« 2007年3月25日 - 2007年3月31日 | トップページ | 2007年4月8日 - 2007年4月14日 »

2007年4月1日 - 2007年4月7日

2007/04/06

訓練所

 桜満開!!花見だ~!!としたいところだけれど、訓練所。

 まずは愛。普段何もしていないので前回から進歩があまり見られない・・・。ちゃんと毎日練習しないとね。
 ①招呼・・・距離を長くすることを後にして、まずは少し離れたところでよそ見をすることなく私を見ることを教える
 ②伏臥・・・視符、体符を少しずつ抜いていくようにとのこと。でも、まだまだ、指示しても「なぁに??」って顔が言ってる。

 次に優。本部に向けて頑張らないといけない。ポイントが欲しいぞ~。
 優の気をつけなければならないところ・・・時に出してしまう「とびつき」。優は、「こい」と声をかけるとうれしくてスタート時「とびつき」が見られる。いけない行動らしいが、私は好きなんだな、この行動。優が
「かぁちゃんと歩くのは楽しい!!」
を、体で表現しているようで好きなのよ。でも、ダメなんだって・・・。きつくは注意できないから、無視することにしよう。
 あと、やはり、「つけ」。ハの字になってしまったり、ちょっと後ろだったり・・・これはやはりリードで再度直していかないとだめかなぁ。

 で、JOY。脚側行進で顔あげないことを指摘されてしまう。確かに出来ない。顔を上げたらおもちゃで遊ぶ・・・っていうのやってみた。良い感じではあるが、これって昔やった覚えがあるような・・・。
 ①遠隔、停座から伏臥・・・OK
 ②遠隔、停座から立止・・・これがおもしろいように出来ない。5m離れたら出来ないところが悔しい。科目の見直しをしていると出来るだろうと思うものが出来ない、練習って必要だなぁ。
 ③前進・・・良い感じ。この科目は、意欲を持ってやることを教えていきたいなぁ。
 ④休止・・・訓練所の預かりワンコ黒ラブくんと優と休止。私が隠れず、離れるのみ。オロオロが見られないJOY。おかしいなぁ、どうして出来ちゃうのか分からない。今度は隠れてみよう。

 で、お楽しみアジ

 まずはJOYから。やはり、課題はテンションをあげること。スタートは良いけれど、途中で下がってしまったり困りもの。
 スラロームの練習。やはり、トロトロでなく「ウサギ跳びスラローム(勝手に命名)」をして欲しい。スラロームというものは、ピョンピョンして抜けていくものだと思って欲しい。テンションをあげて障害の数を少なくすれば何とか出来るけれど、コースとなるとどうかしら?出来ないだろうなぁ~。

 で、優。課題は、タッチゾーン。「絶対に飛ばせないでください」とのこと。おやつ作戦でやってるけれど、競技会では無理かも・・・そんなこと言ってはいけないか~

 待ち時間、優に持来をやってみた。持来は、O訓練士さんが優に教え込んだもの。できたよ~!!耳に手がかからないと出来ないのはちょっと気になるけれど、地面に置いてあるダンベルをくわえた。良い感じじゃないですか~!!よかった、よかった。
 優が自分のお皿を運んでくるようになるのも近い未来かも・・・

 「運ぶなんておぼえなくていいんだ~い!!JOY兄ちゃんがおいらのお皿も運んでくれるから、おいらは覚えなくても!!」  by 優

2007040702

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/04

作ってみました。

 下手くそなのですが、JOYにジャージを作ってみました。

2007040301_1 「かぁちゃん、ぼくは洋服が苦手だって知ってるでしょ?」
と、固まってしまったJOY。

2007040302 「写真を撮るんだったらあたいも・・・」

と、やってきた愛。
 JOYは、固まったまま動かない・・・。

2007040303_1   「で、どーして、おいらが着ることになるんだい??」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/02

訓練所

2007040202 今日は訓練所。今までの担当訓練士さんが訓練所を卒業してしまったので、今日から担当訓練士さんがかわる。

 で、思ったのは、訓練士さん1人ひとりちょっとしたことが違うということ。
 例えば、褒め方のタイミング。
 どっちが正しいか?っていうのは判断できないけれど・・・

 でも、ちょっとした違いで、ワンコ達が良い方向に変わってくれたらいいのかなぁ~って思ったり。今までと違う視線でみてもらうというのはとても大切なことだしね。

2007040201  日和ちゃんとまるちゃんのことゼロくん。
 訓練中乱入!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月25日 - 2007年3月31日 | トップページ | 2007年4月8日 - 2007年4月14日 »