« 2006年4月16日 - 2006年4月22日 | トップページ | 2006年4月30日 - 2006年5月6日 »

2006年4月23日 - 2006年4月29日

2006/04/27

ぼっぼくが、スタンダード??

 「家庭犬」を見ていたら、『ダックスフンドとプードルのサイズ変更について』という記事が書いてあった。読んでみると、ダックスフンドの計測基準が
 ○スタンダードは、体重5キロを超えるもの
 ○ミニチュアは、体重5キロ以下か胸囲30センチを超えるもの
 ○カニーンヘンは、胸囲30センチ以下
と、なったらしい。JOYに該当するところ、それは、「体重5キロを超えるもの」。
 なんといっても、JOYくんなんちゃってミニチュアダックス。体重6.3キロ。
 でもね、なんちゃってでもミニチュアダックスだなぁと思うのは、スタンダードダックスのメロンちゃんと訓練所で並んだときのこと。まるで、JOY,メロンちゃんの子ども、3か月くらいかなッて感じ。
 JOYがスタンダード??メロンちゃんよりかなり小さいのに??
 なんだか、すごい違和感。ミニチュアの基準をもうちょっと大きくしてくれたらよかったのに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/24

りんちゃん

 昨日、夜勤で久しぶりに掲示板を見たら、なんと、優の兄妹りんちゃんが・・・。
 2004年12月30日生まれ、お母さんやまちゃんお父さんマックという、優と一緒に生まれたりんちゃん。

You_papa_mac
↑優とりんちゃんのパパ、マック

You_mama_yama
↑優とりんちゃんのママ、やまちゃん

You01_1
↑マダムにいた頃の優

You_sis01
↑マダムにいた頃のりんちゃん(多分・・・)

2006042401you
↑今の優

Rinchan
↑今のりんちゃん。耳毛が優よりあるよ~。耳毛を切ったら、優になるかしら?

 夜勤中見ていたら、「やっぱり兄妹、似てる、似てる」っと、思っていたんだけど、お家に帰ってしみじみ優を見てみると、どうかな?
 しかし、しかし、どこにいちゃったんだろう???と思っていた優の兄妹、見つかってすごくうれしいよぉ~。並んで写真を撮ってみたい!!と、新たな夢。

 優とりんちゃんには一緒に生まれた女の子がもう一頭いて、
You_sis02
↑このコは今何処に???

 マダムパピヨンさん、ゴメンナサイ。勝手に写真掲載してしまいました。どうしても、どうしても並べてみたかったのです。ゴメンナサイでした。

 夜勤明けで眠いのに、うれしくて思わずブログしちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/23

昨日のこと振り返って

 今日は、夜勤。寝てはいけないけれど、ボーとしている時間はたっぷりあるので、昨日の競技会の結果を振り返ってみた。

 JOYにとって、江戸川での服従競技会ははじめから無謀だったと思う。
 普段の散歩でも、自転車、バイク、車に異様に反応しているからだ。
 「散歩に行きたくない」
と、JOYがやっていても、脇にバイクが通ればそれをめがけて走り出していく。歩きたくなくてもスイッチは入ってしまうらしい。
 そんなJOYが江戸川でにぎやかに走りまくっているボートや水上スキーに反応するなと言うほうが無理があったのだと思う。思い返せば、秋の服従競技会では、ボートや水上スキーに心盗られてしまい、競技はやらず、終いには、脱走してしまったのだ。そのことを考えると、心ここにあらずとも、よそ見しながらでも、トロトロでも最後まで競技する事が出来たと言うのは、かなりの成長ではないかと思ったりするのだ(親ばかだな~)。
 もう、江戸川での服従競技会は、JOYは出ない・・・、でもね、本部以外の服従競技会って、大体、アジの競技会の次の日だったりするのよ。アジで疲れて、次の日、苦手な服従をさせるのもどうかな???と思ったりして、そんなこと思ったから今回の出陳になったんだけどね・・・。

 優の3席は、どうしてとれたのか不思議なのだ。
 今日の散歩を見ると、どうしても昨日3席とったワンには見えない。楽しそうにリード引っ張り、前に思うように進めないから、ワイパーのように右左、落ち着きない・・・。JOYはちゃんと脚側で歩くのに(自転車、バイク、車がなければの話だけどね)。
 思うに、優は、訓練モードをちゃんと察している。訓練モードに入れば、伏臥とかお手のものだけれど、そうでなければ、
 「このワン、ホントに訓練入れてんの?」
と、悲しい言葉を友人に言われるぐらいなのだ。そう、呼んでもこないし、いつまでも、遊び用ビニール紐は欠かせません。
 訓練モードになんないと何も出来ない・・・これでいいのか???はて?
 まぁ、優が楽しそうに毎日過ごしていればいいのよ。

 とはいえ、JOYには楽しい訓練を頭に体に沁みこませなければならないし、優はもっと小技?を教えなければならない(なんといっても、優は、5科目しか出来ないから)。がんばるぞ~。この気合が3日坊主にならないようにしなくちゃね・・・。いつも、3日坊主なんだよなぁ~。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月16日 - 2006年4月22日 | トップページ | 2006年4月30日 - 2006年5月6日 »