスチールをしているとき、JOYは、近寄ってこない。「次は、ボク?」と、思うからだろうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月10日 - 2005年4月16日 | トップページ | 2005年4月24日 - 2005年4月30日 »