« 2006年9月17日 - 2006年9月23日 | トップページ | 2006年10月1日 - 2006年10月7日 »

2006年9月24日 - 2006年9月30日

2006/09/29

訓練所へ

 今日は訓練所って分かっていたんだけど、時間間違えた!!呆けてるなぁ・・・。

 優の服従から・・・
 優の課題は、なんといっても「つけ(あとへ)」。ビデオを見るとすべての科目で、ハの字の「つけ」となっている。これをなんとか本部までになおしたい!!と言う感じ。訓練士さんに教わって、優も気をつけるようになってきた。こりゃ、毎日、特訓だな。

 JOYの服従は・・・
 JOYの課題は、やっぱり、よそ見。訓練中もよそ見しながらこなすところに問題あり。よそ見したら、怒って、ちゃんと出来たら、褒め褒め攻撃。今日はおもちゃを使いながら、訓練?したので、よそのワンコ見向きもしない。

 次に優のお待ちかねのアジ。

 優から、走り回るコースを走る。トラップにはまってしまう私たち。こりゃ、困った。

 次に、JOY。待ちくたびれて、すねてしまった。「こい」と呼んでも来ない。そんなことですねるなよ。でもおもちゃで遊びたいから、楽しく走っていた。

 最後に、JOYのお待ちかね救助犬練習。今日は訓練士さんが段ボールの箱の中に入って、「さがせ」の練習。事務所前でやったので、「さがせ!」と言ってリードはずしたら、段ボールの方に行かず、いつも訓練士さんが出てくる方に真っ直ぐ走っていった。そうね、いつもいる場所を探す・・・いつもある場所を探す、これは、捜し物をするときの基本よね。
 JOYにとって、大好きな救助犬練習、ホント楽しそうなんだよね~。

2006092901

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/09/26

甘噛み

 優は今年12月30日で2歳になる。なるんだけれど、優にはやめられない?ものがある。

 それは「甘噛み」。今では、優だから甘噛みするのは仕方がない・・・と手を噛んでいてもあきらめていたりする。

 JOYの時は、かなり気にして怒ったりしていたのだが、優には出来ない・・・どうしてか?
 それは、私が優を怒ると、JOYもまねをするのか優を怒る・・・、優は逃げる、プチ運動会になってしまうのだ。
 と、いうことで、優は怒られる・・・と言うのをあまり知らない。幸せなやつなのだ。

 で、問題の「甘噛み」をどうするか?噛んだら、口の中にゲンコツとか、舌を引っぱるとかやってはいるものの、初めのうちは良かったが、今ではそれをされることも遊びと思っている様子。これは、困った・・・。

 でも、前向きに考えることにした。「手がおもちゃ」ということを教えれば、アジリティの競技会ときとかテンションをあげることに使えるのではないかと・・・。2006092601

 なかなかいないよね、ハンドラーの手を噛んで出走するワンコって・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/25

パグちゃん出産

 今日は、JOYのワクチン接種の日。
 ワクチン接種は、JOYは、秋、優は、春となっている。

 で、午後お休みをとって、動物病院へ。JOYと優にしてみれば1週間ちょい前、秋合宿をしていたところ。

 行ってみると、パグちゃんが調子悪そうにしている。話を聞くと出産中・・・とのこと。おなかの中にあと2人いてなかなか出てこないとのこと。飼い主さんは、前回は楽な出産だったのに・・・と心配している様子。話を聞くと、パグの出産は難しい・・・とか。

「もう少し時間がかかるのなら帝王切開だ」

と、話をしているとき、パグちゃん、踏ん張って1人出した。貴重な出産に立ち会ってしまった。元気に赤ちゃん泣いてるし、パグちゃんもホッとした様子。みんなお互い知らない人なのに、病院内拍手!!

「おめでとう!!」

 先に生まれた赤ちゃん、さっき生まれた赤ちゃんを見せてもらう。非常に小さい・・・。可愛い、パグの顔。兄妹なのに表情?というか、しわの入り方が違う。JOYも優もこんなに小さかったのかな~。

 さてさて、この間、JOYと優は何をしていたかというと、JOYは必死に置いていかれないようにとダッコをせがみ、赤ちゃんを興味深く見てたりして、優は、病院のニャンコと遊びたくてにらめっこ。

 で、肝心のJOYの注射。出産見ていて、忘れていたけれどちゃんと受けてきた。いつもは嫌がるJOYなのに、何故か静かに受けてたりして。

2006092501   出産途中で病院を後にしてきてしまったので、その後どうなったのでしょうか?

 きっと元気な赤ちゃんをもう1人頑張って産んでいることと信じよう!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/09/24

JKCクラブ服従競技会

 週間天気予報は怪しかったのに、今日は暑いくらいの良いお天気!!

 今日は、野田市スポーツ公園で服従競技会。JOYと優は、CD2、中等科に出陳。

 まずは、JOY。
①紐付き脚側行進・・・良い感じ
②紐無し脚側行進・・・マレになく良い感じ
③停座及び招呼・・・出だしは鈍かったけれど何とか
④伏臥・・・立止してしまった!!どうした??
⑤立止・・・何とか
⑥行進中の伏臥・・・OK
⑦行進中の停座・・・2度目の指示で何とか
⑧行進中の立止・・・何とか
⑨くわえて歩く・・・何とか
⑩据座・・・どこ向いてるの!!ッて感じ。
 すべての科目でとにかくよそ見が目立つ。どうして私を見てくれないの!!と言う感じ。据座なんか、私を見ることなく後ろを向いてた。点数は90.7点。あ~、今回もダメだったか・・・と言う感じ。

 次に優。昨夜、伏臥が出来ず、立止と混乱していた優。
①紐付き脚側行進・・・何とか
②紐無し脚側行進・・・何とか
③停座及び招呼・・・練習中でも見たことのない「つけ」をしてくれビックリさせてくれる。
④伏臥・・・何とか
⑤立止・・・立止は出来たけれど、そのあとの停座が2度指示になってしまう。
⑥行進中の伏臥・・・何とか
⑦行進中の停座・・・何とか
⑧行進中の立止・・・何とか
⑨速歩行進中の伏臥・・・何とか
⑩速歩行進中の停座・・・何とか
 すべての科目で笑ってしまうくらいに「つけ」が斜め。時々のよそ見が気になる・・・。こんな優だったのだが、点数96.△点。やった~!ポイントゲット!!そして、5席入賞、リボンおまけ付きときた。
 普段の優では考えられないから、指導手の私が一番ビックリだよ・・・。
2006092401 このまんま、良い感じで頑張って欲しいな~、優くん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月17日 - 2006年9月23日 | トップページ | 2006年10月1日 - 2006年10月7日 »