« 2006年12月10日 - 2006年12月16日 | トップページ | 2006年12月24日 - 2006年12月30日 »

2006年12月17日 - 2006年12月23日

2006/12/23

JKCアジリティ競技会in大凧

 今日は、アジ競技会。すこぶる良い天気、結果も・・・としたいところ。

 会場にて、アモままさんが駐車場での出来事の話を聞いた。当事者にしては大事、気の毒なのだけれど、ちょっと・・・イヤかなり大笑い。緊張もほぐれる。

 はやりなのか、3リンク設定・・・1,2度、同時スタートとのこと。ということは、優の1度AG、JOYの2度JPと同時にコースを覚えなくてはならないということだ。こりゃ、大変!!そんな記憶力、私にあっただろうか??
 JP2の検分終わったところで、途中からAG1の検分に・・・。どう走るか決まらないまま検分終了。そして、出走。

 まず、JOYのJP2から。
2006122301  作戦は、やはり、分離不安作戦。いつもと違うS訓練士さんにだっこされて出走待機。
 標準タイム43s、コース全長160m。標準タイムは無理かもしれないけれど、少しは近づきたいところ。
 普段とちがう人にだっこされたJOY。なんだか走り方もちょっとちがうかな?良い感じ。でも、スラロームは速くならない・・・、残念。珍しく、バーを落としてしまうこともあり・・・。トロトロすることなく、だいたい同じ速さで走ることができた!
 結果は、22席(46頭中)、47.73s、失敗1、拒絶1、旋回スピード3.35。バーを落としてしまったけれど、念願の40秒台!!走れるじゃん!!すごい、うれし~!!しかし、何を拒絶したんだろう???

 JOYのこの走りだけで今日満足!!みたいな感じ。

 次、優のAG1。標準タイム58s、コース全長145m。絶対にタッチゾーン飛んでしまうので、とにかく完走、失格しないというのが目標。どんどん、走って行きたい優。スラロームでミス。
「はやくしないとしょうがないでしょ!!」
と優。思いっきりドッグウオークでタッチゾーン飛び・・・。結果、36席(77頭中)、46.06s、失敗2、減点10、旋回スピード3.51。思っていたとおりの結果。タッチゾーン攻略できていないのだから仕方がない。

 で、優のJP1。そう実は、優はこれを頑張るつもりできたのだ。だって、JPには、タッチゾーンを気にしなくていいから。標準タイム49S、コース全長115m。いつも通りに走ってくれれば何とかなりそう・・・。結果は、10席、28.20s、旋回スピード4.08。やったね!!JPだけど初クリーンラン!!信じられない・・・。

 最後にJOYのAG2。目標は少しでも少しでも標準タイムに近づくこと。作戦は同じく分離不安作戦。すごく、良い感じで走ってた、ノーミスで走りきれるって思った瞬間、JOYは違うバーを跳んでた。あとハードル2コ跳べばゴールだったのに・・・。結果は、失格。原因は、私の気のゆるみ。JOYの走りを後からお友達に聞くと、その間違えてしまったバーをJOYは飛びたそうにコースを走っていたとのこと。気がつかなかった・・・。コースアウトしてしまったことにガッカリしてしまったけれど、JOYがとてもうれしそうに
「ゴールしたよ!!くりーんらんでしょ?」
とやっていたので、私たちにとってはクリーンランしたのよねっと落ち込むまでにはならなかった。

 今日一日、とても頑張ってくれたJOYと優。
 ありがとう・・・、心から感謝。

 メリさんが念願の2度昇格をはたし、アモちゃんがJP2で7席とったりとみんな一歩前進。明日も、何とか良い結果残せたらなぁ~。

2006122302  2度昇格を果たすことができたメリさん。もしかして、顔がにやけてる~?

2006122303  ぶっ飛び?優に負けないモコちゃん。

2006122304  うらやましいジャンプ力、パズー君

2006122306  楽しそうにドッグウオークを降りるアモちゃん

2006122307  「ここからの眺めは最高なんだよ」と名残惜しそうにAフレームを降りたぴーちゃん。

 今日、一日、お疲れ様でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/12/19

こりゃ、困った・・・

 今日は、夜勤明け。でも、今週末にアジ、服従競技会があるので、訓練所で最終チェック。

 まずは、優から服従
①ひも付き脚側行進・・・ちゃんとラインを人とワンの真ん中にして、行進するようにとのこと。速歩は、ゆっくりとカーブ部分を気をつけるようにとのこと。
②ひも無し脚側行進・・・ひも付きと同様。
③停座及び招呼・・・走ってくる感じはいい。けれど、私に体当たりしてくる。どうも、教えたことがない対面停座ぽっくなっている。こりゃ、やばし・・・
④伏臥・・・立止してしまう。こりゃまた、やばし・・・。指示のトーンが悪かったか?
⑤立止・・・立止するんだけれど、勝手に座ってしまう。立止した状態で褒めまくること
⑥行進中の伏臥・・・OK
⑦行進中の停座・・・OK
⑧行進中の立止・・・指示してからかなり歩いて止まる。こりゃ、こりゃ、困った・・・、当分視符付で。
⑨速歩行進中の伏臥・・・OK
⑩障害飛越(往復)・・・OK
 すべての科目で、やはり「つけ」がよろしくない。こりゃ、困りましたよ~優君。前回の練習よりも全体的に悪くなっている。首輪がチョークでなかったから??首輪で出来る出来ないがあるなんて困りもの。

 次にJOY。時々よそ見することはあるけれど、前よりはもう全然よくなってると思う。一通りやってみる。親ばかかもしれないが、ホントによくなっている。訓練士さんからも、この通りに競技会でやればポイントはとれるだろうとうれしいお言葉。でもね、この通りに競技会でやることが何よりも難しい・・・。

 次にお楽しみアジ。
 優から。アジコンペではいい走りを見せていたのに、なんだか今日は「あの日の優は何だったの?」というくらいミス続発。やはり、タッチゾーン飛んでしまうことが問題。Aフレはまだいいけれど、ドッグウオークとなると、完全にタッチゾーンを横飛びしてしまう。私の足が遅いということも問題だが、「こりゃ、思いっきり・・・」っということで、置き餌作戦。どうなるか?

 JOY。分離不安作戦で1コース走る。走るのだけれど、コース走り終わった後に、遊びながら適当なコースを走る速さにはかなわない。スラーローム強化作戦。訓練士さんから離れたぞ!!うれしいよ!!という超ノリノリスラローム。この走りを競技会で見せてくれ~!!JOY~!!

 やばいのは優。毎日、「つけ」の特訓だ~!!

2006121901  愛は、来月から誰にも愛されるパピヨン目指して特訓??よ!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/12/18

ただいま・・・

 ただ今、ブログをカスタマイズ中です。

 見にくかったりしたらごめんなさい。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/17

アジコンペ

 今日は、訓練所のアジコンペ。
 なんだかジャックラッセルテリア人口?が高くてビックリ!!
 やっぱ、走るのが速いからな~

2006121701  今日のJOYはボ-っとした感じだったのに、とても良い感じで走ってくれた。こんな感じで競技会でも走って欲しい。

 優は、もちろんノリノリ。スタ-トから、テンションあがりまくり、捕まえることもできず、タッチゾ-ン飛びまくり・・・。まぁ、それが優なんだけどねぇ。やっぱり覚えて欲しい、”スタ-トでのまて”。訓練所でしかできないんだよね。

 JOYが調子よかった理由?それは多分、この頃、雨ばかりで散歩していなかったこと、それと、仕事で忙しくて帰宅してからすぐ寝る・・・相手が全くできなかったことによることからだと思われる。
 もしかして、これって使える??

2006121702  出番のなかった愛は、コンペ終了後、元気に走り回り・・・・

 あれっ、優の写真撮るの忘れた・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2006年12月10日 - 2006年12月16日 | トップページ | 2006年12月24日 - 2006年12月30日 »