« 2005年6月26日 - 2005年7月2日 | トップページ | 2005年7月10日 - 2005年7月16日 »

2005年7月3日 - 2005年7月9日

2005/07/05

しつけ教室 1時限目

 今日は、「DOG FAN」にのっているしつけ教室に行ってきた。
 JOYと優どちらにしようかなっと考えた結果、問題行動が明白なJOYをみてもらうことにした。
 内容は・・・と言うと、ただの(いや、けれどされど)脚足、停座、フセ等であったので、物足りなさは感じたけれど、リードに頼らない褒めるしつけに学ぶものがあった。今まで、競技会練習とかで褒めることを忘れていた私。JOYが私の顔を見て歩けるようにするには、名前を呼んで、顔を見たらちゃんと褒めることを指摘される。楽しく歩くことを教えてあげることが大事とのこと。なかなか、分かっていても忘れてしまうことが多い・・・。
 きっと、JOYにとって、脚足で歩くことは、つまらないことなのかも・・・。
 訓練を見直すいい機会なのかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月26日 - 2005年7月2日 | トップページ | 2005年7月10日 - 2005年7月16日 »