« 2007年1月28日 - 2007年2月3日 | トップページ | 2007年2月11日 - 2007年2月17日 »

2007年2月4日 - 2007年2月10日

2007/02/08

とうとう・・・

 明日は、中堅職員研修。何にも勉強していない私。今の福祉動向むつかしくて頭に入らない。しかも、研修スタッフとして色々とめんどくさいことがいっぱい!!だから、豪語してた。
「インフルエンザになって、研修を休むんだ~!!」
なりたくてなりたくて仕方がなかったインフルエンザ。

 昨日は、午後から、なんだか寒気、関節は痛いわ、筋肉が痛いわ、のどはもちろんのこと頭も絶不調・・・ということで半有休をとって、病院に。先生から、
「もしかすると、インフルエンザかもしれないよ」
と言われ、うれしいようなやばいような・・・。検査待っている間、よく考えてみたらあまりにも豪語しすぎて、もし、インフルエンザだったら気まずいのでは・・・と思い始めた。
 で、検査。私はのどを診せるのが苦手。綿棒にのど付近の粘膜をつけなければ検査が出来ないとのこと。そんなの出来ない・・・。とれたのかとれないのかわからない状態で検査。
「一応、風邪ということにするよ、もしかするとインフルエンザかもしれないけどね」
 よかった、よかった。とりあえずはひんしゅく買わなくて済む。

 で、その夜、38.7度の熱が出た。薬の効果に感動!!薬を飲んだら熱下がって大夫楽になった。

 そんな私、今日、出勤前に薬を飲んだら、薬の効果に再感動!!体が重たいのが軽々・・・やっつけなくてはならないものやっつけて、退勤したら、カッカッ・・・してきた。
 どうやら、気が落ち着いたら熱が出てきたらしく37.8度。低体温ちゃんにはつらいなぁ~。

 で、明日は逃げたい研修。でも、逃げられないよなぁ~。薬を飲めば何とか元気になるし、何とか乗り切ろう・・・。そうそう、あきらめも肝心。
「インフルエンザになるんだ~!!」
と、騒ぎすぎた私もいけない。熱に負けずに頑張るのだ!!
 ワンゲル係数が高い我が家、仕事は大事にしないとね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/02/06

達成感と充実感

 今日は、とても暖かい。とても良い天気。天気に恵まれ、訓練所。

2007020601 なんとか、一緒に写真を撮れるようになったよ。これって、日頃の練習成果??何もやってないくせに・・・。

 まずは、愛。
 とりあえず、脚足行進から、愛には、JOYと優のようにキョロキョロ病発病しないように教えていきたいところ。おもちゃを使い行進。良い感じだぞ~。
 「まて」=「ふせ」と、勝手に解釈してしまっている愛。間違って覚えてしまったのには、「ごはんのまて」。「ごはんのまて」の時、「ふせ」してしまっていたのがいけなかった。直すべく練習。「すわれ」の状態で、リードが張る状態で上の方にもち「まて」と言いながら、愛の回りを回る。顔が動くと体も動いてしまうので、顔が動かないように手で「まて、まて・・・」と言いながら。なんとな~く出来るようになったようなので確実にしていこう。で、ごはんの時どうすればいいか。「ふせ、まて」にすればっとのこと。そうか、そうか、やってみよう。
 で、プチ招呼。「まて」が怪しいので、リードの長さ分の招呼。「つけ」の時、ちゃんとハの字にならないように・・・気をつけないとね。

 次に、優。
 「紐付き~」から「招呼」までとてもよかった。招呼なんて
「こんなに上手に出来るの優じゃな~い!!」
と叫んでしまうくらい、とても上手だった。けれど、けれどその後が・・・
 「立止」が怪しい・・・。一声符で出来な~い!!
 「行進中の伏臥」では、伏臥した後、停座の指示・・・聞いてな~い。再度、やってみたら出来る・・・。一回で出来ないとなぁ~。
 「行進中の停座」では、停座して、優の回りを回ると優が動いてしまう・・・。戻って優の回りを回る前に「まて」を指示しておく。
 「行進中の立止」では、指示を出してもそのままついてきてしまう・・・という状態。。何度やっても声符のみでは出来ないのだけれど、悔しいことに訓練士さんとなら一回で出来てしまう・・・。え~い!!どーゆーことよ!!優!!視符は使わず、ちょっとショックを使って練習するようにとのこと。
 「速歩行進中の伏臥、停座」は何とかOK。「障害飛越(往復)」は、きれいに決まった。
 やっぱり、優の課題は、「つけ」と「よそ見」。なかなかよくならないなぁ~。

 で、JOY。待ち疲れたのかテンション下降気味。上昇させるにはどうしたら・・・。わからない。おもちゃを投げても「あれ、なに????」と、動かない。
 JOYもちょっとしたところを直していかないといけない。伏臥、停座の際の足。「行進中~」のJOYの回りを回る際、動いてしまう。「障害飛越(往復)」、飛んで立止の状態で待ってられない、あと、なんと言っても「よそ見」!!いっぱいあるけれど直そう。
 自由科目どうするか?とりあえず「行進中の立止」、「くわえて歩く」、「障害飛越(往復)」、「物品持来を含む障害飛越」をやっていこうと言うことになった。JOYは、一応、形的には出来るので、きれいに?確実に出来るように頑張るのだ!!
 「休止」、なんと50sくらいで動いてしまった・・・。今まで訓練士さんが立った状態で見張ってた?から出来てたのね(今日は隠れた状態)。とっ特訓だわ!!
 「前進」、良い感じであるけれど10m、15mとなるとまだまだ・・・、とっ特訓だ~!!
 競技会まで、課題多し。けれど、今年はCDXも受ける予定だから、課題こなしていかないとね。

 で、優のお楽しみアジ。

 まずは、優。タッチゾーンでのおやつ作戦強化。スラローム最後の2本目で抜けてしまうので見てもらうと、私が最後になると「トッ、トッ・・・」と声かけていないことが失敗させてしまうのではないかとのこと。スラローム抜けるまで声かけ、出来た。

 次に、JOY。テンション上げることが出来ない。スタートが良くても、途中でクンクン病発病。これじゃあやっている意味ない。

 最後に、JOYのお楽しみ救助犬。いつもは通常レッスンの時はやっていないのだけれど、今回の救助犬のレッスンに出ることが出来ないので入れてもらった。
 1回目、何とかOK。でも、2回目、1回目隠れていたところが気になってしまいニオイをとるのを忘れてしまったか?でも、楽しそうにやっているJOY。

 このあと、アジのプチコースを走ってみる。速い、速い・・・。この速さで、競技会でも走ってくれたら2度クリアできるのになぁ。
 「人を探したよ!!仕事??が終わったよ!!やった~!!」
という、達成感という充実感で走りに違いが出るという・・・。達成感、充実感によく似た感を出せたらなぁ~と思ったり・・・。

 で、今日はとても良い天気だったので、職場のグランドに
2007020603 元気よく走り回るJOYと愛。

 その光景を見たボスが余計な(失言・・・)仕事を言ってきた。

 来なければ良かったよ~っと後悔。

2007020602  でも、楽しそうに遊んでるから・・・まぁ、いいかぁ~。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年1月28日 - 2007年2月3日 | トップページ | 2007年2月11日 - 2007年2月17日 »