« 2007年10月28日 - 2007年11月3日 | トップページ | 2007年11月18日 - 2007年11月24日 »

2007年11月4日 - 2007年11月10日

2007/11/09

ちょ~久しぶりの・・・

 訓練所!!というより、ちょ~久しぶりのSくんのレッスンを受けてきました。

 まずは、服従から・・・。

 はじめに、愛。
①紐付き脚側行進・・・速歩がやはり後ろからトロトロ。前過ぎるぐらいの位置にいさせるようにとのこと
②招呼・・・「こい」をかけてからの脚側停座がまだイマイチわかっていないとのこと。「こい」「つけ」「すわれ」の指示を流れがわかるまでいれるようにとのこと。キョロキョロさせず、ちゃんと指導手を見るようにすること。
③伏臥・・・「ふせ」を指示したら、とにかくフセをさせるように
④立止・・・ハの字になってしまうので、壁を使って直していく。
⑤行進中の停座・・・「立ち止まったら停座する」ことをちゃんと教えるように
⑥行進中の伏臥・・・指示したらとにかくフセさせる。
⑦行進中の立止・・・何故かこれはできるんだよなぁ~
というような感じ。脚側停座はちゃんとした位置で、「これでいいか~」なんて思わないようにっとのことでした。

 で、優。一通り通してみる。とにかく残りの30ポイントはCD2で、30ポイント取ったらメジャーポイント目指そう。優のことだから、あれこれ科目が増えたらチンプンカンプンになってしまうからね。
①紐付き脚側行進・・・OK
②紐無し脚側行進・・・OK
③停座及び招呼・・・「こい」の後の「つけ」がイマイチ
④伏臥・・・なんだか分からないけれど立止してた
⑤立止・・・OK
⑥行進中の伏臥・・・OK
⑦行進中の停座・・・OK
⑧行進中の立止・・・何故か停座する
⑨障害飛越(片道)・・・OK
というような感じ。やっぱり、立止は怪しい。この後、優はSくんに「持来」の特訓を受けシッポ丸めてたっけ。「もって!」でダンベルをくわえることはできるのだけれど、
「くわえるのだけで精一杯。歩くなんてとんでもない(くわえて)!!」
と優。優に持来を教えるときいつも思うんだけれど、JOYってどうだったっけ?覚えてないんだよね、困ったものだ。

 で、JOY。救助犬の試験のは残念ながら不合格。そうよね、あの服従で受かったら、困っちゃうよね。ということで、JOYは、脚側行進の強化とCDXに向けての練習。
①紐付き脚側行進・・・紐付きとあってか悪くない。
 「おもちゃがないとできない」と相談してみると、「切り替えがうまくいっていないのではないか」とのこと。1つの作業が始まる前に、JOYがわかるところにおもちゃを置いておく。作業をうまくやることができたら、おもちゃを一緒に取りに行って遊ぶ(作業は、はじめは短めに、徐々に長くしていく)みたいなことをやってみてはどうかとのこと。
②物品持来・・・とりあえずOK
③前進・・・前には行くがニオイかぎをしてしまい戻ってこない
④遠隔、伏臥から立止・・・5m地点で視符つきでOK
⑤遠隔、停座から伏臥・・・10m地点でOK
⑥遠隔、停座から立止・・・5m地点でOK
⑦障害飛越(片道)・・・着地地点がよろしくない。おもちゃを使って直す。
⑧休止・・・OK。もしかして、競技会で使えるかも?
⑨股くぐり歩き・・・なんとか
⑩8の字股くぐり・・・テンション急降下
⑪足飛び(片道)・・・なんとか
⑫足飛び(往復)・・・なんとか
⑬腕飛び(片道)・・・なんとか
⑭腕飛び(往復)・・・なんとか
⑮腕輪飛び(片道)・・・OK
というような感じ。何よりも問題は、JOYのテンション。言われたのは、「JOYの場合、飛ぶことは好き、だけれどその後の「つけ」とかはつまんない、おもしろくない。だから、飛んだことを褒める、「つけ」したことを褒める、部分部分を褒めるようにした方がいい」とのこと。
 JOY、かぁちゃん、ちゃんと細かく褒めるようにするから、JOYもちゃんとやるんだぞ~!!

 で、おたのしみアジ。

 まずは、愛。「訓練所のソフトトンネルをできるようになればどこでもソフトトンネルができる」と言い伝え?があるので、ソフトトンネルに挑戦。先ほどの服従に比べてえらく楽しそうにやっているので安心。まだ、ソフトは、補助がないとできないけれど、そのうち難無くできるようになりそうだ。

 で、優。逆スラができないので特訓。何回かやって、やっと1回できたというような感じ。まだまだ、お披露目とはいきそうもない。

 で、JOY。今日もいい感じ。JOYが楽しく走ってくれると安心するよ。

 やっぱり、アジリティは楽しいよね。さっきやった服従を忘れてしまうのでは・・・と思ってしまうくらいだから、ワン達も楽しいんだろうな。

 で、訓練所のニューフェイスを紹介してもらった。シェルティの「さっちゃん」。ちょーかわいい。JOYなんか、デレデレだったよぉ~

2007110902  あたいは、ガキなんかに興味ないのよね~、っと愛は言ってたっけ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お休み

 今日はお休みでした。

 今週の日曜日、職場でイベントがあるのでお手伝いに・・・と思ったのですが、精神的にきついので、職場目前にして引き返しました。

 そう、我が家のお休みは、ワンコDAY。仕事のために使ってはいけない、いけない。

 だって、明日、あさって、明々後日とほとんどワン達の相手をしてあげられないんだからね。ちゃんと相手をしてあげないとね。

2007110901 え~、何?相手してくれないって??もしかして留守番三昧なの??
え~、やだなぁ~
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/06

ショック!!

 あまり、仕事のことは書かないけれど・・・

 今週日曜に、職場でちょいとイベントがある。そのウグイスおばさん??をやることになっている私。

 で、仕事の合間を見て、パソコンとにらめっこしてコツコツと放送原稿を作っていたのだが・・・・

 なんと、今日、何かしらミス操作したらしく、まったくなくなってしまったのだ。

 大ショック!!なんてこと!!

 ほとんどできていたのに・・・なんてこと!!

 ということで、家に帰ってきてから、ひたすら放送原稿の打ち直し。

 仕事を家に持って帰るということはほとんどしないので、ホントに珍しいこと。

 ワン達は、おとなしく・・・といきたいところだけれど、にぎやかなパピヨンズ。

 私の後ろで走り回るパピヨンズ。

 「うるさ~い!!」

 その時だけ、ピタッと止まって仕事を始めるとまたもや運動会。

 ショックを癒してくれるのは、JOY、君だけだよ・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/05

JOYの家

 JOYの家(我が家)は、確か2階建てだったはず。

 最近、2階に上がったのはいつのことだろう?

 いつからか、ご飯食べるのも、寝るのも1階で・・・

 なんで?

 たしか光熱費節約とか・・・だったっけ?

 果たして、今、2階はどうなってるんだろう?

 今度、掃除しに行こう、2階に・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋季服従訓練競技会

 天気に恵まれた江戸川河川敷にて服従競技会でのこと。
 もちろん、出陳は・・・優。先月、トレチャン完成してしまったので、ポイントにこだわらず優が大きな競技会でどのくらい頑張ってくれるか・・・をみてみたいところ。

2007110402

 で、どうだったか・・・
①紐付き脚側行進・・・OK
②紐無し脚側行進・・・速歩の最後が遅れるのが気になる
③停座及び招呼・・・「つけ」以外はOK
④伏臥・・・OK
⑤立止・・・OK
⑥常歩行進中の伏臥・・・伏臥のニオイを嗅ぐのが気になるけれど、まぁ、OK
⑦常歩行進中の停座・・・OK
⑧常歩行進中の立止・・・OK
⑨障害飛越(片道)・・・OK
⑩据座・・・キョロキョロが気になるけれど、まぁ、OK
 というような感じ。で、もちろん、優の問題の「つけ」はすべての科目で怪しい・・・というような感じ。
 で、審査員からの講評は・・・やはり、「脚側停座の時のハの字を気をつけた方がいい」というようなことを言われました。耳が~痛かった~、いつも言われていることだったから・・・。

 で、結果は、98.2点、ポイントゲット。ついでに7席のおみやげ付きでした。思ったよりも点数が良くて驚きでした。

 2007110401

 どうする?優、グラチャンねらっちゃう?

 かぁちゃん、あと30ポイントもとらなきゃいけないんだよ。
 あと、おいら、ダンベルだって怖いし・・・、今やってる10科目しかできないし、メジャーポイントが取れないでしょ!!

 そうだよね、この10科目しかできないんだよね・・・忘れてたよ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年10月28日 - 2007年11月3日 | トップページ | 2007年11月18日 - 2007年11月24日 »