« 2007年10月21日 - 2007年10月27日 | トップページ | 2007年11月4日 - 2007年11月10日 »

2007年10月28日 - 2007年11月3日

2007/10/31

泥だらけ・・・

 訓練所にフラレテしまった我が家のワン達。
 青い空!!こんな日に家の中でゴロゴロしていたら、ワン達に申し訳ないっということでフィールドへ。
2007103101  着いたら、とりあえず、自由運動。

2007103102  で、ちょっとだけオビ。JOY、久しぶりでビビッてた。優は、やはり速歩となると突然、伏臥してみたりする。なかなか直らない。愛は、わかっているのかわからないけれど「立止」が出来ていた。ビックリだ。リードなしでも出来るようになればいいなぁ。

2007103103 で、アジ。色々とあるのに何故か(いや、セットできないから)ジャンピングメイン。でも、スラロームが速くなったから、成果あり。
 でも、タッチ障害やりたいなぁ~。愛に教えたいし、何より優にトコトン教えないと!!

2007103104  ↑昨年、頂いた愛のトレーナー。小さいのかオシリ丸見え、丈短すぎ・・・。

 ↓悲しい愛の「呼び戻し」です。愛、たのむよ~!!

「あい」が「あいごん」になった瞬間
「あい」が「あいごん」になった瞬間
by joyyouai111

 泥だらけになって走り回ったワン達。シャンプーっとしたかったけれど、私が疲れちゃって、足ゴシゴシ、体フキフキで終わらせてしまった・・・。シャンプーは、次回だ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/28

貴重な体験

2007102801  解体現場で救助犬の練習?させていただける機会がありました。

 これは、なかなかない機会です。白河と訓練所でしか捜索体験したことがないまだ2次災害誘導犬?JOY。果たしてJOYは吠えることが出来るでしょうか?

 何せ私自身初めての解体現場。足元が不安で不安で仕方ない。とにかく瓦礫になれること(私も)を中心にウロウロしてました。

 時に、「さがせ!」をさせていただいてみると・・・JOY、どうも捜索意識がない。何故か甘えに行く。顔を見て指示されないと吠えられない・・・。

2007102804  JOY自身何しに来ているか理解していない様子。救助犬は、訓練所と白河でしかやったことがなかったから、違う場所でやることもあるということがまだ理解できていなかったみたい。

 場所が変わると出来ない・・・こりゃ困った・・・と思えば、JOYが勝手にライバル?と思っているOさんが隠れると、「こうするんだった!」と思い出したのか、最後には、ちゃんと「さがせ!」をすることがなんとかできました。

2007102803  JOYが災害救助犬になって、実際、災害現場にいくことがあるかどうかはわからないけれど、こういった練習はとても大事なんだなぁと思いました。だって、白河でないから、訓練所でないから探せない・・・では、やっている意味がないものね。
2007102802

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月21日 - 2007年10月27日 | トップページ | 2007年11月4日 - 2007年11月10日 »