« 2007年11月18日 - 2007年11月24日 | トップページ | 2007年12月2日 - 2007年12月8日 »

2007年11月25日 - 2007年12月1日

2007/11/27

訓練所へ

 久しぶりの訓練所。先日の白河では、いい感じだったJOYと優。

 最初に愛。
 まず最初に、練習不足を指摘され・・・。う~ん、やってないものね、言われても仕方がない。
①紐付き脚側行進・・・ショボンっと脇を歩く愛。まだ、コの字の練習は早いのでは・・・とのこと。
②停座及び招呼・・・ショボンとしながら、やってくる。「つけ」ができない。
③伏臥・・・Sくんにガッツリ?やられ、とても機敏にやってたっけ。
 形に入れることはまだ早いとのこと。おもちゃを使って、楽しくすることで、顔上げも良くなっていくとのこと。確かに、おもちゃのない訓練は、ショボンっと愛の頭の上に書いているように見えるくらいテンションがた落ちだったものね。

 で、優。当分、訓練競技会に出ることはないので、出来ないものの練習。
①強制持来・・・Sくんにトコトンやられ、固まってた。
②つけ・・・紐付きだとできる・・・ということで、紐無しでどう直していくか。ハの字だったら、低い声で「ちがう」ともう一度やり直す。できたら、思いっきり褒め、おもちゃで遊ぶ・・・メリハリをつけるようにとのこと。
③据座・・・失敗させないように、ちょこっとの時間からはじめるように
④休止・・・据座と同様。
 据座は、白河で「競技会ではやってできたけれど、実はできない」と判明してしまったもの。そう、不安定は据座をよく今までやっていたものだっと思うくらい。で、今日は、停座していられるけれど、20秒くらいになったらお尻が動く・・・とのこと。

 で、JOY。CDXを目指し練習。
①紐付き脚側行進・・・救助犬の試験もあるので(というより、勝手に10m地点で曲がってしまうので)15mのコの字をやる。JOYは速歩の時、私の顔を全く見ていない、自分勝手に走っているとのこと。帰りは速歩っというのを良く理解しているからではないかとのこと。ということで、スピードを所々変え、少しでも私の顔を見るようにしては?とのこと。
②遠隔・停座から伏臥・・・OK
③遠隔・停座から立止・・・視符付き、気合いで何とかOK
④遠隔・伏臥から立止・・・視符付き、2声符でなんとかOK
ほか、自由科目飛び系をやってみた。まだまだ、練習不足。往復を練習するようにとのことでした。

 で、おたのしみアジは・・・それぞれ単品練習。愛は、タッチゾーンを思いっきりえらそうに飛ぶことが判明、優は、苦手なタイヤを克服するべく・・・でも、競技会となると回りが何も見えなくなっちゃうんだよね。JOYは、コースミスしても速く走ること。

 あ~ホントに練習少しでもやらないと・・・何もできない愛ちゃんになっちゃうよ~。
 寒くて・・・ワン達と一緒にお布団の中にいる方が幸せなんだよなぁ~

2007112701
 写真は、筑波山に行ったときのもの。
 ホント外出好きワン達、いい顔してない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月18日 - 2007年11月24日 | トップページ | 2007年12月2日 - 2007年12月8日 »