« 2006年1月22日 - 2006年1月28日 | トップページ | 2006年2月12日 - 2006年2月18日 »

2006年1月29日 - 2006年2月4日

2006/02/02

目が痛い

 昨日、仕事でちょっとまばたきをしたら、右目が痛くなってしまった。いつもはすぐ治るのに、治らず、これがまた痛い。夜勤明けだったので、目が疲れているから、寝れば治るだろうと、いつもは40分で家に着くのに2時間かけてお家へ(目が痛くて、運転どころじゃなかったのだ)。
 部屋の中で飛び回っているJOYと優を無視してとりあえず寝てみた。起きたら、起きたら、電気をつけると辛いくらい目がますます痛くなっていた。これは、やばいんじゃない??以前、「目が痛い」で通院し、目薬をもらうつもりが「このままじゃ、失明ですよ。」と言われ、入院をしたことを思い出した。ただ、そのときはもっと目が赤かったような気がしたけれど…。

続きを読む "目が痛い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/31

3ヶ月

今日は、夜勤。職場のアイドル?クッキーの写真
IMGP1747

 わが施設の短期入所(ショートステイ)の方の入所期間は、一応3ヶ月である(それ以上の方もいるので一応)。

 3ヶ月っていったら長いようでとても短い。3ヶ月たったら退所して、他の施設の短期入所を探してまた入所する。自宅に帰る方は残念ながらあまりいない。

 知り合いができて、友達ができたなんて思っていたら、もう退所。次の施設でまた知り合い探し、友達探し・・・。
 短期入所で施設を回っている利用者さんは、沢山の出会いと別れを体験している。「もう、慣れたよ」という言葉には寂しさも感じる。
 私には、できないなぁ。私はかなりの人見知り・・・、きっと、自分の殻に閉じこもってしまうだろう。3ヶ月たったら、他の施設・・・。う~ん、考えられない。

続きを読む "3ヶ月"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/29

自立って??

 自立ってなんなんだ??
 
 障害者の自立ってなんなんだ??

 知的障害者の自立ってなんなんだ??

 どこまでが「自立」というのだろうか?就労できるまで自立したとはいえないのか?

 

続きを読む "自立って??"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月22日 - 2006年1月28日 | トップページ | 2006年2月12日 - 2006年2月18日 »