« 2005年9月25日 - 2005年10月1日 | トップページ | 2005年10月9日 - 2005年10月15日 »

2005年10月2日 - 2005年10月8日

2005/10/08

のんびり、のんびり

2005100801
 今週は何故かとても忙しく疲れ切っていた。っということで、今日の午前中は、JOYと優の朝ご飯を忘れてしまうくらいのんびり寝ていた。JOYは、私が寝ていると脇にやってきて丸まって寝ている。優は、何かしらいたずらをして怒られてしょげて、首輪をカミカミしていつの間にか寝ている(らしい)。起こすことをしないので、忘れてしまうの

 午後は、訓練所へ。パピヨンのブラウンくん、初顔あわせ。ブラウンくんとても大きい、優の倍くらいある。体重7キロくらいあるらしい。優に比べ、ブラウンくんとても落ち着いている。それに比べ優は、歩いているのか、飛んでいるのか、とても、落ち着きない。ブラウンくん2歳。そうか、優も2歳になれば落ち着くのねっとぼそっと言ったところ、訓練士さんに「優くんはこうなるとは限りませんよ」っと言われてしまう。何にでも「遊んで」攻撃をする優。よく言えば天真爛漫、悪く言えば・・・。今日はブラウンくんと一緒に脚足の練習をしたりした。最初はお互い気にしていたけれど、JOYと優はおもちゃがあれば、全く気にならないらしく、ガウガウすることなく終了。おもちゃを持って、すべての科目をやってみる。いい感じ。腕輪飛びは、往復も練習してみたりする。難しい・・・。
 次は、アジ練。テンションをあげるのが難しい。訓練士さんと走ると速いのに・・・。速くなるとスラローム抜けちゃうから注意!!トロトロ走りあり、もっと体力をつけようJOY!!
 帰りにコスモス畑を見に行く。満開。今が見頃だ。
2005100802
 JOYの写真は撮れるのだけれど、優の写真はなかなか撮れない・・・残念。(訓練所では、何故か優は、ワイパー歩きをしないし、まてもちゃんとできるのだ)
2005100803
 もっと、天気がいいときに、また写真を撮りに来よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/04

困りもの

 優は、いつも天真爛漫、自由奔放、好き勝手にしている。お散歩も訓練士さんに怒られちゃうけれど、ワイパー歩き、時に、私の回りを一周して私が歩きづらくなっている。
 JOYは、ちょっと神経質。私がトイレに行くと一緒に入ってこようとするくらい、べったり。散歩はちゃんと脇を歩く。
 今日は、朝から困ったことがあった。朝ご飯を食べさせて、JOYと一緒にゴロゴロしていると、靴下くわえて遊んでいた優がいなくなり、ちょっとしてから走って戻ってきた。口から、ポロッと出したものウ○チ。ちょっと、固まってしまう私。でもまるで、「出たから持ってきたよ!!」みたいなノリで優はご機嫌。玄関のトイレの近くにはちゃんとものがある。

 玄関のトイレ、これは優しか使わない。JOYは、いつもこのトイレを遠巻きで見ている。JOYにこのトイレで排泄を勧めると「ウ~」っと唸って怒っている。こんなところでするのはプライドが許さないらしい。

 以前に、JOYと優を友人にちょっとみてもらったときに、JOYがウ○チをして、優が「もってきてあげたよ~」と言いたげにご機嫌な顔で持ってきたらしい。ちょっとこの行動は困りものじゃない??やめてもらいたいんだけれどちょっとしたスキにされちゃうんだよなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/10/02

気持ち次第

 今日は、筑波で草アジスクランブル。JOYは、昨日も競技会、また、今日も。
 とてもいい天気ですごく暑い。天気に恵まれ過ぎちゃったみたい。
 AG2、JOP、JP1、JP3にエントリー。昨日のつかれもあるし、暑さもあるから、結果はどうでもいい、一日を楽しめれば・・・と思い出走。
 ・AG2・・・ぐるぐる回るコース。検分の時は、ぐるぐる回るだけだから、コース覚えるの簡単!なんて内心思っていたくせに、いざ走ってみると、ぐるぐる回っていたせいか「次なんだっけ?」なんて言っている私がいた。2回ぐらいそんなこと言っていたかな。そんな私をカバーしてJOYはオーバーラン。タイム減点は当然あり。
 ・JOP・・・スタンプが欲しいが為に出走。あと2個でJOPのスタンプ欄が埋まるのだ。練習の時より走りは遅いけれど、何とか完走、タイム減点あり。スタンプ1個GET。あと、もう一回走らなきゃ・・・
 ・JP1・・・トンネルとスラロームが並んでいるちょっと難しそうなコース。けれど、今日は、ゆっくりJOYなので難関は問題ありません(いいことなのかなぁ~)
 ・JP3・・・もともとだめもとでエントリーしてみた。トンネルが2個同じように並んでいて、かなりびびってしまったコース。無理なんだから・・・と開き直り検分。検分中トイレに行きたくなってしまった。けれど検分大事、きっと、ラージからだと信じていた。検分終わって、トイレに行こうとしたら「スモールから~」なんて言っている。私のトイレとJOYの排泄どっちが大事??我慢して、JOYに排泄させ、出走。思いの外、JOY言うとおりに走ってくれ、スラロームの入り口一回で入れず拒否もらってしまったけれど、完走できた。走っている最中トイレに行きたくて仕方がなかった・・・。ゴールに着いたとき思わず「おわった!!」と、言ってしまった。我慢してたんだもん。

 草アジの競技会は、なんだかJKCより緊張することないから、のびのび??走ることができる感じがする。そのせいか、走り終わっても、後悔少ない・・・気持ちの問題か。

 今まで2度に上がりたいと言う思いが強かったのか、なんだかアジリティでも楽しむことを忘れていたような気がする。結果ばかりを見て、走っているJOYをちゃんと見てあげていなかったかなとも思う。おかしいな、アジをはじめたときは結果なんて良かったはずなのに・・・。
 目標を持つのは大事だけれど、楽しもうっていう気持ち忘れちゃいけないよね。
 きっと、服従でもいえること。でも、服従で何を楽しむか??難しい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月25日 - 2005年10月1日 | トップページ | 2005年10月9日 - 2005年10月15日 »