« 2006年11月5日 - 2006年11月11日 | トップページ | 2006年11月26日 - 2006年12月2日 »

2006年11月19日 - 2006年11月25日

2006/11/25

みにくいアヒルの子

 「みにくいアヒルの子は、きれいな白鳥になりました。」

 あたい、愛。
 みんなにたぬき顔ってよく言われる。
 「ぽんた」とか「ぽんちゃん」とか・・・
 確かに、似てるかもしれないけれど・・・

 でも、でもね、大きくなったら、驚くほどきれいなパピヨンになれると思うの・・・。
 だって、優兄ちゃんもパンダみたいな顔から、今のようになったって言うし・・・

  2006112503_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/23

白河

 昨日は、白河の災害救助犬施設に行って来た。

 前日の勤務が夜勤明け。当日は一番で白河につく予定が、眠気に絶えきれずパーキングで爆睡。7時に着かなければならないところ、8時半頃になってしまった・・・。

 とにかく、とにかく眠たくて眠たくて、何故か気温も心地よくて・・・というような状態。

 でも、何とか訓練を受けてきた。まだ、本格的なものでなく、場慣れを重点においているJOY。夏に行ったときは、高いトタンの建物の上が怖くてどうしようもなかったのに、今回は、足が震えていたけれど、何とか吠えるまでになった。すごいぞ、JOY。

 優と愛は、未来、救助犬になるべく場慣れ・・・というか、お遊び。元気に走り回って楽しそう。

2006112502  こんな写真が撮れた。
 同じポーズで走っているところがGOOD!!

 水戸黄門にたとえて
2006112504  仲良し3人組!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/19

勧誘

 ずいぶん前に資料請求したとある○×ドッグスクール。
 ちょうどそのとき、JOYと豚カルビ丼でやり合ったときで悩んでいた。

 資料見てみると、私が期待したものでなく、何よりも「自分で飼っているワンでしつけの勉強が出来ない」ということでやめることに。

 で、そこから勧誘のお電話がきた。話を聞いていると「トレーナー」を育成するところだったらしく、
 「ドッグトレーナーに興味ありませんか」
とのことだった。自分で飼っているワンコでしつけの勉強が出来ない・・・このスクール。ドッグトレーナー云々より、自分で飼っているワンの問題行動をなおしたいと言うことを伝えると、
《勧誘さん》 「そのワンちゃんはおすわり、ふせ・・・は出来るんですか?」
《私》「できますね~、一応、競技会にも出てるし・・・」
《勧誘さん》「え?アジリティやってるんですか?じゃあ、おすわり、ふせ・・・はできるんですね」
《私》「だから、おすわりとかそういったしつけの勉強したいのでなくて、問題行動 吠える、唸る等を如何になおすかを知りたいんです」

 話を聞いていると、このトレーナースクールは、基本的なしつけを学んでドッグトレーナーになれるらしい。問題行動への対応は2の次3の次・・・・と言うことなのか?

 もちろん、このスクールはお断り。ここのスクールでは今以上の知識を得られるとは思えないし、問題行動への対応が出来ない「ドッグトレーナー」なんて、「トレーナー」って言えないでしょ!!と思うのだ(訓練所に通っているからなおさらかもしれない)。

 で、JOYの問題行動はどうなったかって?そのまんま放置状態・・・。担当訓練士さんが言うことには、私の対応が悪い、甘やかしすぎ、いいなりになっているとのことだったような・・・。
 でも、思うのよ。問題行動がある程度あってこそ、かわいさも倍増・・・
 でも、でも、なんとかなくなって欲しいかも・・・問題行動。

2006111901

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年11月5日 - 2006年11月11日 | トップページ | 2006年11月26日 - 2006年12月2日 »