« 2007年4月1日 - 2007年4月7日 | トップページ | 2007年4月15日 - 2007年4月21日 »

2007年4月8日 - 2007年4月14日

2007/04/14

初アジ練?

 愛も9か月になった。そろそろ、ハードル飛ばしてもいいんじゃない?と思い広場で初アジ練。

2007041301

 楽しそうにやってくれるので将来楽しみ。まだ、本格的には練習できないけれどね。とにかく服従頑張らなければ・・・。

 ちょっと飛ばしているだけなのに、
「おいらの方が上手だよ~!!おいらもやる~!!」
と、騒いでいる優。

2007041302 そうだよね、JOYと優を何とかしてからでないといけないよね、いつになることやら・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/12

ヒート対策 No.1

 愛のヒートが始まったので、愛は毎日、おむつをつけて過ごしている。おむつは、新生児用のおむつを使い、シッポ部分は穴を開けている。

 初めのうちは
「なにこれ?もぞもぞするわ!!」
と、かな~りイヤイヤしていたのだけれど、今ではつけていてもつけていなくても同じように過ごしている。

 で、困ったことがある。
 せっかく、せっかく、覚えてきたのに・・・、トイレの場所。
 おむつの中で、おしっこすることを覚えてしまった・・・。今は良いけれど、おむつはずしたときが・・・恐ろしい。

 ヒートを迎えて5日目。JOYにとってかなり気になる存在ならしく、プチストーカーのように愛をつけ回している。JOYと愛の子はいいなぁ~とは思うけれど、犬種が違うのよねぇ~。だめだめ、パピックスは~!!
2007041201  「おむつつけている姿は、撮らないでよね。あたいにだってプライドがあるのよ!!」  by 愛

 ぴーちゃん家、トイボーダーがやってくるそうな。成犬時、2.5キロぐらいになるだろうとのこと。2.5キロ??愛よりも小さいじゃん(愛は3.3キロ)!!優なんてデカトイボーダーだ(優は4.2キロ)。2007041202
 「かぁちゃん、小さいの欲しいとか思ってないよね?ぴーちゃんのとこのサプライズワンコを見て、うちも家族が増えないようにね!!」    by  優

 ごもっとも!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/04/11

訓練所

 今日は、良い天気。日頃のストレスを発散すべく訓練所。

 まずは、愛。
 脚側行進から始まり、行進中の伏臥、招呼。行進中の伏臥はまだまだ、ちゃんと伏臥を確認してから周囲を回ること。伏臥から停座は声符と一緒にリードでちょっとショックをして教えてあげること。招呼は5mでやってみる。何とかOK。

 次に優。
①紐付き脚足行進・・・えらく良い感じ
②紐無し脚足行進・・・最後の停座が・・・ハの字、位置が私から離れすぎ!!
③招呼・・・すごく良い感じ
④伏臥・・・OK
⑤立止・・・立止の際、ハの字になってしまう、で、停座の際ますますハの字になってしまう・・・。これって、やばいよね
⑥常歩行進中の伏臥・・・OK
⑦常歩行進中の停座・・・OK
⑧常歩行進中の立止・・・出来ない。視符付きで何とか・・・
 「つけ」の練習を主に行う。当分の間は、リードで矯正、1度の指示でちゃんと出来るようにしていかなければ・・・。
 で、危うい「常歩行進中の立止」の代わりに何ができるかと話してみた。
⑨障害飛越・・・往復のとき、復路の指導手に飛びつくのは減点されるとのこと。じゃぁ、片道でいくか
⑩くわえて歩く・・・これがしたくてO訓練士さんに「持来」を入れてもらったのだけれど、ダンベルをくわえるのに必死で「歩くのなんて!!できない!!」って優が言っていた。
 出来る科目がないってホントに厳しいなぁ~

 で、JOY。
①遠隔、停座から伏臥・・・10m地点でOK
②遠隔 停座から立止・・・5m地点でOK
③遠隔 立止から停座・・・10m離れて行ったが、伏臥してしまう。
 しみじみ、普段の練習って大事なのねぇっと思ってしまった。
④前進・・・これはとても楽しそうにやってくれる。この感じを他の科目でも出して欲しいなぁ
⑤休止・・・エリックくんと優と休止。5分間、私が見え隠れする状態で行う。何とかクリア。次回はもっと手強い誘惑が・・・、それって、ヒート中の愛?
 JOYにとって服従は魅力的なものではない(服従の仲でも「前進」は別)。でも、JOYにとっては服従訓練は必要だと思う(やっぱり、やっていないとJOYのガウガウ度は強くなっていくから)。だから、今後も続けていかなければならない。けれど、JOYにとって楽しみも・・・と思う。で、提案してみた。
 「JOYに臭気選別を教えてみたい」
 人間の生活にはまっているJOY。嗅覚より視覚をあてにしてしまっているJOY。出来るわけがない、それはわかってる。けれど、今まであまり味わうことが出来なかった、訓練の途中経過を楽しむことをJOYに知って欲しい。
 残念ながら、訓練士さんは、臭気選別をやったことがないとのこと。
 「じゃぁ、JOYをたたき台にしても良いからやってみてください」
と、強引にお願いしてみた。幸い訓練士さんの知っている先生が臭気選別の先生とのこと。やることになったらいいなぁ~

 で、アジ。

 まずは、JOYから・・・、やはりテンション・・・むずいなぁ~。トロトロ走りするから、やり直しがあるのは困りもの。

 で、優。タッチゾーンでのおやつ作戦。優の体に染みつくようになるまでがんばろう。で、逆スラをやってみた。スラロームの出口に私が立っていて、訓練士さんがリードをもち、優を逆の位置でスラロームに入れる。頭が固い優だけれど、最後は良い感じでリード付きだけれどできた。

 次回は、臭気選別の「いろは・・・・」の「い」の部分が少しでも出来たらいいなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/09

初ヒート

 いつ来るか、いつ来るか・・・と思っていた、愛の初ヒート。なかなかこないから、愛が女の子ってこと忘れてた?

 で、今日、さっき、確認した。きてしまった、愛の初ヒート。

 意外と仲が良いJOYと愛。仲が良いことはよろしいけれど、パピックスはゴメンだよ。

 どうしよう・・・、愛を閉じこめておけばいいかぁ~なんて前は思っていたけれど、閉じこめるなんて、できないよ~!!

 とりあえず、おむつかな?

2007040903   「おむつってなぁに?」   by 愛

| | コメント (2) | トラックバック (0)

疲れてしまったので・・・

 疲れてしまった・・・。4月になってから、今まで感じたことのないストレスと人間関係。
 ホント、今までお気楽に仕事をしていたんだなぁ~ということを実感。

 で、車の運転も怪しいほど疲れて眠たかったので、帰宅してからワンコ達には申し訳な~いと思いつつ、昼寝。
 でも、留守番中、ひたすら寝ていたワンコ達。

「これ以上、ねてられないよ~」

と、顔なめ攻撃。でも、ものすご~く眠たくて、顔なめ攻撃受けつつ爆睡・・・、夢の中。

 で、起きたらすごいことになっていた。洗濯場から洗濯物を引っ張り出して、どうやら、ひっぱりっこしていたらしく(多分、優と愛)洗濯物が散乱し(しかも私が寝ていた脇で・・・ちっとも気がつかなかった・・・)、机の上に置いてあったハサミをカミカミしていたらしく(多分、愛)ボロボロになっていた。

 起きないのを良いことに、好き勝手にかな~り遊んでいたパピヨンズ。2007040901

 「とっても、たのしかったよ!!」   by 愛
 「もっと、寝ていてもいいんだよ。おいら達、かってにやってるから・・・」by 優

 JOYは何をしていたかって?JOYは私のおなかの上で一緒にお昼寝。重たかった・・・。
2007040902
「かぁちゃん、お昼寝はいつでもつきあってあげるよ。ぼくは得意だよ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/08

アジコン

 昨日は、アジコン。JOYはJP2,AG2と2走、優はAクラスAG、AG1、JP1と3走。
 で、なんとつい最近、訓練所を卒業したJOYと担当O訓練士さんがボランティアでいたので、
「JOYと走ってみませんか?」
と、提案してみた。で、JP2を走ってもらうことに・・・
 訓練所では、私が落ち込んで頭抱えるほど、良い感じで走るO訓練士さんとJOY。さてさて、競技会もどきでは走ることが出来るかどうか?

 で、結果は・・・というと、
 優、JP1、めでたくクリーンラン!!4席。コースに救われた感じ。AクラスAGは、スラローム失敗連続で失格。AG1は、タイヤ抜けて次の障害飛んでしまい失格。もちろんタッチゾーンは飛びまくり、もう、飛ぶものと思っているに違いない。

2007040801 ↑O訓練士さんと走るJOY。

 で、JOY。
 O訓練士さんと走ったJP2は・・・・というと、ダメだった・・・失格。でも、スタート前からなんだか「かぁちゃ~ん!!」とやっていて、こりゃ、もしかして探しちゃうかも・・・と思っていたら、思った通り、キョロキョロ探しまくりアジに集中出来ないJOY。う~ん、なかなか、JOYの実力発揮は難しいなぁ~としみじみ。O訓練士さん、JOYと走ってくれて本当にありがとうございました。AG2は、私と一緒に走り、失格。理由は・・・私のコース度忘れ・・・悲しいことに、JOYはとても良い感じで走ってくれて・・・う~ん、ゴメン、JOY。

 コンペの後、フィールドでドッグラン。えらく元気に走り回るワンコ達。やっぱり、いいなぁ~こういうフィールド。いつでも気軽に使えるところないかなぁ~。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月1日 - 2007年4月7日 | トップページ | 2007年4月15日 - 2007年4月21日 »