« 2005年5月15日 - 2005年5月21日 | トップページ | 2005年5月29日 - 2005年6月4日 »

2005年5月22日 - 2005年5月28日

2005/05/27

やっぱり、私のせいよね

 なかなかセミナーに参加ができないので、今日は、Tコーチにプライベートレッスンを受けてきた。
 Tコーチに会うなりすごい勢いで吠えるJOY。なんだか、今日一日が思いやられる。
 初めのうちは、いい感じに走るJOY。暑さも手伝ってか、テンション次第に下がりまくってきた。Tコーチより、inばかりのハンドリングでは、飽きてしまうので、outでのハンドリングも入れた方がいいとのこと。そう、私は楽さばかりを考えてしまうので、どうしても、outでのハンドリングは少ない。あと、スラロームの入れ方、1本目を確実に入れるようにちゃんと声をかけること。等々、普段、得ることのできない助言をいただくことができた。けれど、頭が痛い助言も・・・「足が遅いなぁ」、あっ、痛い!!
 最後と言われ、走ったけれど、もう、やっと、やっとの状態。次に、TコーチとJOYが走る。「速く走れるじゃない、ハンドラーのせいだね。普通は、飼い主と走る方が速いものなのに不思議だね」っと、言われてしまう。ばれてしまった、私以外の人と走る方が速いことが・・・。う~、痛い、痛い。ホントに、どうして、私とじゃあ速く走ってくれないんだろう?私が走るの遅いからかな?あ~、どーして??
 その後、Tコーチのワンちゃんによる足跡追求?を見せて頂いた。私のニオイを軍手に付けて、それを草むらに隠して、ワンちゃんが探すというもの。すごかった。ハンドラーは動くことなく、ワンちゃんだけで遠くまで探しに行き、ちゃんと見つけてきた。マーキングすることもなく、真っ直ぐに・・・。すごい。意地悪して奥の方に隠したつもりなのに・・・。もっと、ビックリしたことが、3か月のワンちゃんもちゃんとできると言うこと。ニオイを付けた軍手をフェンス越しから草むらに投げ、ちゃんと探しに行く。で、ちゃんと戻ってくる。驚きだ。顔も楽しそうだ。
 ワンちゃん達は、いつも、Tコーチを目で追っている。寝ていても、Tコーチが動けば、視線はTコーチの方に。この視線がJOYにも欲しいのよ。って感じである。回りをキョロキョロすることなく、常に、Tコーチに集中している。
 Tコーチの話を聞くと、しつけって何だろう?訓練って何だろう?って思う。今日が、初めて思ったわけでなく、以前、セミナーに参加したときも思った。どのようなトレーニングをしているのかと尋ねると、「特にしていない、何もしないことがトレーニング、犬に命令はしない、教えるんだ」等々、答えてくれたが、う~ん、どんな風に教えているんだ?ワンの才能を活かすってどうやるんだ?どうやるんだろう?
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/26

いちご

 JOYと優は果物が好きだ。私が何かしら果物を食べていると、回りにやって来て物欲しそうにしている。
 
 我が家には、小さいけれど庭がある。庭には、まだ、小さなイチゴの苗がある。いつか、おいしいイチゴができるだろうと、私は心待ちにしているのだが、なかなか、実ができない。花も咲いているし、白いまだ食べたら酸っぱそうな実をつけているのは見たことがあるのだけれど、赤いイチゴを見たことがない。不思議だなぁ~と思っていたら、今日、原因がわかった。私が、一生懸命、草取りをしていると、JOYと優がイチゴの苗当たりでモグモグしている。しっかり、赤いイチゴを食べている。優は、白いイチゴまで口にして、はき出していた。
 そうか、これが原因ね。この様子では、私が口にするのはないような感じがする。
 そのうち、小さな畑のレタスを食べるのではないかと苦笑い。まだ、食べられる・・・とは、思っていないようだけれど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月15日 - 2005年5月21日 | トップページ | 2005年5月29日 - 2005年6月4日 »