« 2007年7月22日 - 2007年7月28日 | トップページ | 2007年8月5日 - 2007年8月11日 »

2007年7月29日 - 2007年8月4日

2007/08/03

研修

 ちょいと変な肩書きがついてから5ヶ月?
 なんだかんだと慣れない仕事もなんとかなっている。
 肩書きの重さに気が重くなるときは多々あるけれど・・・。

 で、今日は、研修だった。この肩書きがついて一番やりたくない、気が乗らない仕事・・・「人事考課」の研修。
 ただ、日本語の難しさと考課の難しさをヒシヒシと感じ、
「この研修だけで、人事考課をするのか~!!」
と、焦りを感じてしまった。

 そう、私は、ホントに人事考課なんてできる人じゃないのだ。
 以前、私は上司に言っていた、「仕事よりワンコ達の方が大事!!」って。
 それは、今だって全くかわらない。確かに、仕事中は、ワンコ達のこと考えないようにしているけれど・・・というより、考えている暇がないんだけど。

 こんなのがあった。
 で、私は、80点だった。普通だって・・・、普通じゃダメじゃん。
 ん~、困ったなぁ~、いやだなぁ~

 で、調べてみたら、こんなのとかこういうのもあった。ちょいと勉強してみようかなぁ~。

 私よりも上の人っていっぱいいるから、私は人事考課しなくていい・・・ということになってくれないかなぁ~。無理かなぁ~。ちょいとそんな夢見つつ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/01

暑さに負けず・・・

っと、いきたいけれど・・・思いっきり負けている私。
 午前中は、暑い~とゴロゴロ、ワンコ達もゴロゴロ。

 それでは、イカ~ンっと夕方、思い出したようにフィールドへ。

2007080101 2007080102

 暑さに負けず元気よく走り回るワンコ達。

 道具を出して(といっても、ハードル4つだけだけど)、ちょいとアジ練。

 やはり、走らせるのは5時過ぎでないとだめかも・・・。

2007080103_2  作戦会議中・・・

 なんの??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/29

救助犬

 今日は、夕方から、JOYとついでの優は、訓練所にて救助犬になるべく訓練。

 まずは、休止。JOYにとって、他のワンコがいるとできなかった苦手な休止。今日は、近くだけれど隠れてやってみる。ジーと私の方を見て休止するJOY。5分間、できた。少しずつ、いい感じになってるんじゃない?
 で、優は・・・というと、O訓練士さんの怖い眼差しにビクともしない。けれど、私がやると、これができないんだよね。困っちゃうなぁ~

 最初に、服従から。
 優から
①シューズを履いて、紐付き脚足行進。
 とてもいい顔上げをしながら脚足行進。問題なし。
②紐無し脚足行進
 行進は問題ないのだけれど、やはり「つけ」が問題。ハの字になってしまったり、離れすぎてしまったり・・・。
③招呼(途中、「まて」をかける)
 途中に「まて」をかけられることがないので、「えっ??」という顔してかなり進んで止まる。う~ん、これは、トレチャン完成してから本格的にやった方がいいかも。

 で、本命JOY。
①シューズを履いて、紐付き脚足行進。
 皆さんにお笑いを届けることができたかな?とてもいい感じに歩く。とても笑えるけれど・・・。
②紐無し脚足行進。
 やる気なし・・・という脚足行進。近道しようとするし・・・よろしくない。
③招呼(途中、「まて」をかける)
 できるのだけれど、「まて」をかけた後の「こい」がちょっと不安そう。

で、お楽しみの捜索。

 優から・・・。いい感じに探していた。以前は、視覚を頼ってるなぁ~と感じたけれど、今日は、嗅覚を使ってるかも??と思わせるような捜索。

 で、JOY。苦手な高いところで捜索して思いっきり(自信ありげに)吠える・・・が課題だったのだけれど・・・、とてもいい感じで吠えていた。

 最後に、白河での捜索のビデオをみんなで見た。気になるは、白河でよくなかったJOY。やっぱり、高いところはオロオロしていた。克服していこうね、JOY。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月22日 - 2007年7月28日 | トップページ | 2007年8月5日 - 2007年8月11日 »