« 2007年12月9日 - 2007年12月15日 | トップページ | 2007年12月23日 - 2007年12月29日 »

2007年12月16日 - 2007年12月22日

2007/12/21

そういえば・・・

 そういえば、先週?救助犬のレッスンがありました。
 「二次災害誘導救助犬チーム」に新メンバー、黒ラブのストームくんが加わりました。
 この救助犬チーム、なんだかレベルが高くなってきたぞ。
 JOY以外がトレチャン(バルバルはすぐ取れるから)。ついでにやっている優までもなんちゃってだけどトレチャン・・・。服従見ていても、JOY以外は安定しているものね。

 捜索・・・、JOYは嘘吠えを覚えてしまったのか、人が隠れていなくても吠えるようになってしまいました。Oさん曰く

「JOYはいないことはわかっているんだけれど、また誘導されてしまったから吠えちゃったみたいな、ここで吠えたらいいんだろみたいな感じ」

 再誘導(本当にいないかの確認のための誘導)の仕方は、難しい。JOYに吠えることを催促しているように思われても困るし、でも、再確認は必要だろうし・・・。でも「さがせ」は、大好きだからそれだけは救いだわ~。

 優は、少しずつニオイをとって探し始めている感じ。「吠えろ」もなんとか出来るようになったし面白くなってきたぞ~。

 愛は、応援隊だけど、そろそろアジではコース練習とか始めていかないと・・・と思っていたりする。だって、知らぬ間に1歳5ヶ月・・・。後1ヶ月で1度デビューできるのだけれど、とんでもない!!コースを走ったことない。少しずつ始めていかないといけない。

2007122101   写真は、いつぞやの白河合宿のもの。
 この写真撮るの大変だったんだよね。特に我が家の応援隊お姫様が「まて」できなくて・・・、貴重な一瞬の写真。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/18

思うのは・・・

 たいしたことないじゃん!!トレチャンって。
 「トレチャン取れたときには、きっと、何でもいうことを聞いてくれるはず!!」

っと勝手に信じていたけれど、優を見ている限りそれはない。

 JOYのほうがよっぽど言う事を聞いてくれる。おしゃべりはうるさいけれど・・・、まぁ、年の功というのもあるだろうけれど・・・。いや、JOYが3歳近くの時と比べても優は・・・。

 優は、訓練モードに入らないと「こい!!」と言っても来ない。
 トレチャンだったよねっと何度思ったことか・・・。
 この「訓練モード」に入らないと何も出来ないっていうのが大問題のような気もするのだけれど・・・ね。
 そう、普段の生活にあんまり役立っていないっということが問題。
 フィールドに行けば、帰るときに逃げ回る
「おいらは帰らないよ~っだ!!」
っと優。優を捕まえるのにフィールド1周しているのに気がつく。

 愛、優のようにならないようにしようね~。

2007122102  まぁ、優は、家の中では優良ワンコなんだけれどね。

 我が家の門一歩出たら問題なのよ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月9日 - 2007年12月15日 | トップページ | 2007年12月23日 - 2007年12月29日 »