« 2006年3月12日 - 2006年3月18日 | トップページ | 2006年4月2日 - 2006年4月8日 »

2006年3月26日 - 2006年4月1日

2006/04/01

セミナー in 千葉

 今日は、友人と一緒に千葉ポートタワーでやっているアジリティのセミナーに午前中のみ行ってきた。友人はJOYと走り、私は優と走る。
 
 JOYは、暴走くんでしたよ。私とは見られない走り、同じコース何度走っても飽きずに楽しそう。

 優といえば、私とのタイミングが合わず四苦八苦していたような。でも、スラロームが何とか出来るようになったし、あと出来ないものはソフトだけだね。
 T氏には、「走り込んでタイミングをつかみなさい」
 そうだね、優とはまだ走り込みが少ないよね。もっと、もっと、走らないと・・・。

 セミナーの後、周辺散歩。千葉港では潮干狩りやっている人がいっぱい。

Joyyou

 桜の時期なので、桜をバックに

Joyyou02

 午後のイベントは、幕張でやっている東京ペットショー。ワンちゃんブースがいっぱい。1,2時間で見終われるのかなと思いきや、そんなことなく閉店時間までゆっくりしちゃいました。
 DOGAを初体験。以前、訓練所にいた訓練士さんが教えてくれました。友人は優と、私はJOYと。優はすべてを友人に任せされるがまま、けどJOYはそうはいかない。
 「○○のポーズをしてみましょう」
 「ウー」
 「××のポーズをしてみましょう」
 またまた「ウー」
 「肉球のマッサージしてみましょう」
 「ウー」。君のためにやってるんだってば!!
 JOYは常にイヤイヤモード。素直にやらせてくれたのは「木のポーズ」。だっこに近い形だったからかな。

 Dogrun

 ドッグランで遊ぶJOYと優。優は疲れ切って走り回る気力もないらしく、フラフラ、JOYは、元気に走り回る。体力の差、こういうところで出てくるのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/30

ちょっとだけやる気になったぞ

 昨日は、夜勤だった。利用者さんがハイテンションだったので、起きているときは振り回され忙しかったけれど、寝てしまえば私の時間(職場の人はこのブログをだれも知らないからこんなこと書ける)。

 職場のパソコンでネット検索「犬 訓練」。見たかったのは、JOYがなかなか覚えることが出来ない「前進」のやり方。でも、この検索では、出てこなかったけれど、ミニチュアダックスのチョコタン男の子が服従訓練競技会で頑張っているブログがあった。見ていたら、JOYを思い出してしまった。JOYもこんな風に(これ以上に)かわいいんだよなと親ばか。ブログを読んでみると、ポイントゲットしたことだの、トロフィーとともに写っているダックスくん。

 ダックスでもやるじゃん~!!JOYでも頑張れば出来るんじゃない??

と、単純親ばかは一人でやる気になっていた。

 で、肝心の「前進」は、「犬 訓練 前進」でやっとヒット。訓練競技会で1席常連、パピヨン2匹飼っている方のHP。ココまでやらないと、ココまで犬の行動を気にしないといけないのかぁ~としみじみ。読んでいたら、やらないといけない!!と単純親ばかは焦ってみたり・・・。

 収穫のある夜だったよ~ホントに・・・。疲れたけど・・・。

 帰って、昼寝をしてから、ちょいと訓練。昔は恥ずかしくって家の前では出来なかったけれど、恥ずかしさよりも訓練しなくっちゃの気持ちを高めるようにして・・・。

 最初に優
①紐付き脚側行進・・・ヒモを垂らして行う。やっぱり私の前に出てしまうことが気になる。
②つけ・・・紐付きだととても上手
③伏臥・・・OK
④立止・・・OK
ついでに
⑤行進中の伏臥・・・すごい上手
⑥行進中の停座・・・優の回りを回るとき立ってしまった。
⑦行進中の立止・・・出来た!!まぐれか?
いつかは出来ると信じて
⑧八の字股くぐり・・・おもちゃに飛びつく優。おもちゃしか見ていないから覚えるのには時間がかかるかな。でも、足が怖い・・・というのはなくなったみたい。
⑨股くぐり歩き・・・おもちゃの誘導で何とか股をくぐる。楽しそうだけど何も考えてなさそう。

 次にJOY
①紐付き脚側行進・・・「訓練か~」と知って、スタートイヤイヤする。歩いてしまえばいい感じ。速歩もOK。ヒモが付いていればOKなんだよなぁ。
②紐付き停座及び招呼・・・停座での「マテ」がどうも出来ない。ヒモが付いているせいかもしれない。ヒモが付いていてもトロトロやってくる。
③伏臥・・・OK
④立止・・・OK
⑤紐付き行進中の伏臥・・・1回で出来ずやり直し。
⑥紐付き行進中の停座・・・何故か家の前だと出来ないこの科目。3回やっても出来ないので、ショックを使って座らせる。その後も出来てもなんだかさえない出来。
⑦紐付き行進中の立止・・・何故か伏臥してしまう。やり直し。
 要するに、JOY、やる気がないんだな。
⑧遠隔、停座から伏臥・・・OK
⑨遠隔、立止から伏臥・・・OK
 ここから、何となくやる気が出てくるJOY
⑩輪飛び(往復)・・・OK
⑪棒飛び(往復)・・・OK
⑫腕飛び(往復)・・・OK
⑬腕輪飛び(往復)・・・私の腕輪の作り方を工夫しないと復路のとき、腕輪が崩れてしまう。
⑭八の字股くぐり・・・OK
⑮股くぐり歩き・・・OKなんだけれど勝手にやめてしまうのが気になる。
⑯前進・・・家の門を指し「前へ」と指示。ダッシュして走っていった。
 JOYにとって規定課目はつまらないものなのか?規定の時の褒めが足りないのかもしれない。訓練士さんから20科目練習してくださいと言われたけどできなかった。というより、思いつかなかった。あと4科目、飛び系の片道を入れれば楽に20科目。明日は頑張ってこなそう。

 いつまで頑張れるか?2日坊主。3日坊主にならないようにしないとね。これがもっと難しいんだな。

Dvc00037

カメラ構えても知らん顔のJOY

Dvc00038

カメラを構えると近づいてくる優

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/03/28

なんてことしてしまったんだ~!

 今日は、訓練所に行ってきた。

 まずは、優から、服従
①紐付き脚側行進・・・いい感じ、「つけ」をのぞいては・・・
②紐無し脚足行進・・・時々、私の前に出てしまうことが気になる
③停座及び招呼・・・すごくいい感じでやってくるが、私に飛びついてくるところよろしくない
④伏臥・・・OK
⑤立止・・・2度の指示で立つ。
 すべての科目で「つけ」がダメ。ハの字になってしまう。次の競技会までになおるだろうか?

 次にJOYの服従
①紐付き脚足行進・・・いい感じ
②紐無し脚足行進・・・行きはよいけど、帰りの速歩がやっぱりダメ、後ろからついてくる感じになってしまう
③停座及び招呼・・・もっとダメ。トロトロやってくる。走ってきてよ~
④伏臥・・・OK
⑤立止・・・OK
⑥行進中の伏臥・・・OK
⑦行進中の停座・・・家では出来ないのに何故か出来ちゃうんだな、訓練所では・・・。OK
⑧行進中の立止・・・OK
⑨遠隔、停座から伏臥・・・OK。伏臥しているJOYはとても可愛い。
⑩遠隔、立止から伏臥・・・勝手に伏臥している。やり直し
⑪持来・・・OK
⑫持って歩く・・・一回ダンベル落としてしまう。やり直し
⑬障害飛越(往復)・・・とてもいい感じに飛びに行く。OK。
⑭前進・・・JOYお楽しみの前進。今回は場所を変えてチャレンジ。前に行かない・・・。むつかしいなぁ~。
 競技会まで、紐付きですべての科目練習することを言われる。JOYも優も頑張らないと~やばいぞ~。

 なんていっても、来月の訓練競技会は、「アマ」でなく「一般」ででるから。「一般」って、訓練士さんの卵とか、訓練士さんが出る競技会。話によると、JOYと優の担当訓練士さんが出るのはもちろんのこと、前任の訓練士さんなどがでるらしい・・・。
 「申し込みます」と言ったときは、同じ土俵に立つということを全く考えていなかった私。訓練士さんが鍛え上げたワンコ達とJOYが戦う?の?それって無謀ではないか?とりあえず、再デビューしようしか考えていなかった、私・・・軽く考えすぎ・・・。

 なんてことしてしまったんだ~!!

 これからバシバシやっても間に合うだろうか?でも、バシバシやったらJOYますますやる気なくしちゃうんだよなぁ~。

 ホントになんてことしてしまったんだ~!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/26

昨日の結果

 昨日は、JKC東京ブロック訓練士競技会のアジリティ競技会だった。場所は、魔の江戸川河川敷。江戸川河川敷は、全くいい思い出がない。思い返せば、昨年の秋の訓練競技会、江戸川を走っているボートに泣き、もう二度と江戸川河川敷の競技会には出るもんか~と思ったもの。競技が終わるまで絶対に川を見せちゃいけない、ボートなんてなおさらダメ。

joy01

 最初にAG1。標準タイム58s、コース全長164m、旋回スピード2.83。なんだか難しいコース。意地悪なトンネルがあったり・・・。
 今回ももちろん拉致作戦。

「ag1.wmv」をダウンロード
↑キョロキョロがない今までにない走りをどうぞ

 結果は、ナント、6席、タイム50.93s、旋回スピード3.22。やったね!!3度目のAG1クリーンラン!ナント、リボンのおまけ付き。

 次に、JP1。標準タイム48s、コース全長150m、旋回スピード3.13。なんだか難しいような複雑なコース。1度なのにコンビネーションとやらがあったり、ちょっとビビリ・・・
 出走前、ジャックのパズーくんと大げんか。JOYはやられ気味だったのでビビッて、興奮気味。でも、その後、訓練士さんに拉致されそんなことはどっかいっちゃった。

「20060325jp.wmv」をダウンロード
↑2走目の走りはちょっと遅いけど、キョロキョロ無しの走りをどうぞ

 結果は、9席、タイム46.12s、旋回スピード3.25。標準タイム内にはしれた~!!
 
 どうしちゃったの??JOY。魔の河川敷だったのに・・・。魔の河川敷だったから、おかしかったのか??
 そんなこと言っちゃあいけない。JOY、頑張ったんだもんね。

 ともあれ、やっと2度に昇格。よかった、よかった。ココまでくるのに、2年弱かかったなぁ。長い道のりだったなぁ~。

 JOYが2度を走るのは次の次の競技会。次の競技会はもう一度1度を走って、拉致されないJOYはどのようなものか見てみたいと思ってる。そのときは、優も、アトラクションデビューだしね。

joyyou02

 JOYは、2度に向け、ダブルバーの練習とかしなきゃいけないし、スラローム見直さなければならない。優のハンドリングも慣れなきゃいけないし、なんだかやらなきゃいけないこといっぱいあるなぁ~。課題があるから楽しいんだけれどね、アジリティは。

joyyou01

 競技のあと、JOYに川とボートを見せてみました。やっぱり目はボートを追っている。よかった、競技の後で・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月12日 - 2006年3月18日 | トップページ | 2006年4月2日 - 2006年4月8日 »