« 2007年5月27日 - 2007年6月2日 | トップページ | 2007年6月10日 - 2007年6月16日 »

2007年6月3日 - 2007年6月9日

2007/06/08

訓練所

 今日は、訓練所。負けちゃいそうなくらい暑い!!

 まずは、愛。
 脚側行進を見てもらう。一緒にスタートするときは、左足から・・・、招呼の時は、右足から・・・とのこと。今更ながらに「そうなんだ~」。愛と歩いていて気になること、それは、ちょっと愛が遅れてくること。そういうときは、リードを引っぱって、前に前に歩かせるようにすること。いい感じで歩いているときは、撫でて褒めてあげること(愛は、おもちゃが出てくることもうれしいが、撫でられることも喜んでいるとのこと)。
 で、行進中の伏臥。どうやら、手の指示で伏臥を覚えているようで、声符ではまだまだ。もうそろそろ、体符・手の指示を少しずつ抜いてもいいのではとのこと。
 芸として、「お手・おかわり」。そんなこと教えていなかったので神妙な顔をしてた愛。で、「だっこ」。愛こそは、アジのゴール地点で「だっこ」したい。これもまた神妙な顔をしてやってたっけ。頑張って覚えようね。
 愛は、どうも一人遊びにはまっている。一人遊びより私と一緒に遊ぶことがもっと楽しい!!と教えないといけないなぁ。

 で、優。一通りCD2をやってみる。暑いせいか、脚側行進の時、ちょっと遅れてくるのが気になる。やっぱり、問題は「つけ」。2度目で正しい「つけ」することが正解と思っている様子。こりゃ、困った、リード使ってトコトンやらないといけないなぁ。

 で、JOY。暑さに弱いJOY。「前進」と「休止」の練習。好きな科目なので楽しいらしいが、とにかく暑いようで、JOYやっては日陰に走っていく・・・。そうだよね、暑いよね・・・。

 ここでお楽しみアジ・・・といきたいところらけれど、障害が熱くなってる・・・とのことで、優の逆スラだけやってきた。できそうでできない。金網スラを何度も訓練士さんとやって、最後に成功した。けれど、思った。私は訓練士さんよりかな~り走るのが遅い。多分、優は訓練士さんと走れば、後ろ振り返る暇ないのだろう。けれど、私と走っているときはスラで思いっきり、振り返っているから逆スラ覚えても・・・どうだろう??

 訓練が終わって、フィールドに行こうと思っていたのだけれど、暑さに断念。ワンコ達、シャンプーすることにした。

2007060801  JOYのスタジャン完成!!バックにイニシャル入れようかなとも思ったんだけれど、アジリティ好きっと言ってくれるようにと願いを込めて
「I LOVE AGILITY」
にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/06

まじめに

 今日は、久しぶりにまじめに服従訓練をしにフィールドに。

 この頃、なかなか治らない風邪に悩まされお家でゴロゴロさぼっていた結果、
「かぁちゃん、なにゆってんの??」
という状態になってしまった優。さぼった結果は優にでる。

 まずは、JOY。確実に20m以上の「前進」を目指したいところだけれどうまくいかない。
 おもちゃを置きに行くまねをすればできる、けれどしないと5mくらいしかいかない。
「おもちゃがないんだったらいかないよ!!」
と、思いっきりえばって言っている。困ったものだ。20mあせらず、少しずつ少しずつ距離を伸ばす作戦といこうかなぁ~。

 で、訳分からんになってしまった優。
 思った通り、「つけ」ができない、「立止」ができない、招呼でマテができない・・・。ゆっくりと形を教えていく。チューの欲しさに何とかこなしていく優。
「チューのためならなんだって!!」
 ついでに、8の字股くぐり、股くぐり歩き、足飛びの練習。これらが、競技会で披露されるときはいつだろう?

 で、最後に愛。まじめに練習したことはないけれど、ちょいとやってみた・・・。まだ何もできないから
「何、何、何???」
と、シッポをふってる愛。優のように訓練は楽しい!!と思ってくれるといいなぁ~。

 でも、優のように訓練モードにならないと何もできないでは困るんだけどね

 2007060601

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/03

アジ練と救助犬訓練

 午前中は、S訓練士さんのアジ練、3時からはメインのO訓練士さんの救助犬訓練・・・と大忙し??の一日。

2007060302 ↑キャバリアとダックスのミックスワンコのエルフくん?
 ちょっとした表情がダックスだったり、キャバリアだったり、胴は長いけれど足は長いのか短いのかよく分からず・・・でも、可愛いんだなこれが・・・。犬種は、キャバックスと言ったところかな?

 で、アジ練はどうだったかというと・・・。

 JOYは、暑さ負けをし、ハウスにいるのを出そうとすると、
「やりたくないのに!!」
と怒り、渋々、アジをする始末。ちょっと、楽しくやらないとしょうがないでしょ!!JOY!!

 優は、ノリノリ、楽しそうに走る。JOYが走っているとき、うるさいのがネックなんだな。

 で、ついでに愛もトンネルだけレッスンを受ける。どうやら、ブラックトンネルが怖いようでなかなか覚えるまでむずかしそうだ。ノリはいいのだけれどね。

 で、午前中のレッスンのお楽しみ・・・、それはS訓練士さんの「お好み焼き」。実は、これを楽しみにして来たんだよね。食べることは何よりも楽しみなのさ。

2007060301  で、ホントのメインの救助犬訓練。メインはJOY、ついでに優も参加。このころになるとだいぶ涼しくなったのか、JOYの動きがいい。

 最初にやったのが、JOYの苦手な休止。とりあえず銃声なしでやってみる。このメンバーだと何故か出来ないJOY。出来ないだろうなぁっと思っていたら、今まで離れること出来なかったのに何とか出来た。なんだかいい感じになってるかも?? 
 次に、ワンコにレスキューシューズを履かせての脚側行進。シューズを履かせるのは、指導手でなく、他の人。他の人に足を触らせるのか、履かせることができるか・・・と、ちょっと心配していたけれど(もちろん、JOYに対して・・・、優は心配なし)問題なし。で、脚側行進、これが・・・とても笑えた。JOYの歩き方がおかしい、ナント表現したらいいのか分からないくらいおかしい、ビデオ撮っておけばよかった・・・失敗した。
 で、服従から、JOYは・・・
①脚測行進・・・声をかけながらだけれど・・・いい感じ、午前中のやる気なさが嘘のよう。
②招呼・・・30秒停座して、呼ぶ(本来は途中でまてをかけるのだけれど今回はやらず)。
28秒のとき、勝手に伏臥してしまう。練習不足だな。
③前進・・・物を置きに行くマネをしないと20m地点に行かなくなってしまったJOY。ボールがあるから前に行くではなく、20m地点に行ったらボールがもらえると教えるようにしていかなければならない。とことん、タオル作戦で練習しないとね。
 で、おまけの優は・・・
①脚測行進・・・久しぶりのせいか優の歩きが速い。先に行ってしまうことあり。練習不足丸見えね。
②招呼・・・30秒の停座が出来るか?と疑問だったけれど出来た。訓練士さんからは30秒といわず1分くらい待たせてもいいかもとのこと。
③前進・・・まだ、ほとんどやったことのない科目。とりあえず「前へ」のコマンドで前に行くことを教える。20m以上の地点に優のお気に入りのおもちゃを置いて指示をすると・・・、頭の固い優、応用力があまりない優、いつも練習している10m地点で
「おいらのチューは??」
と探し回っている。そうか10m地点か・・・それ以上はやらないもんなぁ。訓練士さんより、優と一緒におもちゃを20m地点に置きに行く(距離を短くしやるのではなく)、スタート地点に戻って指示をするようにとのこと。

 で、お楽しみ捜索。まずはJOY。フリーでなく、リードを付けて本番チック??に
①瓦礫に訓練士さん隠れて・・・奥の方にいたのに手前の方で吠えてしまった。繋がっているから、臭いがあったのかなぁ
②建物?にバルトままさんが隠れて・・・高いところが苦手なJOY。足ぶるぶる震わせて吠えたものの勝手に降りてしまった。しきり直し再度挑戦。何とか出来た。慣れってあるんだよね。高いところにも平気にならないといけないね。
③瓦礫にレインままさん、建物?にバルトままさんが隠れて・・・いい感じに吠えてたよ!!
 で、おまけの優は
①優に見せないで私が瓦礫の裏に隠れる・・・私が呼んでなんとか来る
②優に見せないで私が隣の建物?の裏に隠れる・・・さっき隠れていた瓦礫ばかり探しまくる。呼んでなんとか来る
③優に見せて私が建物の裏に隠れる・・・何故か遠回りしてくる。
 おまけ・・・にならないように「ほえろ」の練習しないといけないなぁ~。

 練習しないといけないことはいっぱいあるんだけれど、なかなかできないんだよね~。

 とりあえず、風邪を治してから
 健康第一、そうそう・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月27日 - 2007年6月2日 | トップページ | 2007年6月10日 - 2007年6月16日 »