« 訓練所へ | トップページ | 白河 »

2006/11/19

勧誘

 ずいぶん前に資料請求したとある○×ドッグスクール。
 ちょうどそのとき、JOYと豚カルビ丼でやり合ったときで悩んでいた。

 資料見てみると、私が期待したものでなく、何よりも「自分で飼っているワンでしつけの勉強が出来ない」ということでやめることに。

 で、そこから勧誘のお電話がきた。話を聞いていると「トレーナー」を育成するところだったらしく、
 「ドッグトレーナーに興味ありませんか」
とのことだった。自分で飼っているワンコでしつけの勉強が出来ない・・・このスクール。ドッグトレーナー云々より、自分で飼っているワンの問題行動をなおしたいと言うことを伝えると、
《勧誘さん》 「そのワンちゃんはおすわり、ふせ・・・は出来るんですか?」
《私》「できますね~、一応、競技会にも出てるし・・・」
《勧誘さん》「え?アジリティやってるんですか?じゃあ、おすわり、ふせ・・・はできるんですね」
《私》「だから、おすわりとかそういったしつけの勉強したいのでなくて、問題行動 吠える、唸る等を如何になおすかを知りたいんです」

 話を聞いていると、このトレーナースクールは、基本的なしつけを学んでドッグトレーナーになれるらしい。問題行動への対応は2の次3の次・・・・と言うことなのか?

 もちろん、このスクールはお断り。ここのスクールでは今以上の知識を得られるとは思えないし、問題行動への対応が出来ない「ドッグトレーナー」なんて、「トレーナー」って言えないでしょ!!と思うのだ(訓練所に通っているからなおさらかもしれない)。

 で、JOYの問題行動はどうなったかって?そのまんま放置状態・・・。担当訓練士さんが言うことには、私の対応が悪い、甘やかしすぎ、いいなりになっているとのことだったような・・・。
 でも、思うのよ。問題行動がある程度あってこそ、かわいさも倍増・・・
 でも、でも、なんとかなくなって欲しいかも・・・問題行動。

2006111901

|

« 訓練所へ | トップページ | 白河 »

コメント

こんにちは
なんとなく分かります・・・
わん達のおしゃべりは「ワンワン」吠えることしか
できませんんものね。
ジョイちゃんはよく吠えるんですか?
(ケ-スが違うかもしれませんが)
うちは頭抱えて悩むまではいきませんがその要求吠えもうちょっとましになってくれてもいいじゃない?とたまに思います。
それを征してこそ飼い主なのかもしれませんが
なかなか・・・そこでいう事聞いてあげると甘やかしてることに、
無視すれば要求吠えは続く・・・難しいですね(苦笑

投稿: きぃかあちゃま | 2006/11/20 14:53

こんばんは~!!きぃかあちゃまさん。

要求吠え・・・。
飼い主だから、どうして吠えているのか、
なんて言っているのかは、よ~く分かるんですよね。
でもね、とってもしつっこい!!ホントにしつっこい!!
で、怒ると唸る・・・
まぁ、色々、あるんですけどね~
JOYは
「ボクは、ワンコと言う人間なんだ」
と常日頃、言っているような気もするし・・・。

色々とおしゃべりしてくれるので楽しいと言えば楽しいですよね・・・

投稿: MIKI | 2006/11/20 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50766/12747321

この記事へのトラックバック一覧です: 勧誘:

« 訓練所へ | トップページ | 白河 »