« 2007年9月30日 - 2007年10月6日 | トップページ | 2007年10月14日 - 2007年10月20日 »

2007年10月7日 - 2007年10月13日

2007/10/11

そろそろ一年

 我が家に愛がやって来て、そろそろ一年になる。

 振り回されているのは兄ちゃん達・・・。

 JOYが何やら吠え始めると

「どうしたの??どうしたの??」

と、恐れることもなくJOYの顔をバチバチ叩く愛。そんなこと、優は恐れ多くてできやしない。

 で、愛に

「あそぼ!!あそぼ!!」

攻撃を受け逃げ回っている優。

 たったの一年なんだけど・・・ね。愛の存在が大きくなっているのを感じたりする。

2007101101

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/07

災害救助犬訓練事始

 JOYが災害救助犬の訓練を受け始めたのはいつごろだったかな?

 いつ?というのは忘れてしまったけれど、JOYのテンションが悪くて服従訓練やっていても仕方がない・・・もう、やめてアジ一本に絞ろうと思ったときに、訓練士さんが「やってみたら?」とお声をかけてくれたのが始めだったような・・・。

 災害救助犬の訓練は魅力的?なのだ。

 おしゃべり(無駄吠えともいうが)の多いJOY。うるさいから怒られることも多いJOY。そんなJOYがおしゃべりで褒めてもらえる!!なんて、魅力的!!

 そんなJOY、災害救助犬の才能があるとかでなく、JOYを少しでも褒めてあげたい、JOYが楽しいこと一緒にやりたいが事始。

 訓練を始めた頃、T氏に
「JOYが災害救助犬になって、車にステッカーでも貼ったら、俺はJOYに勝負を挑むからな!!J○△の救助犬の資格なんてたいしたことないんだから!!」
と、言われ苦笑い・・・。

 たいしたことのない資格でも、一緒にやることを大事にしたい・・・そんな私たち、今月に災害救助犬試験を受ける予定がある。

 自信は???

と聞かれたら、ないっ!!と答えるしかない。でも、受けることが出来るレベルになったJOYがどこまでやってくれるか楽しみなのだ。

 JOYは服従訓練が苦手だ。どうしても、テンション下がりトロトロになってしまう。休止だって、私と離れるのが不安だって顔に書いてある。不安そうにやっている休止のときに銃声がなるんだから・・・ね、失敗してしまうよね。

 で、捜索は・・・、どうだろう?ちゃんと探すことができるんだけれど、「いない!!」とわかるとマーキングをしてしまう。させないように声かけないとね。
 訓練所の捜索エリアは、狭いのか建物の上に乗って「あっ!!あそこにいる!!」と勝手に行きそうになってしまうから要注意だったりする。鼻を使ってちゃんと探しているところはいいんですがね・・・。

 とりあえず、苦手な服従をちょいと練習していきましょうかね、JOY。

 ついでに、優と愛も・・・。
2007100702

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とうとう、

 お知り合いのダックスくんが椎間板ヘルニアで歩けなくなってしまったとのこと。

 そのダックスくんと同じ病院に通っている我が家のワンコ達。

 なんだか焦りを感じてしまったりするのは気のせい?

 ちょいとした注射とかはいいのだけれど・・・ね。

 イザっという時のために、ちゃんと病院探しをしないといけないよね。

 ダックスである限り、椎間板ヘルニアになる可能性は高いのだから・・・。

 優と愛だって何があるかわかんないんだから・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月30日 - 2007年10月6日 | トップページ | 2007年10月14日 - 2007年10月20日 »