« 2005年7月31日 - 2005年8月6日 | トップページ | 2005年8月14日 - 2005年8月20日 »

2005年8月7日 - 2005年8月13日

2005/08/12

日航航空機墜落事故

 20年前の今日、違うクラスの数回ぐらいしか話したことがない友達?が、JALに乗って、事故にあってしまった。
 今日は、テレビでこの墜落事故をよく取り上げている。あのころは、理解できなかったことが、今はなんとなくなんとなくだけれど理解できるようになった気がする。
 テレビを見ていて、飛行機の怖さを感じたので、事故機は、表現ができないほど怖かったのだろうな・・・と思う。
 このような事故はもう二度とおきてはならない・・・と感じざる得なかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/11

名前の由来

 職場にやって来たワンが昨日、動物病院で注射をしたりしてきたようだ。
 今日、施設長の机を見たら、薬袋が・・・「クッキーちゃん」とかいてあった。
 以前にも書いたが、名前の親は、実は私。初めてクッキーを見たときに、テレビで「セサミストリート」をみて、クッキーモンスターから「クッキー」と付けてみたのだ。ちょっとしたきっかけで付けた名前をみんなが呼んでいるのは、なんとなく不思議。
 ちなみに、JOYの名前の由来は、HPに書いてあるように、寂しさに負けないような楽しいワンになりますようにと名付けた。
 優は、色々な前の候補があがった。ガンダムの子ども達の後ろについてくる「ハロ」、高く舞い上がる龍のように「りゅう」、ガウガウしないような優しいワンに、優秀なワンになりますように「優」等々。こだわったのが、英文字で3文字。なぜなら、JOYは3文字だから。「RYU」と「YOU」・・・どうするか?悩んだ末、どうしても優しいワンになって、みんなに好かれるワンになって欲しいと思って「優」にしたのだ。
 けれど、優は、飼い主の思いとは逆に、子供らからはちょっと近寄れない存在になっている。喜んじゃって飛びついちゃうのだ。しつけがんばらなくては・・・。名の通り「優」になるように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/07

捨て犬 その3

 職場に捨て犬がやって来て、半月ちょっと過ぎた。
 このワンの行方はどうなるのかと心配していたが、どうやらこのまま職場に落ち着きそうだ。が、病院に行っていないので、このワンの身体の状態が心配。なんだか、おなかがテンテンになっている。周りの人が言うには、虫だ・・・とのこと。あまり、いい状態じゃないらしい・・・けれど、ワンはこの暑い中ゴロゴロし、色々なところに旅に、散歩に出かけたりとしている。
 今度、虫下し飲ませてあげようかな・・・JOYと優のだけれど、大丈夫かしら?
 施設長!!面倒を見ると決めたのなら、動物病院に連れて行ってください!!っと言いたいのだが、なかなかいえず、情けない名付けの親。
 そう、このワン、私が「クッキー」と名付け、利用者さんに定着させているのだ。他の職員は、「チョコ」だの「チップ」だのつけていた様子。だから、本名は「チョコチップクッキー」なのだ。食べちゃいたくなるくらいかわいい目をしているクッキー。
 まだまだ、今後が不安定である。どうなるんだろう??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月31日 - 2005年8月6日 | トップページ | 2005年8月14日 - 2005年8月20日 »