« 2006年4月9日 - 2006年4月15日 | トップページ | 2006年4月23日 - 2006年4月29日 »

2006年4月16日 - 2006年4月22日

2006/04/22

この日がきてしまった~!!

Imgp4799

 今日は、江戸川河川敷で春季訓練競技会。しかも、回りは訓練士さんや訓練士さんの卵といった方々ばかり(多分・・・)。かなり、土俵違いといった感じ。訓練士さんや訓練士さんの卵といった方々が訓練しているワンコ達のせいか脱走犬は見られない。優、目立つから、お願いだから脱走はしないでくれ!!と言った感じ。

Imgp4754joy

 最初にJOY。今日の目標は、招呼で来る、楽しく競技をする。CD2で10科目。なんと2番目に出陳となっていた。江戸川にボートや水上スキーが走らないうちに始められてラッキーっと思っていたが・・・。紐無し脚側行進の速歩の最中に、江戸川で

Imgp4832

 「ブオォォォ~、ブオォォォ~・・・・」
と会場を響き渡る音が・・・。なんというときに始まってしまったんだ~。案の定、JOYは気になって気になって速歩にもならない状態に・・・。
 心ここにあらず状態のJOY。まともな脚側行進は出来ないが、上の空状態でよそ見をしていても指示には何となく反応しこなせるのがJOYのすごいところ。トロトロ、キョロキョロだから出発地点に戻すのが大変・・・・。
 「この犬は初めての競技会ですか?なんだかおびえているようですね。もっと、褒めてあげてもいいですよ。戻るときは褒めてあげてください」
と、審査員さんからの講評。おびえているんじゃありません。JOYは、江戸川に飛び込んでボート、水上スキーを追いかけたいだけ。目標は達成ならず。JOYにとって楽しいものでなく、気になって仕方がない競技会だったよ。点数は、91.4点。はぁ~、やっぱり、魔の江戸川、もうココでの服従競技会はやめておこう。

Imgp4738joy

 魔の江戸川をバックに記念?写真。

Imgp4796joy

 追いかけ回してやる~と江戸川に挑もうとするJOY。リードがなかったら、行っちゃってたな。

Imgp4837you

 次に優。CD1で5科目。昨日の夜、伏臥が出来ず、もちろん立止も出来ず。散歩しながら、一夜漬け。とりあえず、優の今回の目標は、脱走しない、「まて」と言ったらちゃんと待ってる・・・。それ以上は何も望まないはずだった・・・のに。
 今日の優の競技は、今までになく悪くなく、5科目すべて「つけ」はあと一歩って感じだったけど、声符のみで指示に従うことが不思議に出来た。そう、一夜漬けだった、伏臥と立止がちゃんと出来たのだ・・・。偶然がうまく重なったようだ。
 審査員さんからは
 「脇にちゃんと来ることを教えてあげてください。可愛いワンちゃんだし、高評価を得られるコだと思います。脇にちゃんと来ることが出来れば、あと1,2点はあげられたのに・・・」
と言った講評。私にしてみれば
 「よかった~脱走しなくって・・・、カラスもいなくてよかった。鳩もいなかったからだな」
と、脱走しなかったことをホッ・・・。そしたら、結果がナント3席。50点満点中、48.5点。1席との差0.5点。何度見直しても変わってない。

Imgp4852you

 はじめて表彰台の上に乗っちゃったよ。優の初めてのリボンももらっちゃったよ。

 きっと、優にしてみれば、いつもの訓練所の訓練のつもりで競技をしていたんだろうな、多分・・・。

 しかし、しかし、JOYくん。もうそろそろ、芽を出してくれてもいいんじゃないの??

Imgp4840joy

 訓練士さんの言うことをちゃんと聞くために、ちゃんと顔を見上げるJOY。ちょっと、私といるときもそうやっていつも見上げていてよ!!

Imgp4829joyyou

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/04/21

明日は、本部だ~

 明日は、本部。
 仕事から戻ってきて、あわてて練習。
 これがなんだかイマイチ。JOYと優、口あわせたように「停座及び招呼」がとてもやばい状態。
 JOYは「こい」と言っても来ないし、優は「まて」と言っても待っていられないし、「つけ」が怪しい。
 
 JOY、曰く、
 「訓練つまんないんだもん、しょうがないじゃん。おもちゃ出してよ。そしたらやるよ」
てな感じかな。
 優、曰く、
 「だって、次こうなんでしょ??だから、来ちゃった」
みたいな感じかな。

 まぁ、もともとだめもとだったんだから、深くは考えず、明日はやってみよう。

 明日の課題
 JOY:「こい」と言ったら来る。楽しく競技をこなす。
 優:「まて」と言ったら、「こい」と言うまで待ってる。脱走しない。
 なんだか、レベルが低いなぁ~。

Joy200604211918
 この写真は、昨年の5月の競技会の時の写真。この時も結果さえなかったんだよねぇ。よく続けているなぁ~。我ながら感心、感心・・・。

You20060421
 この時、優は我が家にやって来て1か月を過ぎたところ。JOYが競技でいなくなると「おいらもいく~」とキャンキャンしてたっけ。

Joyyou20060421
 JOYと優、この時よりよくなっていればヨシとするか~。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/19

河川敷で

 今日は、河川敷で訓練士さんに本番?がてら服従レッスン。

 JOYと優は大好きな河川敷に訓練士さんがいるとは思わなかったようで、訓練士さんに会ったとたんテンション一気に下がった。特にJOYは・・・。

 最初にJOYから・・・。
 「停座及び招呼」の時、「こい!」といっても来ない。何度いっても、「何??、どうすればわかんない」みたいな顔をしている。こりゃやばい・・・。やっぱり、家でも危うかったものは、出来ないか・・・。
 訓練士さんいわく
 「JOYは、「こい」はちゃんと理解している。ただ、出来たからただ頭を撫でるだけではダメ、それは褒めてない。出来たら、心からJOYに伝わるように褒めて。JOYがそばに来たいと思うように」
とのこと。確かに、私が訓練中「ヨシヨシ」と撫でても、JOYはうれしそうにシッポを振ったりしない。私の褒め方が大問題のようだ。JOYが一つ一つをやる気にさせるような褒め方・・・難しいなぁ。
 「JOYには、もう、厳しく・・・は必要ない。一つ一つ出来るんだから」
ともいわれたような気がする。そして、
 「おもちゃやおやつを使って、訓練しちゃダメ。それがないとしなくなっちゃうから、褒めてするように」
ともいわれてしまったような気がする。う~ん、確かに、、今はもうおもちゃがないとはりきって服従はしない。
 私に褒められたいから・・・とJOYに思って欲しい。
 自由科目に「遠隔・・・」を入れようと思っていたのだけれど、「停座~」とだぶっている感じがあるので、やめにすることに。で、候補は、「行進中の立止」「障害飛越、往復」「腕飛び・片道」「くわえて歩く」「物品持来」かな・・・。
まぁ、当日のJOYの状態にもよるけど。

 つぎに、優。先日のアジの競技会でも出来なかった「まて」が問題。あと、立止も視符がないと出来ない・・・。訓練所では出来ても、やっぱり外をでると違うのね。それと、招呼の際の「つけ」が、今まで教えたことがない「つけ」をしている・・・。どうしたんだ???競技会まであとわずかしかないけれど、思いっきり、体府と視符を使って、優に叩き込まなければ・・・。

 初めての河川敷レッスン。訓練所とは違って、なんだか新鮮だったような気がする。また、やりたいな・・・。

 しかし、あと、競技会まで何日??ちゃんと、出来るのかな??しかも、「一般」で・・・。
 JOY、お願いだからボートを見ないで・・・。私だけを見ていて!!
 優、お願いだから「まて」と言ったら、待っていて!!
 お願いがありすぎ!!しかも、JOYと優に分かってもらえてない!!
 ど~なるんだ、競技会。

Joy01_1
↑今日はお疲れ~、そうだよね~、帰ってきてから、庭でえらく走り回ってたもの。

 優は・・・・と言えば、私の下着を枕にして寝ているので写真撮れず・・・。無類の下着好き。このエロ優!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月9日 - 2006年4月15日 | トップページ | 2006年4月23日 - 2006年4月29日 »