« 2006年10月29日 - 2006年11月4日 | トップページ | 2006年11月19日 - 2006年11月25日 »

2006年11月5日 - 2006年11月11日

2006/11/09

訓練所へ

 この頃忙しい私。今日、忙しさのストレスを発散したいところ。

 まずは、優の服従から
 この前の競技会のビデオを見てもらい、練習。やはり、「つけ」はなおしておきたいところ。あと、「行進中~」「速歩~」の確実性を目指す。
 「つけ」の練習。リードで誘導させて、失敗させない。優との距離が離れ気味。ハの字にさせない。
 「行進中~」「速歩~」の練習。とにかく私が確認しない。優が出来ていると信じること。
 今日の練習での優はとてもきれいにできた。

 次にJOYの服従。その間に優は「持来」の特訓。
 比較的、私を見るようになってきた感じもする。「据座」の練習の時は、私を見ていることが良いことであると褒めること。今日はちょっと「休止」の練習もやってみる。ちょっとの時間だったのでOK。5分ぐらい待てるようになるといいなぁ。

 優のアジ。トラップにかかりやすい私たち。やっぱり、私が遅いせいでスラローム途中で抜けちゃったりしたりして、ため息・・・。ただ、優が楽しく走っていることに感謝。

 JOYとのアジ。私がクネクネコースと旋回のハンドリングに慣れること。JOYは走ってくれるけれど、訓練士さんと走るときのような”のび”が走りにないんだよね。どーすれば良いのだろう??

 訓練所には、メリさんかぁさんとドルちゃんままさんがいました。愛ちゃん、ニコちゃんとご対面。愛の方が5日間お姉さんなのに、ニコちゃんの方が大きい。

2006110901  楽しく走り回る愛。いい友達が出来た様子。

 ニコちゃん、すごい技。

「すぴーく」
と言うと、吠えるのだ。

 すごいぞ。愛は何が出来る??

 なんだろう??そうだ、サークルからの脱走だったら出来るぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/08

ごまかせないところが・・・JOY

 このごろ、お仕事でとっても忙しい私。なるべく残業はしないようにしているつもり。でも、なんだか疲れてる。

 昨夜は、9時には布団の中に入ってゴロゴロ。そのうち、熟睡。

 そんなはやく寝るとは思っていないワンコ達。一緒にゴロゴロはしても、何か物音すれば玄関ダッシュ。

 で、今日の朝、さあ、散歩だ!!ッて時に、昨夜、JOYか優がしたおしっこ踏んでしまった。
 「だれやったんだ~」
と、JOYと優に聞いてみる。優は、あっけらかんとしていて、
 「なにいってんの??」
という感じ。で、JOY。玄関の脇で小さくなって視線を合わせようとしない。
 「ぼく、やっちゃったかも・・・」

 ごまかすことが出来ない、JOY。つかれが吹っ飛んじゃうほど可愛かった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/06

昨日の反省・・・

 ビデオを見て、JOYと優と昨日の反省。

 思い返すと、私がちょっと、訓練チックにしすぎてしまったかな・・・と反省。
 優にとって服従は、訓練でなく、「おいらだけを見てくれる遊びの時間」。だから、楽しそうに脚側行進するし、指示もキチンとこなすのだと思う。優にとって、「遊び」なのに訓練・命令といったきつさ?(表現むつかしい)についていけなかったのだと思う。
 優には、一緒に服従訓練をすること、アジすること楽しく思っていて欲しい。それを、忘れてしまっていた私がいけなかった。

 あと、こだわってはいけなかった「ポイントゲット」にこだわってしまったこと。
 思い返せば優は服従競技会でCD2に出したの今回入れて、多分3回。そんな優が、9月の競技会でポイントとってしまい(これがいけなかった)、夢を見てしまったのだ。
 そう、優は、しつっこいようだが「停座」「伏臥」「立止」しかできないのだ(この3つだって、時に、混乱してしまうのに)。なんとなく、なんとなく出来てしまう優。でも、確実性はなない。そんな、優が今回の競技会でポイントとって、トレチャンリーチをかけようとするのが間違っていたのだ。

 焦らなくてもいいじゃん!!って今回の競技会が終わって思った。JOYのように優が

「こんなのつまらない!!はやく終わらないかな~」

と、思う前にトレチャンとっておきたい・・・と思ったけれど、そう思わせないようにすれば良いんだ。

 今回の93点は、思ったより良かった点。今回の競技会での優は私から見てホントに良くなかったから。やっぱり、優のかわいさに点数くれたのかな???(ホントに親ばか!!)

 次は12月。確実性を目指し、楽しく訓練していこうね、優。

2006110601

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/05

甘くなかった・・・

 今日は、江戸川河川敷にて秋季服従訓練競技会。

 結果は、ダメ。やっぱり怪しい・・・と思っていたものがダメだった。

①紐付き脚足行進・・・OK
②紐無し脚足行進・・・OK
③停座及び招呼・・・OK
④伏臥・・・伏臥したあと、停座まではOK。でも、勝手に立止してしまう。
⑤立止・・・OK
⑥行進中の伏臥・・・OK
⑦行進中の停座・・・OK
⑧行進中の立止・・・おしりについたゴミを気にしてしまい、指示してからかなり歩いてから立止状態になる。
⑨速歩行進中の伏臥・・・OK
⑩速歩行進中の停座・・・振り向くと立止状態。2度指示で停座になる。

 こんな状態。集中力がなく、最初の3科目以外は、不安定さが目立った。で、点数は93点。ポイントゲットならず。

 ちょっと、ガッカリ・・・。でも、よかった!!と強く思ったこと・・・それは、JOYを出さなくてよかった・・・ということ。だって、江戸川、とてもにぎやかだったんだもの。1万円得した気分!!

 今日の訓練所タープはいつもと違った。服従訓練競技会とは思えないほどにぎやか。アジ仲間がいっぱい見学にきたから。みんなにあえて楽しかったなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月29日 - 2006年11月4日 | トップページ | 2006年11月19日 - 2006年11月25日 »