« 2006年2月26日 - 2006年3月4日 | トップページ | 2006年3月12日 - 2006年3月18日 »

2006年3月5日 - 2006年3月11日

2006/03/11

春が来た!

 今日はJKC北関東ブロック訓練士競技会ブロックアジリティ競技会。栃木県壬生町にて行われた。遠かった~。天気もいい天気。

 今回も「拉致作戦」決行。訓練士さんに拉致されるJOYはホントに笑っちゃうくらい可愛い。

 AG1 標準タイム48s、リミット2.0、コース全長131m、旋回スピード2.73
 コースは、難しいところないコース。
 結果は、9席、タイム44.77s、旋回スピード2.93
 初のAG1クリーンラン。JOYも標準タイム内で走れるじゃん。やっぱりシーソーとスラロームがネックだなぁ~。

joy06


 ソロリソロリ、ガッタンするまで大きく動くことが出来ないJOY。可愛いんだけれど、このままじゃぁね~。

 JP1 標準タイム33s、リミット2.0、コース全長105m、旋回スピード3.18
 コースは、なんだか難しい。スラロームは、逆スラ?1度で?みたいな・・・。
 検分の時は、如何にJOYを走らせることが出来るか・・・を考えた。それを考えると逆スラになってしまう・・・、キョロキョロしてしまうのでは?等と不安になってしまった。前回、スラロームでミスしてしまったのに・・・大丈夫か?でも、JOYを信じてみることにした。逆でも何でも普通に出来るはず!!絶対に!!
 結果は、14席、タイム37.57s、減点4.57、旋回スピード2.80
 走った感じは、AGよりよかったのだけれど、タイム減点が・・・。やっぱり、スラロームか?でも、スラロームを4.57秒以上速く出来るだろうか??はて?

joy08


 AG1のクリーンランはホントにうれしい。長かった~。長すぎた。でも、あと2回クリーンランしないといけないんだけどね。あと2回・・・かぁ~。

you01

 

 おいらの出番は??
 君はまだまだ。ソフトトンネルが怖いようじゃ出番無しよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/08

訓練所へ

 今日は、とてもいい天気。訓練日和と言いたいのだっけれど、ちょっと暑すぎのような・・・。

 ☆オビディエンス☆
 優から
①紐付き脚側行進・・・脚側行進はいい感じ。「つけ」はダメ
②紐無し脚足行進・・・脚側行進はいいの、「つけ」がね・・・。
③停座及び招呼というより「つけ」・・・覚えるまでには、長い道のりが・・・。「ツケ」をするときリードを短く持つこと。
④伏臥・・・これはお得意。
⑤立止・・・まだ視符がないと難しいかも・・・。
 全体的に「つけ」が、まだまだ・・・。コマンドの発音に気をつけなくては・・・「ふせ」は押さえつけるように声を低く、「すわれ」は語尾を上げる、「たって」はちょっと高めに。「すわれ」の意識が薄いとのこと。伏臥がお得意なのは、アジでタッチゾーン「フセ!」させられているからだろうか・・・。4月の服従訓練競技会デビューを目指し頑張らなくては・・・。

 JOYは
①紐付き脚側行進・・・ヒモが付いていればOKなのさ
②紐無し脚側行進・・・常歩はいいかも、速歩は、後ろからついてくる感じになってしまう・・・。当分、紐付きでトコトン練習しよう。
③停座及び招呼・・・「こい!」といっても来やしない。2回目の声符でやっと、トボトボやってくる。走ってきて欲しいのに・・・。ということで、これもリードを使っての練習に戻すことに・・・。
④伏臥・・・OK
⑤立止・・・OK
⑥行進中の伏臥・・・OK
⑦行進中の停座・・・OK
⑧行進中の立止・・・出来ない。コマンドは「たって!」でなく、「たってまて!」に変更。
⑨前進・・・JOYお楽しみの前進練習。「まえへ」の声かけで振り向くことなく、15mぐらい離れたボールをとりに行くことが出来た。これはとてもいい感じ。
 JOYは、すべての課目、リードでの練習に。すべて、形は出来ているJOY。あとは集中力とやる気のみ。「ついて来ないじゃないか・・・」という私の意識も変えなくちゃいけない。JOYを伺いながらすべての課目をこなしているのも原因かも・・・

 ☆アジリティ☆
 優から、
 短いコースを走ってみることに・・・。優は足が速いので何となくバックスイッチを使ってしまう。でも、ミスを誘発させることになりそう。フロントを使ってみると、自然にこなすことが出来る。そうか、私が走れ!!ってことよね。

 JOYは、
 1走目、やはりトロトロJOY。2走目、拉致作戦でやっと走ることができた。拉致作戦・・・これをしないと走れないとは・・・。トホホッ・・・。

 訓練所のSさんが今春、独立をしてしまうとのこと。寂しくなっちゃうなぁ~。JOYにしてみれば、怖いやつがまた一人減ったっと喜ばしいことかもしれないけれど・・・。出張訓練士さんやるそうなので、実家に帰ったら、呼んでみようかしら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/07

あと、11点・・・

 もう、飽きた、飽きた、もう食べたくない。セ○ンイレブンのお弁当。
 弁当のシールを集めると、お皿やらなにやらもらえる。

 今までラスカルだの赤毛のアンだのお皿を集めてきた。これ、ど~すんだよ!!ってぐらい。

 今年に入ってからは、スヌーピーのマルチボックスを職場の友人も手伝ってくれて、7コ。
 今、スヌーピーのどんぶり?をやっと、5コを手にすることができた。
 で、あと11点集めれば、もう一個どんぶりがもらえる・・・。
 でもね、でもね、もう、見るのイヤなくらいなのよ、セ○ンイレブンのお弁当。
 カツ丼に、ロースカレー、昔ながらのナポリタン、照り焼きハンバーグ弁当、ミックスカツ弁当・・・。
 何がイヤって、特にごはんがダメ。もう、おいしくない。食べられない。おにぎりなんて以ての外。

 そんな話を上司に話していたら、
 「そんなに買っていたら、もっといいもの買えちゃうよ。」
 ごもっとも!!

 あと、11点。だけれど、もう食べる気がしない。コンビニ弁当のせいか、お家で炊くごはんがとてもおいしく感じる。でも、あとたった11点。500円弁当2コとおにぎり1個食べればもらえちゃうんだよ。でも、食べられない・・・。

 セ○ンイレブンの弁当、いっつも同じ、飽きても仕方がない。もっと、違うもの出してよッて感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/05

初アジ in つくば

 天気に恵まれ、アジ日和。
 
 今日は、アジを体験したいという職場の友人M子とともにつくばドッグスポーツ公園にやってきた。

 私は、JOYとAG1、JP1と2走、優とBAG,BOP、JOPと3走。M子は、JOYとBAG,BOPと2走エントリー。
 申し込んでから、M子とJOYを引きあわそうとは思っていたのだけれど、お互い仕事の都合がつかず、今日まで、練習はもちろんのこと散歩すらすることなく、思い返せば、12月に忘年会の時に会わせたきり。どうなるんだろう??と私はドキドキ、M子本人は、あっけらかん。

 そんなM子とJOY。けれど、けれど、うれしいのか悲しいのか・・・。JOYは、BOPで、暴走JOYになってしまい、指示が間に合わず、失格。ビックリするほど速い。BOPでは、ナント、1位。しかも、初めての30秒内。M子曰く、「なんて言うのか忘れちゃって、とりあえず指だけ指してたよ」とのこと。

joy04
↑M子と走る、暴走JOY

 うれしいけれど、悲しい。ちゃんと速く走れるんじゃん。もしかして、
 ハンドラーが問題??
 え~、何が問題??
 え~、どうすればいいのよ?
 こんな風に私とも走って欲しいのに、どうして走ってくれないのだろう??しかも、私と走るより楽しそうに見えるのは気のせいだろうか??

 JOYと私が走った、JP1とAG1はもちろんタイム減点取られた。どういうことよ??
 JOYと楽しむために始めたアジリティ。どうして、私と楽しんでくれないの??JOY。

 優は、3走のうち2走失格。1走は、私の検分ミス。2走目は、出走前、優とおもちゃで遊びすぎてしまい、ポケットのおもちゃに気をとられ、バーを飛ぶのではなく、私に飛びついてきてしまった。残りの1走は、ナント、繰り上げ3位(JOYが1位だったからね)。優くん、初めての表彰状。額に入れて飾らなきゃね。

 JOYの結果は、悲しいようで寂しかったのだけれど、ガウガウ犬のJOYが、私以外の人と、何かを楽しむことが出来ることになんだか一安心。M子も楽しかったと言ってくれたし、どうして、アジリティにはまってしまうのかわかるよ・・・とまでいってくれた。

 競技会でも暴走できることを今日は証明してくれた。JOY走れるんだ。速く・・・。寂しいとか、悲しいとか思っていないで、前向きに考えよう。JOYが暴走JOYに変身するためには、私に何かが足りない、その何かを前向きに探すんだ。ず~っと探してはいるんだけれどね。

 焦焦らず、アジリティを楽しもう。JOYと優と一緒に・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月26日 - 2006年3月4日 | トップページ | 2006年3月12日 - 2006年3月18日 »