« 2007年6月3日 - 2007年6月9日 | トップページ | 2007年6月17日 - 2007年6月23日 »

2007年6月10日 - 2007年6月16日

2007/06/16

アジリティ競技会

 今日は、アジリティ競技会。
 1週間前の天気予報では、曇りのち雨、気温24℃と言っていたのに当日は真夏の暑さ。たっているだけでジワリジワリ皮膚が痛い感じ。

 最初に優のAG1。とても簡単なコースだけれど、ちょっとした障害の向きがワンコたちを惑わせるようなコース。で、優はこのようなコースが苦手である。一直線!!というのがダメなのよ。
 スタート前、優によ~く言い聞かせる。
「フセといったらフセするんだよ」
と・・・。で、優、
「ウン、わかった。フセはするよ!!」
 で、スタート。まずは苦手なドッグウォーク。タッチゾーンでフセを指示。すると、飛ぶことなくちゃんとフセをした。
 で、で、シーソー。「まて!」と言ったら、待つことが出来た。
 で、で、で、Aフレーム。「まて」も「フセ」も指示したけれど出来なかったけれど、審査員の手が挙がらなかった・・・・
 ここまではすごくいい感じだったのだ。
 Aフレームあとのタイヤで撃沈。失格。
 タイヤを飛んでしまえばあと1台のハードルを飛べば、クリーンランだったのに!!
 とても、惜しいことをしてしまった。

 次に、優のJP1。AG1に比べてなんだか難しい?コース。トンネルでたら90度の方向にスラローム(その位置がまた嫌な位置)。もちろん撃沈。優が言うには、
「かぁちゃんが言ったとおりに走ったよ!!スラは間違えちゃったけれど!!」
 私の指示ミス。

 で、JOY。2度のコースには、ナント、JOYの担当の訓練士さんがスターター。Sさんに分離不安作戦をお願いし出走。
 最初にJP2。走ってはいるのだけれど、あまりの暑さに・・・って感じ。ノーミスだけれどタイム減点が24秒・・・。
 次にAG2。JP2と同様。暑さ負けしている感じ。ノーミスだけれどタイム減点が・・・。
 そろそろ、他の作戦を考えないといけないよね。慣れてきちゃったのかな、分離不安作戦。

 結果は、いつもどおり冴えないものだけれど、優がタッチゾーンで減点とられなかったことは、初めてのこと。優にもちょっと希望が見えてきた??

 うちは、JOYと優の重複出陳。今日、なんだか気になることを言っていたなぁ。1度と2度出走がぶつかってしまう場合どちらかを失格と言う形にしていくということも出ている?らしい。しかも、それは申し込みの実施要綱にかかれることなく、当日、そうなることもある(どちらかを失格にする)らしい。
 でも、これって、おかしくない?ちゃんと出陳料払っているのに走りもしないで失格なんて。だったら、走りもしない出陳料はちゃんと返金してもらわないとJKCはただの詐欺じゃん!!。これからの競技会・・・ちょっと心配だなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/15

チューの力

 チューの力は素晴らしい!!

Chu20s

↑チュー太郎とは、このなかのネズミ

 いつも好き勝手にやっている優が、
「チューのためなら!!」
と、必死。

 ここまでアジリティができるようになったのも、ここまで服従ができるようになったのも、チュー太郎のおかげである。
 ありがとう、チュー太郎!!

 もとと言えば、JOYのために買ったチュー太郎。JOYが好まないので優に使ってみたのが事始。

 そうそう、誰かが言ってたっけ。「チューは、優に似てる」
 う~ん、そうかも・・・。

2007061501   そうそう、チュー太郎は、モッピー&ナナにあるよ。宣伝じゃないけれど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/13

もしかして?

 もしかして、優と愛は、叶えることができないと思っていた夢を叶えてくれるかも?

 愛が我が家にやってくる前、実をいうと、次は、ボーダーコリーだっと決めていた。ボーダーコリーでやってみたいことがある。それは、シープドッグ。

 で、昨日、アニマルプラネットのパピヨンを見ていたら・・・

 パピヨンが羊をまとめているではないですか!!
 パピヨンはホントにトイボーダーなんだ~。

 果たして、優と愛がシープドッグできるか?
 できないなぁ~きっと・・・
 優は、きっと勝手に羊をお友達!!と思って追い回しちゃうだろうし
 愛は、羊の大きさにビビッてしまうだろう。

 でも、機会があったらやってみたいなぁ。

2007061301 〈愛〉「またかぁちゃん、へんなゆめみてるよ」

〈優〉「ホントだよ、シープドッグは、JOYにいちゃんがやればいいんだよ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/12

あまかった・・・

 ちょっと、家の前で優のCD2を一通りやってみた。もちろん、リード付きで・・・。だって、リード付きでないと、2軒先にいる勝手にお友達!!と思っている白いワンコの所にいってしまうんだもの。

 で、やってみたら、今までおさぼりしていた「速歩行進中~」の3本が怪しい・・・。実は、「常歩行進中~」の3本が出来れば、「速歩行進中~」の3本は出来ると勝手に思っていたので、練習してなかったのだ。

 おさぼりはいけないね。優にとって「やらない」は、「できない」になってしまうんだから・・・。

2007061201 「そうだよ!!おいらができないのはかぁちゃんのせいなんだからね!!しっかりしてよ!!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/10

アジコン

 今日は恒例のつくばドッグスポーツ広場でアジコン。
 ちょいと天気が心配・・・。
2007061001  あたいは、応援隊!!兄ちゃんらガンバレ~!!

 JOYはAG2,JP2、優はAG1、JP1にエントリーしていたけれど・・・

 まずは、優のJP1から・・・。ぶっとび優、コマンド出すものの
「これのことか!!」
と、飛んではいけない障害を飛んでしまい失格。タイヤも抜けてしまい、やり直してもできない・・・、優のタイヤが出来ないは、ボーダーテリアのアモちゃんみたくタイヤが嫌いというわけでなく、ただ単に落ち着きがなく先に行きたくて見えてない・・・だけ?だと思われる。やっぱりね、アジにも冷静さっていうのは必要だと思うわよ!!優!!
2007061002 ↑何とか飛べたタイヤ

 で、JOYのJP2。JOYが吠えて吠えて呼んでしまったのか・・・、カミナリ様。JOYがもうそろそろ出走か・・・となったとき、ピカッゴロゴロ始まり、雨ザーザー。あまりにひどい雨で、アジ一時中断し、再開となったが・・・、雨は止むことなくフィールドはグチョグチョ・・・、水たまり・・・。えぇ~走るの?って感じ。
 出走前、いつものようにJOYに呪文をかける。いつもは
「はしるよ~、はしるよ~!!」
と、耳元で話しかけるのだが、あまり効き目ない。で、今回は
「みずあそびだよ!!泳ぐよ!!いくよ~!!」
としてみた。そしたら、走ってしまった。トロトロを予想していたのに、走ってしまったのだ。足下悪くうまく走ることができず、JOYをうまくコントロールすることが出来なかった・・・。失格。
 ごめん、JOY。でも、とても楽しそうに走ってた。よかった、よかった。
2007061004  でも、なんとなくちょっとだけ複雑だった。

 あまりのフィールドの悪さと、あまり雨の中AGをしたくなかった(JOYと優が雨の中、Aフレとか無理に上らせたくなかった)ので、その後の出走はキャンセルした(でもね、走る頃にはすっかり雨止んで、フィールドの状態もほとんど元に戻っていたんだけどね)。

 ぴーちゃんのとこのトイボーダーというパピヨンきゅーちゃん登場。
2007061003  もう、リードがなくても「すわれ」ができるきゅーちゃん。我が家のパピヨンズは・・・、やってみたけれど出来ない。ホントに訓練モードにはいらないと出来ない・・・、ちょいと困りものでないかい?これって・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月3日 - 2007年6月9日 | トップページ | 2007年6月17日 - 2007年6月23日 »