« 2005年1月30日 - 2005年2月5日 | トップページ | 2005年2月13日 - 2005年2月19日 »

2005年2月6日 - 2005年2月12日

2005/02/12

オウチニカエリタイ

 「オウチニカエリタイ」
 「オニイサンガムカエニクルノ」
と、毎日、よく言っていた利用者さんが、昨日入院した。問題行動がとても目立つ利用者さんで、寂しがり屋で、けど、とても、お兄さんが大好きな利用者さん。去年の冬休み、彼女はとても帰りたがっていたお家に帰れなかった。理由は、家庭の事情と、彼女自身の身体的理由からだ。
 昨日、彼女の食事介助した。あんなに食べることが好きな方が、一口も食べることが出来ない。食べたくても、飲み込むことが出来ない・・・いつもと、かなり違う、そんな状態だった。口から出る言葉は、
 「オウチニカエリタイ」
 「オニイサンニアイタイ」
 「オウチニカエルカラ、ゴメンナサイ、アリガトウ」
 入院する直前まで、お家に帰ることをとても楽しみにしていた。
 
 お家に帰れるように、ちゃんと、病気を克服して欲しい。あんなに楽しみにしていたのだから。
 「オウチニカエリタイ」
 小さな願い、切ない願い、かないますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/10

ブリーダーさんに行ってみた

 今日は、行ってみたかったブリーダーさんに行ってみた。
 以前から、ブリーダーさんのところを見てみたかったのだ。我が家から1時間強で、そこには到着。
 いっぱい、ワンちゃんがいた。あんなにいると、どの子がどの名前か、わからなくなっちゃうだろうな。でも、顔が違うから、わかるか・・・。思ったより、とてもきれいで、不思議なことに、ニオイがなく、ココのワンちゃんは、安心だぁと思ったりしちゃいました。ずいぶん前だけど、他のブリーダーさんに行ったときは、ニオイがすごくて、そこにいるワンちゃんが可哀想だなぁと思ったことがあり、そのイメージをぬぐい去ることが出来た感じ。
 子犬を見せてもらうと、これがかわいい!!JOYは、必死にやきもちを焼いていた。
 欲しいなぁ~、欲しいなぁ~、欲しいぞぉ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/09

おだてる・・・難しい・・・。

 今日は、夜勤明けで、その後、訓練所に行ってきた。訓練所に行ったときには、ボーっとしていて、半分寝ぼけ状態。
 まずは、服従訓練から。アジリティでもいえることなのだけれど、JOYのテンションの問題。活き活きとしてもらうために、遊びながらの訓練を教えてもらった。訓練士さんとやるとき、JOYは、活き活きとしているのだけれど、私とやるとなんだか、ぎこちない感じ。う~ん、私も、構えないで楽しくやろう・・・なんて思った。
 次は、アジリティ。これも、如何に、JOY、のテンションをあげるかになった。訓練士さんと走ると、活き活きと走り、速い。けど、私とじゃあだめ。違いはと言うと、声かけ。声のトーンをあげたり、下げたり。いいときには、思いっきりほめたり・・・。訓練士さんは、とってもおだて上手だ。JOYは、訓練士さん苦手でも、思わず、言うことを聞いてしまうくらい、不思議な魅力的な存在なのだろう。普通に、コマンドを言っていれば、JOYは、こなすことは出来る。けれど、それは、テンションが下がっているので、ゆっくりな状態でのこと。少しでも速くするには、JOYのテンションをあげることなのだ。それには、ほめ上手、おだて上手、馬鹿みたいにほめまくるのが大事とのこと。
 実は、「おだてる」、「ほめる」というのは、私にとってとても苦手なことでもある。おだてる、ほめ上手な職員は、利用者さんにもてる(?)存在でもある。JOYが、私のもとにやって来てから、声かけは、利用者さんに対し増えたような感じはするが、「おだてる」、「ほめる」に関しては、なかなか、利用者さんに対して出来ない。というのは、利用者さんは、ほとんど、私より年上。「こんなことで、ほめて馬鹿にしてはいないだろうか・・」とか、「こんなこと出来て当たり前」なんて考えてしまうからいけないのだ。いいわけにしかならないけど。
 このことは、JOYのしつけにもいえること。「すわれ」が出来るようになれば、それが当たり前になってしまい、「ほめる」を忘れてしまう。「おだてる」のもなんだか、ぎこちない感じ。ど~やっておだてればいいの???教えてもらってもこんなこと思ってる。
 もちろん、ワンちゃんと利用者さんに同じ声かけをしているわけではない(時々出てしまうことはあるけれど)。
 「おだてる」、「ほめる」は、私にとって、一つの壁だなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月30日 - 2005年2月5日 | トップページ | 2005年2月13日 - 2005年2月19日 »