« 2007年1月7日 - 2007年1月13日 | トップページ | 2007年1月21日 - 2007年1月27日 »

2007年1月14日 - 2007年1月20日

2007/01/20

またもや・・・

 やばいよ~、ここのところワンコ達、練習してない。

20070120

 またもや、始まったよ~、かあちゃんの三か坊主!!

 競技会でできなくっても、ぼく達のせいじゃないからね!!  by JOY

今日の懐かしの写真

2007012001  多分、JOYがやって来たばかりのときの写真。

 かわいかったなぁ~!!
 JOY、おおきくなったなぁ~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/18

お礼より・・・

 今日は、夜勤明け。眠たい目をこすりながら訓練所。出かけるときは眠たくて億劫だけれど、着いてしまえばなんて事ない。

2007011801

 最初に、愛。今から「よそ見」をしないワンコを目指し、1に練習、2に練習、3にタマゴちゃん??脇で優が何していようと、私を見るのだ!!愛!!
 で、今日は、伏臥の仕方を教わる。立止の状態で、「ふせ」と言いながら愛の頭と肩を斜めに押し、伏臥の状態にしていく。優にもこうやって教えた・・・というかすかな記憶が・・・。でも、覚えていないに等しい。伏臥、特訓だわ!!

 次に優。気になる「よそ見」と「つけ」。「つけ」はなんとなく良い感じになってきたと思う。欲を言えば、もうちょっと私の近くに来て欲しいっと思うけど。でもね、「よそ見」、これ問題。優は、「見て!!」のコマンドを理解していないので、
「かあちゃん、なにゆってんの??」
ッテ感じ。まだまだ・・・

 で、JOY。今日は、いい気になって(いや、いつもか?)訓練士さんに吠えまくっている。で、訓練士さんから喝を入れられる。正気になるJOY、気がつくのが遅いのよ。でもね、喝を入れられても、『O訓練士さん=怖い人』でもあるけれども、『O訓練士さん=好きな遊びをしてくれる人』の部分の方が大きい様子。喝を入れられたJOY、訓練士さんをよく見て、
「今度は何言うの?何すればいいの??」
と、目で訴えている。う~ん、私をこんな目で見て欲しいんだけれどな、なかなか出来ない。

 で、お楽しみアジ。

 最初に優。”ジャンピングオンリーの優”にならないために、タッチゾーンの攻略。といっても、「タッチゾーンでおやつをあげる」というもの。こりゃ、「タッチゾーンで止まる」まで、かなりの時間がかかりそう・・・。”ジャンピングオンリー優”決定かも。

 で、JOY。何故かやる気満々。おもちゃのせいかもしれないけれど、良い感じ。「アジリティ=走る」を、JOYの中で理解しつつあるのかも。JOYのおかげで今日は楽しく走れた。ありがとう、JOY。

2007011802

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緊張感

 時々(時々でいいのか・・・)、家の前で恥ずかしげもなく練習をしている。

 最初に、愛。
 愛は、とりあえずリーダーウオーク、立ち止まったら「すわれ」を教えている。リーダーウオークを理解したかはわからないが、とりあえず、立ち止まったら「すわれ」がなんとなくできるようになった。けれど、早速、「ハの字」。私の癖が早々、愛に出てきているとは・・・。

 次に優。
 なんといっても直したいのが、「ハの字」のつけ。なんとな~くできるようになっている感じがする。「行進中の停座」も、いい感じ。でも、「行進中の立止」が、未だに怪しい。
 つけ、停座、伏臥、立止だけでは、優もつまらないと思うので、新技を教え始めている。「八の字股くぐり」、「足跳び(往復)」の2つ。落ち着きのない優には、「股くぐり」を教えるのが難しい。おもちゃを使って教えているのだけれど、どうも、ただおもちゃを追いかけている感じがしてならない。いつかできると信じるしかない。

 最後にJOY。
 この前、コンペの時、ぴーパパさんに分離不安作戦に協力してもらったときのJOY。
「この人は、何するの?何を言ってくるの?」
と、JOYは緊張、パパさんをよく見てだらだら歩くことなく、軽快に?、つけもサッときまってたっけ。
 遠くから見ていて、指導手交代したほうが・・・なんて思っちゃったり・・・。
 JOYに欲しいのは、緊張感。服従訓練を楽しくやる気持ち。どうしたらいいのだろう?ずいぶん前から考えてはいるものの、なかなか答えが出ない。
 JOYの練習は、とりあえず、停座、伏臥の際の足を直すことぐらいしかやってない。どうすれば・・・と模索中だ。

 色々、考えつつ頑張っていこうっと思う私だったりするのだ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/15

女は強し??

 愛は、優が大好き。いつも
「あそんで!!あそんで!!」
と、ちょっかい出している。優も遊び好きだから、一緒に遊ぶんだけれど、相手しきれない様子。

 で、JOYと言えば、
「ガキの相手なんかしてらんないよ!!」
みたいな感じで、遊んでいる脇で知らん顔。

 で、で、優に相手してもらえないと愛は、JOYに
「あそんで~!!」
と、パンチ攻撃。JOYが「その気ないよ」とうなっても、パンチは続く。見ている方が、ちょっとドキドキしてしまうのだけれど、いらぬ心配。我慢できなくなって、一発、JOYが怒っても、愛パンチは続くのであ~る。

2007011501

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年1月7日 - 2007年1月13日 | トップページ | 2007年1月21日 - 2007年1月27日 »