« 虫下し | トップページ | 追い込みしないといけないのに・・・ »

2007/02/13

そろそろ追い込みだ~

 今日も、天気に恵まれ訓練所。今月末の競技会、良い結果出すべく練習、練習・・・。

 まずは、愛。
 伏臥を覚えさせるため「行進中の伏臥」の練習。歩いてリードを短く持ち「フセ」の指示で伏臥させる。ちゃんと日々練習しないとね。
 で、伏臥させた後、停座が出来ない。リードでショックさせ停座させる。その際、「すわるんだよ~」と体でも教えてあげるようにする。愛はどうかというと、
「なにすればいいの~」
と、目で訴えている。がんばるのだよ、愛。
 脚足行進、私が止まれば、愛は止まって停座。なかなか良い感じではあるのだけれど、ハの字なんだよなぁ~。ホント、ハンドラーのクセってあるのよねぇ~、直さないと・・・。
★☆★愛の課題★☆★
 ①行進中の伏臥が出来るようにする
 ②伏臥から停座出来るようにする
 ③行進中、止まったら、停座。ハの字にならないように
 ④プチ招呼。リードの範囲内で

 次に優。優が直さなければならないのは「よそ見」。これが、なかなか・・・。訓練中、愛と訓練士さんが遊んでいる?のを見てしまうし、仕方がないのだけれど、そんなこと言ってはダメ!!訓練中は、私のことだけを見れるように練習していこう。
 自由科目の練習。
 「行進中の立止」は、前回と同じ出来な~い!!「たって~」とちょっと高い声で「て~」をのばしてみる。何とか出来る。やったね!!
 「速歩行進中の伏臥」、十八番なのに出来なかった・・・。そうか、もしかして、「紐付き脚足行進から始めていないから訓練モードに入ってなかったか?
 「障害飛越(往復)」、これは良い感じで決まる。競技会でもこんな風に決まればいいなぁ~。
 ★☆★優の課題★☆★
 ①「つけ」の位置
 ②よそ見をさせない
 ③立止の強化
 ④科目を増やそう

 で、JOY。一通りやってみる。
 ①紐付き脚足行進・・・良い感じ
 ②紐無し脚足行進・・・信じられないけれど良い感じ
 ③停座及び招呼・・・よそ見があり、しきり直し。でも、いいんじゃな~い?
 ④伏臥・・・前足がちゃんとなっていない。私が半歩前の状態で行うとOK
 ⑤立止・・・出来るけれど、勝手に座ってしまう。立止の状態で褒めてあげること
 ⑥行進中の伏臥・・・後ろ足がちゃんとなってない。競技会まで思いっきり体符を使って練習するようにとのこと
 ⑦行進中の停座・・・OK。後ろ足に気をつけよう
 ⑧行進中の立止・・・OK
 ⑨くわえて歩く・・・OK
 ⑩障害飛越(往復)・・・出来たけれど、競技会で出来るかは?テンション落ちちゃうと出来ないかも?。
 課題は多いけれど良い感じではある。でも、でも、自由科目、「障害飛越(往復)」で良いのかなぁ。「速歩行進中~」の方が良いかなぁ、と悩み中。
 ⑪前進・・・良い感じ。騙し騙しでないと出来ないところが困りもの。
 ⑫休止・・・離れた時にニオイ嗅ぎ。ガツンっと怒り4分。OK。次は5分だ~!!
 今日のJOYはとても良い感じ。競技会でもこの調子でいってくれ~!!
★☆★JOYの課題★☆★
 ①よそ見をしない
 ②停座、伏臥の際の後ろ足に注意
 ③確実な自由科目を決める

 次は、お楽しみアジ。

 まずは優。直線コースが問題。私の足が遅いがために優が振り返ってしまう。私が遅いからしょうがないのだけれどもったいない・・・。ごめんねぇ~、優!!

 で、JOY。1走目、何とか走るって感じ。2走目、1走目走り終わっておもちゃで遊んで達成感があったのか、速くなる。これを、1走目で出したい!!と、強く思うわがまま飼い主でした。
2007021301_1 ↑写真は、つくばで練習したときのもの

 そろそろ、追い込み。楽しく服従でもアジでもやってくれたら良いのよね。
 

 

|

« 虫下し | トップページ | 追い込みしないといけないのに・・・ »

コメント

そうだ、そろそろ追い込みなんだ!
でも、追い込まれた感じ
なんか、ブルーです。

投稿: ぴーちゃん | 2007/02/13 22:17

訓練所では、調子が良いJOY。
この前のつくばでは、トロトロ病発症させてしまいました。
難しい・・・JOYをやる気にさせることは・・・。
分離不安作戦に頼らなければならないのが悔しい・・・。

投稿: MIKI | 2007/02/14 20:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50766/13895545

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ追い込みだ~:

« 虫下し | トップページ | 追い込みしないといけないのに・・・ »