« 2006年5月14日 - 2006年5月20日 | トップページ | 2006年5月28日 - 2006年6月3日 »

2006年5月21日 - 2006年5月27日

2006/05/24

思い返せば・・・

 思い返せば、5月でJOYが訓練所に通って丸3年になる。

 はて、JOYは少しお利口さんになったかな。

 「脱走JOY」「失格JOY]のムービーを見ると、良くなったかなと思ったりするけれど、脱走しない対策をしているから、脱走しなくなっただけで、あまり変わっていないような気もする。

 あまり、変わってないかな~、変わっていないかも・・・。
 だって、変わらずガウガウ犬だし、車と自転車とバイクを見たらスイッチ入っちゃうし・・・

 でも、聞く耳は持つようになったかな?
 そういうことにしておかないと、JOYがお気の毒・・・。

 

いつぞやの初アジでのJOY。ムービーだと速く走って見えるのは気のせいかな?
でも、いいテンションで走ってる。今でもこんな風に走ってくれたらな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/23

びっくりしたよ

 今日は訓練所。
 
 まずは、優の服従から・・・
 優は、競技会でCD2デビューを目指し特訓中??CD1の5科目しかまともに出来ない優。あと5科目追加となると・・・かなり練習しないといけない。指示を理解しているのか偶然指示通りやっているのか悩ましい優。でも、視符付きで何とか不思議に追加の5科目こなす。視符無しはまだまだ。

 次にJOYの服従。何故か、所長さんもJOYの服従見学。きんちょ~!!
 JOYは当分競技会はお休み、けれど、救助犬を目指し特訓??
 救助犬試験は、脚足行進が15mの”コ”の字、招呼が15mとなり途中で「まて」が入るらしい。
 10mの”コ”の字でも怪しい脚足行進をするJOY、10mの招呼も途中で止まってしまうJOY。
 救助犬への道は険しいぞ。

 とりあえず、15mの脚足行進をしてみる。賢いJOY、10m地点で勝手に向きを変えてしまう。ちゃんとコーナーで「つけ」させることをアドバイスを受ける。何度か歩いても、勝手に10m地点で向きを変えてしまうので、来させるのが大変だったよ。たかが5m、されど5m。むつかしいのね・・・。

 所長さんから、「前より良くなってる」とお褒めの言葉。よかった、よかった。少しくらい良くなってないとね、JOY。

 次に、アジリティ。
 優は、やっぱり、スタート前の「まて」とタッチゾーンが課題。あと、私が優の走りに慣れること、これが大問題。
 JOYは、テンションをあげること、旋回が問題。訓練士さんと走るJOYは、何か重りが取れたようにかろやかにハードルを飛ぶ。如何して、その走りを私で見せてくれるのだろうか??ホントに悩ましい。

 JOYと走っているとき、JOYが止まった・・・。何を見ているのかと思えば、JOYの視線の先には、ナント、ヘビ。
 「ギャー・・・」
と、私の雄叫びが響き、JOYは、ヘビに出会う前に私が指示したトンネルへ・・・。
 よかった、JOYがヘビを追いかけなくって・・・、よかった、JOYが大人になってて・・・優だったら絶対に行っていただろうな。絶対に!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/05/21

絶えるんだ、JOY

 今日は、夕方から訓練所。JOYは、シェパードのベルちゃんと救助犬の訓練。
 
 救助犬の訓練試験には、行進中と休止中と待機中にピストルが鳴るらしい。
 これは、JOYには大きな難関。
 だって、JOY、ガウガウと態度でかいくせに、雷大嫌い。ビビッてオロオロして洗面所に隠れてしまうJOY。

 行進中は、リードがついているとあって何とかOK。

 でも、休止中はだめ。シッポを丸めてかなりビビッているようで、ピストルが鳴ったときはいいのだけれど、鳴った後の10秒後ぐらいから
 「なんだったの??今の??」
みたいな感じで、オロオロ、伏臥していられない。こrや、かなりの難関だな。

 難関があるがあると、難関を越える楽しさがあるからいいよね、

 JOY、絶えるんだ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月14日 - 2006年5月20日 | トップページ | 2006年5月28日 - 2006年6月3日 »