« 2007年7月8日 - 2007年7月14日 | トップページ | 2007年7月22日 - 2007年7月28日 »

2007年7月15日 - 2007年7月21日

2007/07/19

くきざき アジ練

 何故か分からないけれど、風邪をひいてしまった私。

 今日は、午前中、実家の母と柏の葉のららぽーとへデート、午後は、くきざきでアジ練と大忙しの予定。けれど、朝から頭が重たい、咳き込みもひどい、なによりも体がだるくて重たい・・・ということで、実家の母とのデートはキャンセルをし、午後のアジ練もキャンセル??としてしまいそうだけれど、日頃のストレス発散のため体にむち打ってくきざきへ。

 JOYの課題は、テンションあげ、コースを服従競技会向けの速歩でなく、ぶっ飛び走りをすること。いつものことだが、アジは楽しく走ることをJOYに知ってもらいたい。
 ということで、ハードルのバーを下げ、テンション上げを目指す。そしたら、すごくいいテンションで、いつもはフロントスイッチをいれるのに、すべてバックスイッチでしかハンドリングできなかった・・・。速かった~、JOY。競技会でもこのように走って欲しい。飽きるまでやらない、いいとこで終わりにするこれ大事、とのことだった。

 で、優。スタートでの待て、スムーズなハンドリング(優を無駄に回らせない)?が課題かな。
 スタートでのマテは、少しずつ距離を伸ばし、とにかく、優が勝手に走り出すのでなく、ちゃんと私が指示を出してから走り出すというのをやっていくこと。
 で、逆スラの練習。訓練所での特訓?が活きているのか、スラに入ることはできる、けれど、途中で訳わからんチンになってしまう(私もだけれど)、丁寧に指示すること大事。

 で、愛。トンネルを入れた障害5つのコース?と、Aフレに挑戦。始めたばかりにしては、満足な走り。
 ついでに愛は、トイボーダーのきゅうちゃんと遊ぶことができたしね(今まで、きゅうちゃんがパピーのせいか尻込みしていたので)。

2007071901_1 ↑疲れ切ってしまった愛。

 咳き込み苦しかったけれど、よかったよ~、楽しかったよ~、アジ練。
 JOYと優と気持ちいい走りができたし、愛も楽しそうだったし・・・。

 やっぱり、ストレス発散には、アジリティよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/18

もうそろそろ・・・

 9月に車検となる軽のメダカ号。大きな車で遠征に行くんだ~と
「9月には、デリカ!!」
と、夢見ていたけれど、その夢は急遽、突然?違うものになっていた。

 それは、アジセット。昨日、メールが来て今週後半以降にはOKとのことだった。

 そんなもの、どうするんだ?って気もするけれど、フィールド?(ほとんどほったらかしだけれど)も、好条件?で借りることもできたし、あの広さがあれば、アジもしたいと思ってしまったので・・・。
 でも、トレーナーでもないのにそんなものどうするんだ??だよね。

 ホント、どうするんだろう?

 でも、ワンコ達と楽しめれば、まぁ、いいかぁ~。

 アジセットを購入してしまったので、もちろん、フトコロは寂しく、通帳残高ももしかすると4ケタ?だったりして・・・怖くて銀行いけない。トホホッ・・・。

 とりあえず、後半戦に向けて、アジ練ちゃんとしないとね。
 せっかく、揃えちゃったんだから。
 JOYは、スピードアップ。テンションあげること。
 優は、タッチゾーンの攻略と、やっぱり、スタートで待てさせたい。
 愛は・・・、楽しく走ることかな?
2007071802_1  さぁ、草ボーボーのフィールド、草刈りに行かないといけないなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/07/17

テレビのニュースで

 今日、テレビのニュースで、新潟でミニチュアダックスが災害救助犬として活躍しているとやっていた。
 大きなワンコでは入れない所に、ミニチュアダックスは入れてしまうからいいとのこと。確かに、ダックスは目より鼻を使ってものを探すので適しているのかもしれない。
 テレビに映っているミニチュアダックスは、とても意欲的に仕事をこなしているように見えた。

 で、JOYも災害救助犬を夢見てる。ついでに優も・・・。テレビで見たダックスのように、JOYも意欲的に仕事をして欲しいなぁ~と夢見たりしてしまう。
2007071801 ↑福島の災害救助犬養成施設でお散歩する愛。

 JOYは高いところが苦手。災害救助犬になるためには、克服しなければならないところがいっぱいあるけれど、一つ一つ一緒に克服していこうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/16

航空公園で

 ちょいと遠出?、埼玉県の航空公園に行ってきた。

 航空公園には、ナント無料のドッグランがあるのだ。で、そこで、ワンコ達、一走り・・・と、いきたいところだけれど、疲れてしまったのか走り回らない。残念・・・。

Sany0005 Sany0004

Sany0003  ホント、せっかく来たのに、気持ちよく走り回る姿が見られなくて残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/15

嵐の後は・・・後始末?

 今日は、台風。
 もちろん、雨ザーザー、風ビュービュー

 で、悩ましいのが、優の排泄。
 雨と風にビビッテしまい、でやしない。

 で、台風の中、仕事に行き、夜帰ってみると、何故かJOYの濃厚なお迎えを受ける。
 留守番は、ワンコ達ハウスの中と決まっているのでお迎えなんてできるはずないのだが・・・、JOYのお得意??脱走をしてしまったようである。ちゃんとロックしたはずなんだけれどなぁ。

 ハウスの中にいなかったJOY。留守番中、マーキングしたい放題だったようで・・・(一緒にいればしないのに・・・)。
 で、疲れて帰ってきたのに、休みたいのに、寝たいのに拭き掃除。
 JOYは、都合が悪いと知ってか、洗面所に隠れて様子をうかがってた。

 で、ワンコ達にごはんあげたら・・・

 優がリビングの真ん中でウ○チ・・・

 さっき、外に出たでしょうよ(優は、風を怖がって、やっとの思いでオシッコしただけだった)。
 しかも、さっき、そこ掃除したばっかでしょうよ。

 ホント、雨の日は勘弁。あまり、いいことない。
 しかし、しかし、ハウス脱走を覚えてしまったJOY。これからもやるだろうな。こういったことは何故か絶対忘れないんだよな。
 もしかして、また、ハウス買い直し??

 え~、金欠病には痛いなぁ~!!

2007071501  ボクは、好きなところで昼寝をしたいんだい!!
 オシッコしちゃったのは、ゴメンね~、かぁちゃん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月8日 - 2007年7月14日 | トップページ | 2007年7月22日 - 2007年7月28日 »