« 2007年4月29日 - 2007年5月5日 | トップページ | 2007年5月13日 - 2007年5月19日 »

2007年5月6日 - 2007年5月12日

2007/05/12

パピヨン展

 今日は、ドキドキしていたパピヨン展。優と愛の故郷、マダムパピヨンが主催のドッグショー。で、愛を出陳。

2007051203  会場に着き出陳名簿を見たら、犬名にマダムパピヨン、無くても母or父にマダムパピヨン・・・、そういえば、JOYも
「優と愛だらけ・・・、ボクはなにもの??」
と、驚いていたっけ。

2007051202  愛は牝組ジュニアに出陳。愛が一番大きい女の子・・・、耳毛のない女の子・・・でした。ということで撃沈。まぁダメもと、最後のショー出陳のつもりでだしたからね。
2007051201  でも、かわいい愛をうまくひき出すことが出来なくて残念だったかな。

2007051204  初めてのドッグショー、「えっ、こんなんで席次が決まってしまうの??」と驚きいっぱい。↑の写真は、優と愛のパパマック。歩くことが出来ず、イヤイヤ。
2007051205  多分、優と愛の血筋であろうパピたちを見ることができてよかったよ。

↑ショーで可愛いと思ったどこかのパピヨン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/11

優のフィールドに

 家にあったハードル3つ置いてみた。

 ハードルが寂しい・・・と言っていた。

 それよりも、ハードル飛ぶより走り回りたいとワンコ達・・・

 そういうものかもしれないなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/09

訓練所

 体調がこの頃思わしくない私。気分転換に訓練所。
 暑い!!暑い!!まだ、5月だというのに・・・、今年の夏はすごく暑い感じがしてきた。

 まずは、愛。あと、2か月で1歳になる。優は1歳3か月で本部の競技会で3席とったから、愛もそろそろ本腰(今まで入れてなかったのか?)入れて頑張らないといけないなぁ~。
①脚側行進(もちろん紐付き)・・・まぁまぁ・・・。優のように顔あげしてほしいなぁ。優にはどうやって「顔あげ」教えたんだっけ?教えた覚えがないぞ・・・。
②招呼・・・リードの長さ分離れる。いい感じ。「つけ」の練習をするようにとのこと。
③伏臥・・・立止の状態から伏臥にする。ダラダラとした伏臥をさせないようにする。
 叱った分(リードでショック使った分)、3倍以上褒めることを忘れないようにとのこと。

 次は優。CD2を難なくこなす。ネックは「つけ」。時に「ハの字」になってしまう。ちょっとした体符もしないように気をつけること。CD2の科目以外は
①障害飛越・・・障害を飛ばせて真ん中に立止状態で待たせること。どうしても優は、右側に寄ってしまうので、それをリードで矯正する。指示で飛ばなくなったら、前におもちゃを投げるなどして、臨機応変に

 で、やる気のないJOY。暑いせいかなかなかテンションあがらない。9月までにはCDXを・・・とは思うけれど、科目が多いからどうなることやら・・・。
 遊びながらの訓練だとよくやるけれど、そうでなければトロトロ、止まってしまうのではないか・・・と思わせるようなJOYの脚側。
○休止・・・これが問題。前回の救助犬訓練の休止では、全くできなかった。伏臥するのが精一杯。2歩以上離れたら動いてしまうJOY。訓練所のワンコ、ヘバちゃん登場。一緒に休止。4分30秒に挑戦。この4分30秒の間に色々な誘惑(JOYの大好きおもちゃが転がったり、私が離れていったり、隠れたり・・・)があったけれど、ニオイをかぐことなく誘惑されることなく出来てしまった。おかしいよ、JOY。どうして、できちゃうんだ?救助犬訓練だとどうして出来ない??

 で、優のお楽しみアジ。優の問題はタッチゾーン。やはり、おやつ作戦頑張っていくしかない。Aフレームは、私が頑張って走って、優と対面して伏臥させること。

 夕方になってやっと涼しく?なってきた。5時過ぎないと涼しくならないのか・・・。そういえば、蚊に刺されてしまったし・・・もう夏?だなぁ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年4月29日 - 2007年5月5日 | トップページ | 2007年5月13日 - 2007年5月19日 »