« 2005年7月17日 - 2005年7月23日 | トップページ | 2005年7月31日 - 2005年8月6日 »

2005年7月24日 - 2005年7月30日

2005/07/29

あつい~!!その2

 昨日の仕事はきつかった。利用者さんが寝てくれなくて、しかも大騒ぎをして・・・・。
 家に帰って、JOYと優と昼寝。クーラーの中、とてもいい気持ち。

 4時から訓練所。3時半に家を出ると暑い・・・。この中、できるのだろうか???と言うような暑さ。
 まずは、優の訓練から。いま、優は脚足行進と「すわれ」、「ふせ」を教えている最中。訓練士さんから、「すわれ」、「ふせ」の形がちがうことを指摘される。ちょっと、足をくずしている。ちゃんとチェックしなくては・・・
 次は、JOYの救助犬の訓練。救助犬の訓練は、まだ、かくれんぼの段階なので、JOYはとても楽しそうにしている。暑さに負けることなく、走って探していい感じ。コーギーのピーちゃんパパを捜し、ちゃんと吠えていた。えらい!!えらい!!探して吠えたのか、おいらのボール返せ!!と吠えたのかは定かでないけれど(きっと後者であろう)。
 次は、アジ。暑いので走らないだろうな~と思っていたら、結構走ってくれた。私の方がバテた。眠気もふっきれるくらい、暑かった。けど、JOYと走るのが楽しかった。
 
 一緒に楽しめる・・・っていいよね。暑くても、楽しめる、これからも、がんばろ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

捨て犬 その2

 昨日、職場に行ったら、もういないであろうワンがいた。
 どうやら、利用者さんのお気に入りになってしまったよう。
 しかも、かなりのグルメになってしまったようで(利用者さんが、自分の残ったおやつをあげたりしていたりするので)、JOYと優のおやつは口にしない。ちょっと困りものだ。
 このまま、居着いてしまえばいいのに。
 かわいいし、まだ小さいから、しつけもこれからだし・・・。
 なんて思ってしまう。今後、どうなっていくのだろ、このワン。

 このワンが職場にやってきてからと言うものの、利用者さんが「飼ってよ~」と、何故か言ってくる。私は、「ココで飼えるようにがんばるんだ~」と、利用者さんに話していたりする。


 このワンが来てからと言うものの、
 「ダックスじゃないから飼えないのか」
 「パピヨンでないから飼えないのか」
 「血統書がないから飼えないのか」
 「MIXじゃだめなのか」
等と、頭に駆けめぐった。ちがうの、飼うならちゃんと飼ってあげたいの。外に繋いで飼うのでなく、ちゃんとJOYと優と同等に飼ってあげたい。けれど、今は、色々なことを考えるととても無理。無理なのだ・・・。
 このワンは、優と同じような目をしている。かわいい目。ごめんね、ごめんねと今日も職場を後にした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/27

捨て犬

 今、職場に捨て犬がいる。やって来て5日目くらいになるだろうか?
 これが、とてもかわいい、絶対将来ハンサムくんになると思われる。多分、生後3か月くらいになったばかりだろうと思われる。人見知りをしない。利用者さんに首をしめられても、人なつっこいとてもイイコである。
 
 かわいい・・・だけで話が済まない。引き取り手がいないのだ。かわいいし、とてもイイコだから・・・我が家に・・・と、何度も考えたりしたがしつけ中のワンがいて、色々なことを考えるととても無理。
 他の職員に声をかけても、だめ。しまいには、「どこか遠くに、捨ててこようか」なんて話もある。
 ホントにイイコだから、そんなことをして欲しくない・・・、施設で飼うことはできないのだろうか・・・と、思ってしまったりする。
 仕事の合間に、水をやったり、弁当の残りのごはんをあげたりした。相手をしてやると、シッポフリフリ・・・かわいい。
 利用者さんにかわいがられているし施設で飼うことできないかなぁ~。アニマルセラピーと言う言葉もあるんだから・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月17日 - 2005年7月23日 | トップページ | 2005年7月31日 - 2005年8月6日 »