« 2007年12月2日 - 2007年12月8日 | トップページ | 2007年12月16日 - 2007年12月22日 »

2007年12月9日 - 2007年12月15日

2007/12/14

優の?フィールドに

 チョー久しぶりに行ってきました。
 行ってみたら、ど真ん中に水溜りが・・・、そういえば、昨日、雨だったっけ?

 道具を出してアジしたかったけれど、仕方がない、あきらめよう・・・でも、ちゃんと服従訓練はするからね~。

 で、愛は、とにかく、楽しく脚側行進すること。ひたすら歩いたら、暑くなってしまった。やっぱり、「立止」はまだまだ・・・まぁ、気長~にね。

 で、優は、大嫌いな強制持来から・・・。かわらず、イヤイヤ激しいけれど、今日はあごを押さえるだけでよい感じ。新技を増やすべく「またくぐり歩き」、「八の字またくぐり」、「足とび」、「腕とび」、ついでに「腕輪とび」。恐るべし優。「まて」さえ出来れば、なんだかできそうな・・・。あっ、優は、「まて」が最大の難関だった。

 で、JOYは、おもちゃなしでひたすら褒めるだけで脚側行進。リードがついていれば、OK。でも、はずすとトロトロ。う~ん、難しい・・・。

 お楽しみの自由タイム。

「何か投げてよ」っと優。

 優が見るのもいやなダンベルを投げてやると一歩ひく、けれど、愛がダンベルをもって、

「これは、あたいのものよ!!」とすれば、

 負けず嫌いの優。投げたダンベルを

「おいらのものだ!!」っと一人占め。

 優、できるじゃない。そうそう、そうやって持ってきてくれたらいいのよ。

2007121401  そうか、これで持来やってみるか~。
 でも、強制持来ではないんだよなぁ~。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/13

いい加減に!!

 今日は、夜勤明け。明けの楽しみは、お昼寝。というより、起きていられない。

 ワンたちも、きっと、私とお昼寝できることはうれしいことだろうっと信じてる。

 「さぁ、寝るぞ」っと布団にもぐりこめば、

 「そぉ?ねるの?かぁちゃん寝るんだったら付き合うかぁ~」っとワンたち。

 そう、一緒に寝ていればとても静かなワンたち。パピヨンズの運動会もはじまらない。

 午後2時ごろ、なにやら電話がかかってきた。でも、ひたすらひたすら寝ていたらワンたちも、

 「ひたすら寝るのよね~」っとお付き合い。

 で、午後4時ごろ、優は静かにしているけれど、JOYと愛がソワソワ。私の周りをウロウロ、リビングの入り口に座り込み、時に私に鼻突きをし怒られる。JOYのなかできっと、どうしたらかぁちゃん起きてくれるか考えていたんだろうなぁ~。

 で、午後5時半ごろ、やっと、かぁちゃんの重たいオシリが持ち上がる。

 「おしっこ、行く?」っと声かければ、

 JOY、耳ピクピク動かして「行く!!」

 JOYは「~したい」を一生懸命表現しようとするから面白い。だいたい、リビングの入り口に座り込むときは、排泄のサイン。優と愛にはそんなサインないものね。

2007121301  一生懸命に表現するJOY、かわいいよ。

 排泄のあと、JOYがしたことといえば・・・

 「ご飯食べたい!!」

っと、お皿運び・・・。
 私のご飯が先だってば!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/11

あたいは、応援隊だって!!

 今日は、那珂市にあるJOYが勝手にライバル?っと思っているOさんの「TOTO」に行ってきました。

 いつも救助犬では、応援隊の愛。でも、今日は・・・ちゃんと見てもらうからね!

 で、我が家のお姫様、愛は・・・
「ここは、訓練所じゃないのにどーしてこんなことになるのよ!!」
っと、テンション急降下。脚側行進を見てもらい、やはり、愛が遅れてくること、私の顔を見ることなくまっすぐ前を見ているを指摘されました。「つけ」だとか、「ふせ」だとかはきれいに入っているけれど、形にはめている感じで、このまんまだと、優と同じ失敗をしてしまうのでは・・・とのことでした。確かに、普段の愛の練習は、順番どおり。形に入れず、楽しい訓練を目指したほうがいいとのことでした。

 で、優。まずはじめに強制持来から・・・。ダンベルを持つことだけで精一杯の優。一歩でもいいから前に進みたい。ダンベルを持たせてダンベルを落とさないようにあごに手を添える。嫌がっていた優も次第にちょっとだけ歩けるようになってきました。よかった、よかった。
 1月にCD3を受けようかなぁっと思っていたのだけれど、新しいことを教えるとチンプンカンプンになってしまう優。確かにトレチャンとったら、チンプンカンプンになってしまっても構わない!!なんて思っていたんだけれど、あと確実に30ポイント取ってからにしようなんて思っていたりするわけで・・・。そのためには、今は「遠隔、停座から伏臥」なんて教えることはできない。優は、やっと据座を覚えたばかりなんだから・・・。っということで、CD3の試験は、優がメジャーポイントを目指すことが出来るようになってからにしようっということになりました。
 仕方がない、チンプンカンプン優になってしまったら元に戻るまでが大変。

 で、JOY。JOYは、やはり、脚側行進。これが、何よりも苦手。
 リードをつけ、よそ見をしたらショックをかける、見ていたら褒める褒める。JOYを少し前のほうに歩かせるようにすると顔上げをするみたい。リードをつけていたら、やはり、優よりも良いんだよね。「つけ」もなんでも・・・。どーして、競技会でこれが出来ないかな。ホントに思うよ。

 毎日、少しでもいいから練習しないとね。いつも思うんだよね、行動がなかなか出来ないんだな。でも、ほんのちょっとからでもはじめてみよう。

2007121110

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月2日 - 2007年12月8日 | トップページ | 2007年12月16日 - 2007年12月22日 »