« 2006年5月21日 - 2006年5月27日 | トップページ | 2006年6月4日 - 2006年6月10日 »

2006年5月28日 - 2006年6月3日

2006/06/03

行きたかったよ~

 今日は、幕張メッセで、アジリティの競技会。見に行きたかった~。どういうところでやるのか見たかった~。地面はどんな感じ?色々不安は尽きない。

 と、いうのは、明日、JOYは幕張メッセで走る。屋内で走るのは初めて・・・。雨が降っても心配ないのはいいけれど、JOYの足への負担が心配・・・。かなり心配・・・かも。

 でも、JOYは私がそんな心配をしているのも知らず、散歩では、帰宅途中の中学生の自転車を追いかけ回そうと、リードをグイグイ引っ張ってゼイゼイしてる(これでいいのか?一応、訓練済みといえるワンのはずなのに・・・。いや、訓練途中のワンだからいいのか??)。

 今日の皆さんの結果は、いかがだったのでしょう??

2006060301  この写真は、JOY、初めてのアジリティ競技会アトラクションでのもの。

 この時は、JOYが1コ、1コのハードルを飛んでくれることがうれしかったんだよね。

 今では、ハードルを飛ぶことが当たり前になってしまって、褒めたりすることを忘れがち・・・。反省・・・。

 ともあれ、明日は、JOY,ガンバロー!!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/02

今日も訓練所・・・

 今日は午後から訓練所。ジャックのメリさんがすでにアジ練。

 最初に優の服従から・・・。CD2のデビューを目指し練習をしているのだけれど、自由科目がかなりやばい感じ。自由科目に、「速歩行進中の伏臥」「速歩行進中の停座」にしようと決めたのだけれど、もう一科目が決まらない。「行進中の立止」「障害飛越(往復)」のどちらかとは思っているのだけれど、同じくらい怪しいし、同じくらい出来ない、理解していない。これって、やばいんじゃない??デビュー戦、いつだったっけ??現実逃避・・・。

 次にJOY。「ハウス」の練習。そう、JOYは「ハウス」があまり好きでない。イヤイヤ入っていったり、怒りながら入っていったり・・・、あまり、機嫌良く入ってくれないのだ。おやつと玩具を使って楽しく教える。う~ん、かなりいい感じ。この調子で家でもハウスに入ってよ、JOY!!

 次に、アジ。優から始めるのだけれど、JOYが訓練しているとき、まるで、
 「おいらもやる~、出して~、おいらの方が上手だよ~!!」
っと、言っているかのように、吠えまくり大騒ぎ・・・。これが、優の疲れるもと。いざ、走るぞ!!となると、1走目は、いい感じで走るけれど、2走目は、「どうした??」と聞きたいような走りになる。まずは、静かに待つことが優の課題だな。それから、「まて」と「コンタクトゾーン」と続くのかな?

 次にJOYのアジ。やっぱり、旋回がネック。旋回となると、私の動きがなくなるので、JOYもトロトロ走りになってしまう。ということで、訓練士さんからアドバイス、体を上下に動かしわかりやすく指示を出し、焦らずJOYを見てハンドリングをすること。確かにちょっとした私の動きでJOYはいい方に変わる。ネックの旋回も私次第ってことか?

2006060201_1  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/31

1に練習、2に練習・・・・

 優、CD2デビューを目指し、練習強化?

 今日は、「行進中~」の3本、重点的にやってみる。出来ない・・・、怪しい・・・。

 「行進中の伏臥」は何とか、でもその他はダメ。視符使っても、出来ない・・・。

 困ったよ、これは・・・。だって、

 「なんて言ってるの?」と、???????マークがいっぱい優の頭の上に浮かんでる。

 「怒られてる」と思われたくないし、目指すは楽しい訓練!!

Imgp4843 ”むっつり顔”優にならないよう、気をつけよう・・・、明日から・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

兄妹?姉弟?

 先日、りんちゃん家族にお会いすることが出来ました。

27552006053001_1  りんちゃんは、かわいいお子さん達に囲まれ楽しく過ごしている様子。

 りんちゃんの毛の色は、優より茶が濃く、いい感じに黒毛が入っていて、とても美人さん。

 しかも、さすがに3つ子の姉弟?兄妹?ッて感じに、

 歩き方そっくり、飛びつき方そっくり、フレンドリーな所もそっくり、とにかく、なんだか、似ているのだ。

27642006053006  その2人?を並べるとこんな感じ・・・。

 この写真だとそう?ッて感じだけれど、

27612006053005  この写真なんかは、そっくり!!

 さすが、兄妹!!

 りんちゃんと優、リードをつけた状態で遊ばしてみる。

 「遊んで!!遊んで!!」というポーズとか、お互いに飛びつくタイミングとか、なんて表現すればいいのか分からないけれど、とにかく、行動がよく似てる。

 さすが、兄妹!!感心、感心・・・。

 お互いに、幼いとき(今も幼いけれど)一緒にいたこと、遊んだこと、思い出したでしょうか?

 この兄妹は、リードを放したらどのような感じで遊ぶのでしょう??よく似た性格同士、同じような行動をして、走り回るのでしょうか??

 う~ん、見てみたいような気がします・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/30

行ってしまえば・・・

 今日は、夜勤明け。朝方、利用者さんがとても大変なことをしてくれて、臭いし、汚い大仕事。もう、ホントに勘弁してください~!!てな感じ。悲惨な明けだった。

 帰ってきて、もうグッタリ、お昼寝。14時に目覚まし、そうそう、今日は訓練所。でも、疲れてしまって目が開かない、このまま寝ていたい・・・。っと、思ったけれど、ガンガンする頭を抱えて、訓練所。

 まずは、優の服従から・・・。やっぱり、問題は「つけ」。どうしても、ちょっと控えめな後ろで座ってしまったりしてしまう。あと、行進中の立止。トコトコついてきてしまう。あれ?家の前では速歩でも視符があれば出来たのに・・・どうした?優。

 次にJOY。目指すは救助犬。苦手な脚側、距離が伸び、苦手な招呼も距離が伸び・・・。前進も15mは当たり前、20mは出来ないと・・・と訓練士さん。ヒェ~、道は遠い・・・。練習したけれど、行進の10m、前進の15m、JOYの体に染みついているよ。え~ん

 JOYと優のお待ちかね??アジ。
 優の課題は、「まて」と「コンタクトゾーンのタッチ」。「まて」は、訓練所では出来ても、外では出来ない状態。「コンタクトゾーン・・・」は、訓練所でも出来ない。「コンタクトゾーン」はおやつで教えていたりするけれど、どうもイマイチ。訓練士さんがやるとちゃんと出来るのに私とやるとなんだか決まらない・・・どうして?
 次にJOY。変わらず、如何にテンションをあげるのか??というのが課題。あと、私がコースを覚えきるということ。JOYのテンションあげることは、まだまだ、課題だな。でも、以前のような、「つきあってやってやるよ」みたいな感じはなくなった気がする。

Sany00282006053001_2

 

 ちょっとずつ、いい感じになってくればいいのよね。

 アジで走っている頃には、今日の朝とても大変な思いをしていたことなど忘れてた。

 走って気分転換。これって大事、大事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月21日 - 2006年5月27日 | トップページ | 2006年6月4日 - 2006年6月10日 »