« 2006年2月12日 - 2006年2月18日 | トップページ | 2006年2月26日 - 2006年3月4日 »

2006年2月19日 - 2006年2月25日

2006/02/25

JKCブロックアジリティー競技会

 今日は、天気にも恵まれ、埼玉県の大凧あげ祭り会場にてアジの競技会。

 今日の作戦は、「JOY、訓練士さんに拉致??作戦」。いつも集中力がなく、トロトロキョロキョロ病のJOYには、とりあえずこの作戦。

 作戦は成功したのだけれど、私が緊張してしまいミス。ど~して、JKCの競技会は緊張してしまうんだろう?いい加減競技会慣れしてもいいものなのに・・・。

 ごめん、JOY。訓練士さんに拉致されて怖い思いをしちゃったね。怖い思いをさせちゃったのに、ちゃんと走らせてあげることができなくて深く反省していたりする。でもね、当分、この作戦よ!!私に集中して、私だけを見てちょうだい!!JOY!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/24

明日は、アジ競技会

 明日は、アジリティの競技会だ。

 昨日、JOYと距離おく作戦してみた。JOYがやって来ても払いのけ、ひたすら、ひたすら、パソコンに向かい無視、無視、無視・・・。
 すると、JOY,ちょっと違う。おなかを出させてタッチングしてみると、いつもは唸るのに、唸らない。なんだか、気持ちよさそうにしている。これは、無視していた成果か???

 と、無視が続けばよかったのだけれど、ダメだった。無視しすぎて私が寂しくなってしまい、一緒に寝てしまった・・・。これじゃぁ、かわらないじゃん!!っと、自分に叱咤。

 ということで、きっと明日もいつもと変わらないJOYでトロトロ、キョロキョロ走っているのかも・・・。なかなか、私自身の心に入れ替えというのが出来ない。距離をおく・・・簡単なようで、とっても難しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/21

訓練所へ

久しぶりの訓練所。
 今週末は、JOY、アジの競技会。もうそろそろ、タイム減点内に入ってもらいたいところ・・・。

☆オビディエンス☆

 優から
①紐付き脚側行進…よく私の顔を見てるし、いい感じ。「つけ」が出来ない。
②紐無し脚足行進…これもまたいい感じ。でも、「つけ」が・・・。
③停座及び招呼…「つけ」が未完成なので、紐付きの状態で行う。「まて」がイマイチ。
④伏臥…いい感じ。
⑤立止…視符がないとまだ無理みたい。
 すべて、一通り終えて、やはり、「つけ」が大問題。「スワレ」も視符だと確実に出来るけれど、視符はもう頼っていてはいけない段階。とにかく、「つけ」を重点的に教えていこう。
 優の目標…3月末、CD1の試験を受けて4月の服従競技会にチャレンジしてみよう!てな感じになった。頑張って教えていかねば・・・。

 JOYは、
①紐付き脚側行進…脇について、いい感じ。
②紐無し脚足行進…帰りの速歩がどうしても遅れてくる。
 紐無し脚側行進は、優にすでに負けているJOY。やばいぞ~。
③前進…おもちゃを使うから、張り切るJOY。これの練習はとても楽しそう。まだ「前へ~」の声で振り向いてしまう。

☆アジリティ☆
 今週末、JOYの競技会に向けての特訓??スタートが遅い、中盤だれる、トロトロ走る等々、問題点がいっぱい。短い簡単なコース(一直線)で練習。
 1走目、トロトロJOY。
 2走目以降、スタートで訓練士さんがJOYをだっこし気合い??入れてもらい走る作戦。これがすごくはやく走る。笑っちゃうくらい。私にしては、とてもうれしいのだけれど、JOYにしては必死。こわ~い訓練士さんにだっこされ、はやく私の所に・・・という気持ちを利用しているから。3回走ったけれど、どれもいい感じ。でも、これ、競技会には使えない。どうやればいい感じに走ってくれるのだろうか??
 訓練士さんと走る、問題なくはやく走るJOY。
 訓練士さんとは、ちゃんと服従関係がとれているからだろうか??

 訓練士さんが言うには、JOYと私との関係にあるらしい。
 家の中ではベッタリのJOY。そばにいるのが当たり前、手に届くところにいるのが当たり前、ナデナデしているのが当たり前。
 そんな状態だから、いざ訓練の時、アジの時、褒めても喜ばない、生活の中で満足しているからではないかとのこと。
 ということで、JOYを無視して、あっちこっちウロウロしてみる。すると、脚側行進では見られないくらいいい脚側。止まると、「どうしたの?」見上げるJOY。それを無視して、またウロウロ。とにかく無視。時にドッグウオークさせてみる。すごくはやい。この状態が欲しい。
 生活習慣の見直ししてみては・・・とのアドバイス。JOYから近づいてヨシヨシして・・・とやって来たら無視する。JOYからの要求は受け付けない等々、見直してくださいとのこと。見直したらいっぱいあるよ~。今だって、膝の上にJOYがいるのに~。このJOYを払いのけるなんて、手が~躊躇してしまう。あ~、ど~しよ~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/20

やられた~

 今日の朝ご飯、JOYはいらない!!と、やっていた。
 いつもは、はやく食べたくて唸るのに、今日は、食べたくなくて唸ってる。
 どうしたんだ?

 思い返せば、研修のためにJOYと優を2日間あずけていたのが原因か?
 この2日間、今までになく大暴れしてきたらしく、迎えに行ったら、苦笑いでおくってくれた。
 お利口さんにしていないと困るのに・・・あずけるところ訓練所になっちゃうよ、JOY。

 JOYは、意外とデリケートというか神経質。環境の変化に弱く、慣れない何かしらあると、体調に出てくる。
 そうそう、競技会前、下痢が止まらなくなったり、訓練所に泊まったら、咳が止まらなくなったりしたよなぁ。

 ガウガウ犬だけれど、繊細なのよ。ガウガウ犬だから、繊細なのか・・・。

続きを読む "やられた~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月12日 - 2006年2月18日 | トップページ | 2006年2月26日 - 2006年3月4日 »