« 2005年1月2日 - 2005年1月8日 | トップページ | 2005年1月16日 - 2005年1月22日 »

2005年1月9日 - 2005年1月15日

2005/01/14

今年初めてのアジリティ

2005011401 
 今日は、今年初めてのアジリティをしに訓練所へ。今年になって、何回か訓練所には頭を出しに行ってはいたものの、アジリティはすることなく、服従訓練やテストをしていたのだ。
 はじめは、JOYもいい感じ。けど、後になってくると、だらけ~だらけ~、やる気無し。JOYをよく見て走るようにと注意を受ける。
 その後、服従訓練。アジで疲れたのか、これも、ますます、やる気無し。この状態でやっても仕方がないとのことで、障害飛越だけ練習。ついでに、ダンベルを持っての障害飛越。やる気ないけど、何とかこなすJOY。
 JOYは、一応、災害救助犬を目指してもいたりする。かくれんぼみたいなことをする。このときは、何故か、とても生き生きしているJOY。苦手な訓練士さんも探しちゃうJOY。楽しそうなJOYを見て、こっちまでが楽しくなってしまったのであった。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005/01/11

CD3・・・なんとか・・・ホッ・・・

2005011101 
 今日は、家庭犬訓練試験CD3のテスト。朝から、私は、緊張~。JOYは、私がお休みでご機嫌。
 でも、車で着いたところは訓練所。車からでると、JOYはちょっと逃げ腰に。どうした???なんて思っていたら、訓練士さんがやってきて、いつも通り吠えまくったので、ちょっと安心。
 所長さんが、やってきて、テスト開始。
  ①紐付き脚側行進・・・なんとか・・・
  ②紐無し脚側行進・・・なんとか・・・
  ③停座及び招呼・・・JOY、走ってきてよ!!
  ④伏臥・・・なんとか、前足の失敗することなく済む。座るときが斜め。
  ⑤立止・・・なんとか、立ってくれる。けど、座るときが斜め。
  ⑥常歩行進中の伏臥・・・なんとか
  ⑦常歩行進中の停座・・・座り方、だめ。
  ⑧常歩行進中の立止・・・なんとか
  ⑨物品持来・・・私が、ダンベルを投げたとき、よそ見をしていたけど、不思議なことにちゃんと取りに行く。
  ⑩遠隔・停座から伏臥・・・後ろで、アジやっているのが気になってしまい、一発でできず。
  ⑪障害飛越(片道)・・・勢いはなかったけど、今までになく上手
  ⑫障害飛越(往復)・・・勢いはなかったけど、今までになく上手
  ⑬据座・・・待つ系は、お得意??
  ⑭休止・・・「まて」が、弱かったのか?一回目、私が隠れると、立ってしまう。
  ⑮速歩行進中の伏臥・・・なんとか
  ⑯遠隔・立止から伏臥・・・なんとか
  ⑰遠隔・立止から停座・・・なんとか
  ⑱股くぐり歩き・・・今までになく下手くそ。途中で止まってしまう。
  ⑲持って歩く(ダンベル)・・・持って歩いたのだけど、「つけ」の時、ダンベル落としてしまう。今までになく、できてない。
  ⑳輪飛び(片道)・・・今までになく上手。
 すべての科目で、JOYのテンションをあげることができず、本来、JOYができること、ちゃんと引き出すことができなかった。私が、緊張し、堅苦しくなっていて、そのためJOYもテンションが下がってしまう。以前から、訓練士さんから言われてはいたのだが、講評の時もこのことを、指摘されてしまう。「楽しく訓練しましょう」とのこと。頭では、わかってはいても、”楽しい訓練”できない。気負うことなく、今後は、”遊びながら訓練”を目指そう。後、講評で、「つけ」のことを、指摘された。なかなか、これができないのよね。なおすこといっぱい。今更だけれど・・・
 結果は、と言うと合格。めでたく、JOYの血統書に”CD3”という文字を残すことができた。よかった、よかった。
 ”遊びながらの訓練”、JOYに、一緒に歩くことが、命令されることが楽しいと思われるような訓練、頑張ろう。う~ん、どうやっていけばいいだろう??どうしよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月2日 - 2005年1月8日 | トップページ | 2005年1月16日 - 2005年1月22日 »