« 2006年5月28日 - 2006年6月3日 | トップページ | 2006年6月11日 - 2006年6月17日 »

2006年6月4日 - 2006年6月10日

2006/06/10

一夜漬け?

 学生の頃、よくやった一夜漬け。あのときは、若かったからなんでも丸暗記。だから、試験の時、応用問題がでてしまったらノックアウト。

 明日は、御殿場で競技会。JOYは、3度目の2度アジ、優は、初めてのCDⅡ。ということで、仕事から帰宅してから、一夜漬け?

 JOYは、とりあえず、飛び系のもの、輪飛び、棒飛び、腕飛び、腕輪飛び・・・。

 肝心の優、脚側から始まり、立止までは良かった。けど、その後が、困ったことになってる。「行進中の停座」で立止してしまう。ひとつ”?”が出てしまったら、そのあと、”?”がいっぱいになって困った顔をする優。

 これは、まずいことになったぞ・・・。明日は、本番というのに”?”がいっぱいになってる。

 とりあえず、視符で成功させて一夜漬け?終わりにした。

 困ったな・・・優がなんとか出来るのはこの10科目だけなのに・・・。困った、困った・・・。

2006061001  この写真は、本部でまぐれの3席(CD1)を取ったときのもの。

 この時以上の結果を出そうというのは、無理だろうなぁ。

 まぁ、この時より、結果は悪くても中身が良くなっていればヨシ。

 今回の競技会の結果が、優の訓練を約1年間やった結果。どうなるかな?

2006061002  JOYも、メッセでやったときより良ければいいの。

 タイムが遅いのは私のせい・・・楽しく走れればいいの。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/07

散歩

 我が家の散歩は、私が仕事に行く前と帰ってきてから行くことになっている。

 JOYの中で、「朝の散歩=その後留守番」という図式がちゃんと出来ているらしく、朝の散歩は行きたがらない。私が、グイグイ、リードを引っ張りJOYは仕方がなくついてくる感じ。
 でも、帰宅後の散歩は大好き。朝とは違って、JOYがグイグイ、リードを引っ張り楽しそう。

 優は、お散歩とにかく大好き。散歩中、出会うものすべてに「おいらのおともだち!!」と、ハートを飛ばしてる。だから、途中で家に戻るのは、とってもガッカリ・・・のようで、帰り道のテンションは家に近づくにつれて下がっていく。

 で、今日、思った。散歩ですれ違う人たちは、きっと、JOYと優は、しつけが入っていないワンだと思っているに違いないと・・・。私も、きっと、はたから見たらそう思うだろうから・・・。だって、JOYは、リード引っ張るし、自転車とすれ違えれば走り出すし、優は、ワイパー走り・・・

 いいの、散歩は、長時間留守番の憂さ晴らしストレス発散だから・・・。JOYと優がどう歩こうと、発散してくれれば・・・。

2006060701

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/06

あ~、どうしたら・・・

 午後から訓練所。

 訓練士さんが来るまで、優とアジの自主練。スラロームを主にやってみたけれど、まだ、自らは入れない。まだまだ、練習だな。

 さて、11日の御殿場に向けてレッスン。

 まずは、優の服従から。ネックは、自由科目。後1科目が決まらない。「行進中の立止」にするか「障害飛越(往復)」にするか・・・。どうするか?「行進中の立止」は、何度かの声符と視符でなんとか出来る感じ、「障害飛越(往復)」は、疲れてなければ出来るのだけれど、疲れていたら出来ない。これ以上、優が出来る科目はないし、どっちも確実性がないので、どっちにしたらいいのやら・・・。

 次に、JOYの服従。15m脚側行進。以前と比べて上手になっている。20mの招呼も、おもちゃを使えば当たり前だけれどいい感じ。苦手な「ハウス」、訓練士さんがいれば怒らずに入っていく。

 次に、JOYのアジ。先日の競技会では、ノーミスのタイム減点。タイム減点をどうなくしたらよいのやら・・・と話をしていたら、今日は150mくらいのコースを設定してタイムを走ってみましょう!!ということになった。テストランにボーダーコリーのアイハちゃんとチビルちゃん乱入。

 始めに、ボスのチビルちゃんと訓練士さんから。タイムは、50.××S。

 次に、JOYと私。タイムは68Sくらいだったかな?

 次に、アイハちゃんと訓練士さん。タイムは38s、失敗1。

 で、JOYと訓練士さん。速い、速いJOY、訓練士さんに負けないぞ~っと走っている。タイムは、49.××s。

 やっぱり、私のせいなのか、タイム減点取られているのは・・・。

2006060603  足、引っ張ってるなぁ~、私。

 気を取り直して、捜索練習。

 おもちゃを持った訓練士さんを探す。

 すごい勢いで探すJOY。見つければ、すごい勢いで吠えるJOY。

 2回ほどやって、私が隠れてみる。

 全く違う方向を探しているので、おもちゃをならす。でも・・・見つけたぞ、と吠えない。なんだよ、いつも一緒にいるのにわかんないのかよ、っと思って脇を見たら、JOYが私に寄り添って脇で草を食べていた。

 オイオイ、君は、私を助けてはくれないのかい??複雑だなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/04

こりゃ、難関・・・

 今日は、幕張メッセでアジリティ競技会。屋内なので雨の心配はないけれど、地面はコンクリートの上に人工芝。この人工芝、すべる、すべる。JOYの足への負担が気になるところ。

 先に、JP2。前お世話になっていた訓練士さんにJOYをダッコしてもらい、「分離不安作戦」(旧拉致作戦)。コース全長145m、標準タイム40s。この標準タイムを知った時点で、「絶対、無理!!」って、確かに分かっていたけれど・・・。
 結果は、19席、競技タイム51.53s、ノーミスの11.53sのタイム減点。確かに検分通り走れなかったけれど、その分JOYがカバーしてくれていたのだけれど、頑張って走った感があるので、どーすりゃ、約12sのタイムを縮めることができるのよ!!ッて感じ・・・。

 次、AG2。もちろん「分離不安作戦」決行。コース全長153m、標準タイム51s。目指すは50秒台。スタート、JOY、すべって遅れてしまう、Aフレームなかなか上れず四苦八苦。Aフレーム前の助走が足りなかったようで、なかなか上れないJOYを見て、もう、やめよう・・・っと、思ってしまった。
 結果は、20席、64.76s、ノーミスの13.76sのタイム減点。これもタイム減点。

 会場の地面がすべるっということがあったせいか、「分離不安作戦」決行のJOYの走りでなかったけれど、果たして屋外であったらどうだっただろう??

 でも、思った。もう、メッセでは走らない。JOYがすべってしまうのだから、今後、もし、優が走るとなったら、優は、かなりすべりまくるだろう・・・。ワン達の足に負担をかけてまで出ることはないよね。

 今回のメッセは、初の屋内でのアジ体験。なかなかいい経験になったかな??

 メッセ近くの幕張公園にて

2006060601  競技会終了後のお楽しみ、ボール遊び。この時ばかりは、張り切るJOY。アジリティの時も、このくらい張り切ってくれたらいいのに・・・。

2006060602

 おいらもあそぶ!!

 ダメ、ダメ、君は戻ってきてくれないでしょ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年5月28日 - 2006年6月3日 | トップページ | 2006年6月11日 - 2006年6月17日 »