« 2005年6月5日 - 2005年6月11日 | トップページ | 2005年6月19日 - 2005年6月25日 »

2005年6月12日 - 2005年6月18日

2005/06/18

ハウス作戦その1

 JOYと優は、昨日までサークル飼いだった。JOYのサークルには、ベッド、優のサークルには、毛布とトイレを置いておき、お互い隣り合わせの状態であった。今まで通りサークル飼いでも良かったのだが、色々問題が起き、ハウス作戦をとることにした。問題というのは、優がトイレでしないというのは仕方がない(留守番中のことだし)ことなのだけれど、優がJOYのサークルに向かって、おしっこをするのが問題だったのだ。家の中で排泄をしないJOYにとっては、「何だよ、こいつ!!」状態であろう。
 サークルからハウスにすることで引っかかったのが、留守番中狭すぎるのではないかと言うことだ。JOYは、優がくるまでは、約2畳ほどのサークルの中にいたし、優が来てからは、1畳になってしまったけれど、充分広かった。それが、また1/4よりも小さいものに入れられてしまうのだから、可哀想ではないか・・・と思っていたのだ(今でも思っているかもしれない)。でも、訓練士さんの「留守番中は、寝ているだけだし、起きていても蹄をかんでいるだけでしょう」と言われ(ずいぶん前に)、やっと、ハウス作戦に踏み切ったのだ。
 昨日は、サークルを片づけ(未練を残さないように)、外用にサークルを囲み、部屋の模様替えで忙しかったりした。
 で、今日、ハウス作戦、初日。出かける前は、いい感じに、今まで通り、サークルにはいるように、ハウスに入り、問題なし。帰宅すると、JOYを出し、優を出す。JOYは今までになく、帰宅を喜んでくれた。問題の優は・・・と言えば、ハウスの中で排泄することなく、ちゃんとトイレ誘導で、成功!!初日は、とてもいい感じ。このまま、続くといいなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/13

くいしんぼ万歳!!

2005061301

 私は、食べることが大好きだ。食べるものは絶対においしいもの。おいしくないものは、無理して食べないようにしている。このごろ、体重が3キロも増えてしまい鏡を見るのが恐ろしくなり、半袖を着るのも悩ましい・・・。ダイエットをしなくては・・・と思いつつ、食べないとかえってストレスになってイライラして、仕事どころではなくなるのわかっているので、間食しない、9時以降食べないダイエット??をすることにした。体重は減る様子ないけど・・・。

 ワンは飼い主に似るというが、JOYと優もくいしんぼである。私が食事をしていれば、優は何食べてるの?っと言いたげにのぞきこんでいるし、JOYは膝の上から離れない。優は、まだ5か月。パピヨンは食が細いと聞いていたけど、「どこが?」という感じに、よく食べている。庭に出れば、イチゴの苗に一直線。イチゴがなければ、レタスの方にクンクン。驚くくらいのくいしんぼである。JOYが5か月の頃は、食べなくてフードの量の調整に四苦八苦していたような気がする。
 この前、お出かけ用に、おやつをビニール袋に入れ、バッグの中に置いておいたら、5分後くらいに優が引っ張り出しベッドの中で、どうやって開けるか悩んでいた。JOYには、見られない行動である。
 けれど、よく食べることは、いいことだ。食べる・・・というのは、人でもワンでも健康な証拠だと勝手に信じている。くいしんぼ万歳!!なのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月5日 - 2005年6月11日 | トップページ | 2005年6月19日 - 2005年6月25日 »