« 2007年1月14日 - 2007年1月20日 | トップページ | 2007年1月28日 - 2007年2月3日 »

2007年1月21日 - 2007年1月27日

2007/01/26

あたいは、ぴ~ちゃん?

 日頃、なかなか練習できない私たち・・・
 良いのか悪いのか、訓練所で、練習・・・

 まずは、愛。
 脚足で歩くこと、止まったら「すわれ」を指示して座らせる。
 脚足で歩くのはとても上手、けれど「すわれ」がわかってない。リードで軽くショックしたら出来るけれど、ショックがないと出来なくなりつつあるのか?ということで、ゆっくり「すわ~れ」と指示。何とか出来るようになるかな?

 次に優。CD2一通りやってみる。
 脚足行進では、コーナーが気になる。「ツケ」練習もうちょっとしないとね。あと、停座の際、前右足上がってる。「ツケ」の際のハの字はましになってきたのだけれど、私との距離がありすぎ!「ツケ」の際リードを引っぱって寄せるようにしてから座らせる。「速歩行進中の立止」が出来ない・・・。当分の間は、視符付きでトコトンやっていくしかないなぁ~。
 頭が固い優。教えたことはちゃんとその通りにやるけれど、順番を代えたらきっと、ゴチャになって出来なくなってしまうだろう・・・。まだ、覚えきってない証拠だね。

 で、JOY。JOYの誘惑犬にバディ君登場。バディ家、ボーダーを迎える予定らしい。い~なぁ~。
 脇でバディくんがやっているせいか落ち着かない感じ。やれるのにやらないのでちょっとガツ~ンとショック。ハッとしてなんとかやるけれど、テンション下がっちゃうんだよね。怒られたからテンション下がっても仕方がないんだけれど、上げるのが・・・やっぱり、楽しくやって欲しいし・・・奥深いなぁ~服従は・・・(と、逃げにはいる私)。毎回、やっている「休止」「前進」。「休止」は、CD3持っているから出来て当然なんだけれど、余裕で3分間待つことが出来た!「前進」も、まだ5mくらいだけれどなんとかいけた。進歩だ~!!

 2007012601 で、お楽しみアジ

 まずは優。なんといっても課題はタッチゾーン。おやつ作戦でなんとかやっている。いつになったら覚えてくれるかな?トラップに入ってしまうのは、私の足が遅いからだろうなぁ~。足は遅くても、指示をはやく出すようにしなくっちゃ!!ね。

 で、JOY。
2007012602  アジでテンションをあげるのに模索している私たち。
 今日は、『ガンつけ作戦』(勝手に命名)。『ガンつけ作戦』とは、おもちゃを持ち、少しだけ楽しく遊ぶ。おもちゃを取り上げ、目を合わせて低音で「いくぞ、投げるぞ」っと言い投げるようなフリをしてスタートするというもの。たいした作戦ではないんだけれど、今日のJOYの気分にはヒットしたらしく、良い感じ。でも、この作戦、1走目でなく2走目が良いんだよね(しかも続けてでないといけないところが困りもの)。作戦を代えることによって、JOYにメリハリがついてくれればなぁ。そういえば、昔、T氏が
「いつも同じ走りだったら、犬が飽きちゃうだろう」
って言ってたっけ。多分、T氏は、いつも同じハンドリングでなく、違うこともしてみろってことだったけど。
 ただね、私がコース覚え切れてないっというのが問題。これって、走る以前のこと?

 今日、訓練士さんが愛をみて
「愛ちゃん、ぴーちゃんになんかにてる」
2007012603  顔の黒の入り方が似ているっとのこと。
 そういわれてみれば、横顔を下から見た感じが似てるかも??

 愛が大きくなったら、知らないうちに入れ替わってたりして?シッポ切ったらわかんない?

2007012604  家に帰ったワンコ達。苦手なシャンプー攻めにあい、ヘトヘト。

 優は目を開けてられない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/01/23

訓練所

 今日も、実家から母親が・・・ワンコと逃げるように訓練所。

 訓練所では、トイプードル軍団??ベルくん、アランくんたちと一緒にレッスン。

 まずは、服従訓練から

 愛は・・・、ココちゃん、リリィちゃんと一緒にパピーレッスン。他のワンちゃんがいても誘惑されることなく、停座の状態でいられるように・・・とのこと。これって、愛より優の方が出来ないんじゃない??と優も参加。愛は、他のワンコに誘惑されることなくちゃんと停座していたけれど、優が・・・出来なかった。
「ポイントとってるでしょ!!CD2もってるでしょ!!」
 とても耳が痛い・・・。

 次に優。脚側行進と「行進中の~」3本と、障害飛越。
 脚側行進では、帰りの速歩のコーナーでの「つけ」ができないのを指摘される。コーナーでは、一旦止まり「つけ」の指示を出し、脇にちゃんと着いてから再度スタートの形をとった練習をした方がよいとのこと。また、優は、「つけ」をまだ理解しておらず、リードでの「つけ」の練習は欠かしてはいけないとのこと。
 「行進中の~」では、とてもよそ見が気になる。科目としては出来るのだけれど、思いっきり振り返ったり(今日は優の大好きなワン友?がいっぱい)、ボーっとしている感がある。よそ見をしたら「あ」に点々がついたような声を出して気を引こうとするもののダメ、声かけで怒っても
「ちゃんとやってるでしょ!!」
と、よそ見。直すの難しそうだ。
 「障害飛越(往復)」、心ココに有らず。一度指示では出来ず。こまったなぁ~。

 で、JOY。ギャラリーがいっぱいいて落ち着かないのか、服従だからかテンション下がりまくり。トロトロJOYではないけれど、すっごくつまんなさそうにやっている。おもちゃ出しても、投げても
「何これ??」
っと、やっている。JOYのテンション、やる気はかな~り前からの課題なのだけれど未だに乗り越える事が出来ない。
 JOYが気をつけなければならないのが、停座、伏臥の際の足、よそ見。まだまだだなぁ~。

 それでは、お楽しみアジ。

 最初に優から。課題は優のタッチゾーン。おやつを使えば何とか・・・。でも、楽しそうにやってるから、それだけが救い。指示を下から上に優にわかりやすくするようにとのこと。

 で、JOY。服従から引き続き、テンション悪!!トロトロ病は発病しないもののクンクン病発病寸前!!みたいな感じ。JOY曰く
「コース走ってあげているんだからいいでしょ!!」
 訓練所で遅かったら、競技会ではもっと遅い・・・ということが予想される。スタートは課題だけれど、中盤はハンドリング次第。JOYにわかりやすく体を上下に動かして・・・わかってはいるんだけれど、なかなか・・・、イヤイヤ、JOYが速く走れるようにやらなくっちゃ!!

 今日のムービーは、多分2年以上前のJKCアジリティ競技会でのもの。
 スタート前のシッポフリフリ、リードグイグイ引く感じは、今にはないもの。やるぞ~!!って感じがいいなぁ。でも、審査員にガンつけに行ったり、ギャラリーを気にしてあっちフラフラこっちフラフラするのは・・・でも、でも、良いテンションで走っていたんだよね。

「joy_jkc_0101.wmv」をダウンロード

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/22

宣伝ではないけれど

 週2回、宅配されやってくるJOYのお楽しみ・・・それは、牛乳。

Oisiigyuunyu  決して宣伝ではないけれど、明治の「おいしい牛乳」。少しでも、地域とのおつき合いを・・・と、宅配を決めたのが始まり。

 もう、止めようかな・・・とは思うのだけれど、ワンコ達の目の輝きを見ると・・・悩んでしまう。

 キャップをとる前の「ビリビリ・・・」という音。どんなに遠くにいてもワンコ達、近くにやってくる。
 JOYは、ちゃんと、自分のお皿、優のお皿、愛のお皿を私のもとにもってきて、
「みんなで飲むとおいしいよ!!」
と、目を輝かせて訴えている。

 だから、なかなか、止める気になれないんだよね~。私が飲むのをすごく楽しみにしているんだもの。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/21

テストムービー 「おぼれる直前?!」

 我が家があるところは、ADSLももちろん光も開通していなかったりする。なんて、田舎なんだろう・・・。

 で、ビデオを撮っていても、公開できない・・・。何故かと言えば、アップロードするまでにかなり、いやすごく時間がかかる。そんな時間、パソコンの前にいられない。

 ということで、試しビデオ。ビデオの内容は、昨年の夏、白河にて川遊び。大型ワンコ達と遊ぶ?JOY。ついには、おぼれるか!!

「joy_2006_summer_01.wmv」をダウンロード

 この後のJOY、水を怖がるかと思えば、全くそんなことはなく川遊びを楽しんでいた。
 ちなみに、このビデオのおもちゃはJOYのもの。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年1月14日 - 2007年1月20日 | トップページ | 2007年1月28日 - 2007年2月3日 »