« 2006年6月4日 - 2006年6月10日 | トップページ | 2006年6月18日 - 2006年6月24日 »

2006年6月11日 - 2006年6月17日

2006/06/16

☆優の日記☆雨の日の困りもの

 おいらは、雨がきらい。すご~く、きらい。

 JOY兄ちゃんは、いつでもかまわず外でおしっこしているけれど、おいらは雨が降っているとできない。

 だって、色んなニオイがするし、時に、風がふいたりして、おいらをビックリさせるんだもの。

 おうちに、おいら専用のトイレがあるんだけれど、兄ちゃんがおうちの中でしないのに、おいらだけがそこでやるのイヤなんだよね。

 というとことで、おいら、雨が降ったらおしっこする場所ないの。

 だから、困ってるの。

 「どうしておしっこしないの!!」って怒られるし・・・・

2006061601_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/15

訓練所へ

 なかなかとれなかった御殿場の疲れを午前中なんとかとり、午後から訓練所。

 今日は、午後から雨だって・・・天気予報。予約時間になっても雨降らず、もつかな~と思っていたら・・・

 訓練所に行ったら、コーギーのエルくんがアジ練。なんだかとっても難しいコースを走っている。エルくんはトラップに弱いらしく、その練習なのだが、難しい・・・このコース1度じゃないよ・・・みたいなコース。

 JOYと私も走ってみたけれど、私たちペアは走るの遅いから、トラップじゃなくなってる。でも、私がJOYを見ていないから、ミスしてしまう・・・。

 そのあと、ボーダーのアイハちゃんと走らせてもらった。さすがボーダー、速いぞ、テンションあげなくても速い、速い・・・、どうしたらいいんだ~!!と何度訴えられたことか・・・。

 「いいなぁ~、ボーダー、ほしいなぁ~」

と、夢見る私。けれど、JOYと優曰く、

 「ぼくたちをちゃんとしつけられないんだから、ダメダメよ」

 始めに優の服従から・・・。やっぱり、雨男。この時から、雨が降り出した!!
 御殿場で散々な結果だった優。いやな思いが残ってないかとちょっと心配したけれど、そんなことなさそう。良い感じで指示に応えてくれる。天気さえ良ければ、何とか出来ただろうに・・・と思ったりしてしまう。でも、気になるところあり。「つけ」と立止した後の停座が出来ないこと。こりゃ、練習、練習。

 そして、JOYの服従。
15m脚側行進、招呼、前進をやってきたけれど、脚側行進があまりよろしくない。コーナーがとても雑。勝手に行ってしまったりする。コーナーではゆっくりとちゃんと「つけ」をさせてとのこと。頭ではわかってるんだけどねぇ~。

 次に優のアジ。1度デビューを目指し、練習、練習。やっぱり、「タッチゾーン」は問題。もう一つ「直線上のスラロームが入れない」。こりゃ、特訓だな。

 そして、JOYのアジ。やっぱり、テンションだよ~問題は・・・。スタートは、何とか・・・でも中盤がだれてトロトロ走りのJOYになってしまう。体を上下に動かしわかりやすく指示を出すこと、声のトーンを低くしたり高くしたりすることをアドバイス受ける。走ることで精一杯の私、余裕がないよ~。

 で、JOYのお楽しみ、捜索。高いところからニオイをとる・・・というのをやってみる。ダッコして高いところにJOYを連れて行ったので、JOYは怖くて怖くて「探せ!!」どころじゃない様子。そうだよね、吊り橋こわいJOY。不安定なところ苦手。クリアすることいっぱいあるね、JOY。

 エルくん17日のアジ競技会に出走するんだって。頑張って!!
 天気は大丈夫!!優が出ないから・・・。多分、雨は降らないと思う・・・よ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/12

昨日の反省

 昨日は、散々たる結果だった優。

 思い返せば、我が家は、雨の日散歩に行かないし、地面が濡れていても行かない。
 こんなことが原因をつくっているのかもしれない。

 優は、服従を遊び?みたいに思っているところがある。優にしてみれば
 「おいらだけをみてくれる時間」
ッて感じかな。遊び?には、苦がないもの、もともとあの雨の中やらせようというのがいけなかった。出来るはずがなかったんだ。

 今度は、ベストなリンクでやりたいね、JOY,優

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/11

冷たい雨

 今日は、JKC中部ブロック訓練士競技会のアジリティと服従競技会。
 天気予報では、曇りと、昨日の時点では言っていたはずなのに、雨・・・、しかも、ザァザァ・・・。そんなわけで、リンクはビチャビチャ、小さい川?がいっぱい出来ていた。

 JOYは、アジリティ2度に、優は、CD2にエントリー。

 始めに優のCD2。雨が大嫌いな優。雨が降っていると外でおしっこすら出来ない、そんな優。
 結果は、惨敗。今までJOYでもとったことのない点。脱走をしてしまった・・・のと同じくらいの点。
 原因は、リンクの状態の悪さ。ビチョビチョしていて、所により水たまりがあったりして・・・、とにかく今までにない最悪のリンク。雨が嫌いな優、ビチョビチョしたところで、優は座ろうとしなかった、すべての科目で・・・。座らない・・・ということは、もちろん伏臥もしない。
 一緒にいて、「もう、やらなくていいよ」と、思ってしまうくらい優が気の毒で、脱走することなく、「やらなきゃいけないんだけど・・・」という表情をして苦手な雨の中、出来ることを頑張っていた。端から見たら、優は何も出来なかったんだけれどね。
 点数は、・・・・といきたい所なんだけれど、今後、優が服従競技会で信じられない点を取ったときに公表することにしよう。きっと、優だったら、そんな点をとることが出来るよ・・・と、親ばかは思ったりする。

 次にJOYのアジリティ。リンクは雨で最悪。Aフレーム上れるか心配。
 最初にJP2から。コース全長162m、標準タイム50s。今回も「分離不安作戦」!!結果は、11席、競技タイム57.21s、減点タイム7.21s、ノーミス。やっぱり、標準タイムとの戦いだな。
 次にAG2。リンクの状態が悪いので、Aフレーム上れるかかなりの不安。コース全長170m。標準タイム55s。結果は、失格。最後から2番目のハードルを逆飛びさせてしまった。私がJOYのことよく見ていなかったからだな。でも、クンクンニオイを嗅ぎながら走っていたのが気になる。

 わざわざ、御殿場まで来たのに、この冷たい雨。思い返せば、優と競技会出始めてから、雨が多いような気がする。雨が降らなかったのは「まぐれで3席」とったときだけかも・・・。もしかして、君は、雨男??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月4日 - 2006年6月10日 | トップページ | 2006年6月18日 - 2006年6月24日 »