« 2006年4月30日 - 2006年5月6日 | トップページ | 2006年5月14日 - 2006年5月20日 »

2006年5月7日 - 2006年5月13日

2006/05/13

千葉ブロックアジリティ競技会

 今日は生憎のお天気。出かける前、曇りのち雨といっていたウエザーニュース。出かけたとたん、雨が降ってきた。何が曇りのち雨?

 会場の野田スポーツ公園は、草丈高く、刈った草がそのままにしてあるので滑ったりする。JOYにとって、2度デビューがとんでもない会場だった・・・。

 始めにAG2。
 コース全長150m、標準タイム46s。
 今まで1度を走りこんでいた?私にとって、不安がいっぱい。ワンを迷わせるようなコース。しかも、標準タイムが46sなんて、無理がありすぎ!!
 訓練士さんの協力を頂き、拉致作戦。私が焦る部分はあっても、JOYは結構落ち着いていた感がある。
 結果は、12席、旋回スピード2.82、ノーミスけれどタイム減点あり、タイム53.23s。初めての2度にしては、いい結果だったのではないかっと思ったりするが、私は、精一杯走った気でいるので、どこをどうやれば7.23sちじまるのよ~!!JOYもいい感じで走ってた。もたついたところもあったけれど、あそこは仕方がないと思ってるし、どうすれば~!!
 どうすればだって??そりゃ簡単。私が走るのを速くすればいい。そりゃ、無理よ。この歳になって、遅くなりはしても、速くなることはないでしょう。
 ということは、2度クリーンラン無理だってことか??え~。

 次にJP2。
 コース全長153m、標準タイム44s。
 もちろん拉致作戦。けれど、フィールドの状態が悪すぎ。人が走るところ、ワンが走るところ、ネチャ、ネチャ、ドロドロとてもひどい状態、滑るし、とにかく、イヤな状態。
 で、スラロームの入り口入れなくて失敗、タイヤ抜けてしまって失敗。結果は、28席(ちなみにそれ以下は失格)、旋回スピード2.41、もちろんタイム減点取られ、タイムは63.63s。
 
 でもね、クリーンランは出来なかったけれど、雨の中、頑張ってくれたJOYにとても感謝している。雨の中、走って??楽しかったと思ったもの。

 でも、でも、明日はど~なる。明日は、服従競技会。あんなドロドロ、ネチョネチョ状態のところで、JOYと優は停座することが出来るだろうか??伏臥することが出来るだろうか???
 あ~、どうなる??明日は・・・。アジでは、後から「今日はよかった」っと思うことがあるけれど、服従競技会ではないんだよなんぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/12

明日も、あさっても・・・

 明日は、JOYのアジリティの競技会、あさっては、JOYと優の服従競技会。
 しかも、両日とも、天気が悪いときた。

 雨の時、地面がぐちゃぐちゃの時、JOYは伏臥をしない。
 JOY、曰く
 「帰ってから洗うの大変でしょ??」
 そんなことはない、ちゃんと、伏臥してください、JOYくん。

 雨が嫌いな優
 優、曰く
 「雨の日、そとでおしっこできないのに、そんなことできないよ」
 大丈夫、雨が降っていても、他のワンコがいたら、
 「おいらのおともだち!!」
っと、勝手に喜んでしまう優だから・・・。きっと出来るよ。

 まぁ、とりあえず、2日間乗り切ろう!!


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/09

なんだかいい感じ・・・

 今日は、訓練所に行ってきた。行くとコーギーのピーちゃんが自主練していた。
 ピーちゃんをみて、JOYは、ニオイ嗅ぎたい病、優は、「あそぼ、あそぼ」と、一生懸命に誘っていた。

 最初に優の服従から・・・。脚足行進はいいのだけれど、「つけ」と、やはり「まて」が・・・大問題。どうして、あの競技会で「まて」が出来たのか本当に不思議だ・・・

 次にJOY。なんだか今日はいい感じでやっている。ただ気になるのは、伏臥の時、堂々と立止してしまったこと。う~ん。あと、科目をこなすたびに集中力が薄くなっていること。自由科目の腕飛びは、もっと勢いよく走り出すことが出来るはずなのに、勢いさが足りない。

 次は、アジリティ。
 最初に優。
 タッチゾーンの部分練習。JOYがタッチゾーンでのマテを教える必要がなかっただけになんだか難しい。タッチゾーンでおやつがもらえると教えていく。私が優に追いつこうと(絶対に追いつけないけれど)思っちゃうから、焦ってしまってよろしくない。まだ、優の走りに慣れないよ~。優が、私をよく見てくれているからそれだけが救いかな。
 
 次にJOY。
 2度デビューを目指して練習。今日は、なかなかいい感じで走ってくれる。やっぱり、アジをするんならこうでないと。13日もこの勢いで走って欲しいなぁ~

 今日は、久々にJOYと走って楽しいなぁ~と思った。ボール使ってのアジだったけれど、JOYが楽しいと思ってくれなければ仕方がない。ボール使って、楽しく走ってそのうち、ボールがなくてもアジは楽しい!!と思ってくれるまで頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/07

意味ないじゃん!!

 我が家には、ペットゲートが2つある。

 1つは、階段前にずいぶん前に購入したもの。これは、ペットゲート大といわれるやつ。
 2階に勝手に行かないようにつけたもの。
 高さがあるのはなかなかよいのだけれど、ちゃんと幅を計っていかなかったから、取り付けるのに苦労した覚えがある。

 もう一つは、リビング前の廊下につい最近取り付けた、ペットゲート小ってやつ。
 「ピンポ~ン」がなったとき、飛び走っていくJOYと優を何とかするためにつけようと思ったもの。
 ちゃんと幅を計ったら、これがピッタシ。またぐことが出来て、なかなかいい感じ・・・だったはずなのに・・・、はずなのに・・・。

 今日、「ピンポ~ン」がなったら、JOYがペットゲート小を飛んでしまった。たしか、Mダックス、シーズー用てなこと段ボールに書いてあったような・・・。まぐれかな・・・と思い、もう一度、「ピンポ~ン」。
 目の前で飛んだ・・・。
 これって、意味ないじゃん。玄関ダッシュを止めるためのものだったはずなのに、役に立ってない。JOYにしてみれば玄関ダッシュによけいなハードル?があるに過ぎないようだ。
 JOYが飛べるということは、優も飛べるということだ。
 意味ないじゃん。
 せっかく買ってつけたペットゲート。もしかして、無駄??もしかしなくても無駄。
2006050701


 JOY曰く
 「ぼく、飛ぶのは得意なんだよ。教えたのは誰よ」
 そういえば、私だったような・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月30日 - 2006年5月6日 | トップページ | 2006年5月14日 - 2006年5月20日 »